logo


ASICRO FOCUS file no.4

アジア映画ファンのための専門館

 品川から京浜東北線に乗換えて2つ目。JR大森駅を東急ホテル側に出て、駅前の広いロータリーを直進すると、すぐに西友の建物が見えて来ます。その建物を目指してさらに路地を直進。劇場とレストラン街につながるエレベーターホールに到着するので、5階に上がりましょう。そこがアジア映画ファンにはお馴染みのキネカ大森です。ローカルな街並とは雰囲気の違うお洒落なスペースになっています。大森と聞くとつい遠いイメージが先に立ってしまいますが、実は意外と近かったりする。ファンにはうれしい特典サービスもあるこの劇場に通わない手はありません。

ロビー1

3つの劇場があるキネカ大森の入口

 キネカ大森が「アジア映画専門館」になったのは98年のこと。それまでも、当時全盛だった香港映画の小品など、他の劇場ではなかなか観られない作品を上映してファンの心をつかんできましたが、専門館になってからは毎日1本を目標に、3館のどこかで必ずアジアの映画を上映しています。この5月末には劇場のリニューアルが完了。新しくなった床やシネコンで使用されているカップホルダー付きの椅子を導入し、より快適な映画館としてオープンしました。

多彩なサービスでファンと一緒に盛り上がる

ロビー2

入口前のロビーでは上映作品のメイキングやインタビューがビデオで流れている。

ロビー3

ロビー内の売店。上映作品のパンフレットや雑誌類も充実。

ポストカード ロビー1

映画のポストカードやヨン樣グッズも揃ってます。

 そんなキネカ大森が力を入れているのが特集上映。取材時もリニューアル記念と題して「韓国映画特選2004 其ノ二」(18日で終了)が上映中でした。系列館でありながら、アジア映画に関しては単館系に近い上映がされており、特集上映ではここで公開できなかった作品を集めて上映しているそうです。公開時に見逃した作品をまとめて観られるのは、ファンにとって有り難いことです。ちなみに今年は韓国映画が豊作なため、特集も2回になったとか。

 また映画を観るだけでなく、ファンと一体となって楽しめるイベントにも力を入れています。例えば、香港の若手人気俳優エディソン・チャン(『ジェネックスコップ2』『ファイナルロマンス 天若有情3』)を呼んでサイン会を行なったのは記憶に新しいところ。この他、業界人の方を招いてのトークショーでアジア映画への興味を深める機会を作ったり、ファンの声や要望が配給会社などにも届くよう心がけています。上映して欲しい作品ややって欲しいイベント、呼んで欲しい講師など、希望や要望があれば劇場のスタッフにどんどん伝えましょう。

 サービスといえば、作品にかかわらず3個集めると次の1回が無料になるスタンプサービスもうれしいけれど、アジア映画サポーターズ倶楽部に入会すると、アジア映画ならいつでも1000円で観ることができます。その他にもプレゼントがもらえるポイントサービスなど、様々な特典が増えているそうなので要チェックです。


●アジア映画サポーターズ倶楽部
入会金無料 年会費1500円 *第二期会員を募集中です。

サポーター特典
・会員割引:アジア映画が一律1000円。オールナイトも有効。(※東宝作品は対照外)
・同伴者割引:会員の同伴者1名に限り同料金。
・スタンプラリー:ご鑑賞1回につきスタンプ1個。スタンプ10個でポスターなどのプレゼントあり。
・会報発行:会報の発行を予定しております。
イベント開催
*尚、サポーターになるにはいくつかの条件があるのでHPで確認してください。

村野さん ●観客からスタッフに転身! アジア映画専門館担当の村野さん
今回、取材に応じてくださったスタッフの村野さん。専門館がオープンした98年当時は、なんとお客さんとして通っていたのでした。というのも、初めて日本のTVドラマ(宮沢りえと共演した『聖夜の奇跡』)に出た金城武が印象に残っていて、しばらく経った後に雑誌で『天使の涙』公開を知り映画を観たのがきっかけ。以来、後追いでウォン・カーウァイ作品などを観て香港映画にはまり、キネカ大森に通って特集を観たりビデオを片っ端から観たり。それまではほとんど映画を観なかったという村野さんですが、とうとう映画館で映画を紹介する仕事に就いたのでした。ファンが観たい作品、ここでしか観られないような作品を上映していきたいと語る村野さん。「お客さんが劇場を利用して楽しんじゃえと思って欲しいです。」


▼1・
更新日:2004.6.20
●back numbers

■キネカ大森データ
〒140-0013
東京都品川区南大井6-27-25
大森西友5階
交通:JR京浜東北線大森駅
   下車徒歩4分

外観

TEL/03-3762-6000
ホームページ
theatre@kiwi.ne.jp
※お急ぎの場合は電話にてお問合せください。
*アルバイトも募集中です。
●劇場施設
スクリーン数:3
スクリーンサイズ: 
シネマスコープ/アメリカンビスタ/ヨーロピアンビスタ/スタンダード
映写機:35mm/シネフォワード
音響:1−SRD/2−SR/3−Dlby-A
スピーカー:JBL
座席数:1号館(134席)/2号館(69席)/3号館(40席)
●各種サービス

チャイルドシート

チャイルドシート
こどもたちが映画を観る時に、座高をあげるチャイルドシートを貸出すサービスがある。親子連れにはうれしい配慮。

ひざ掛けサービス

ひざ掛けサービス
映画館の冷房に弱い人にはクッションやひざ掛けも貸出してくれる。女性に有り難いサービス。
キネマ旬報閲覧コーナー
ロビーにはキネマ旬報のバックナンバーがかなり古いものまで揃っている。じっくり探したい時は時間に余裕を持ってでかけよう。