logo

オー! ブラザース

監督:キム・ヨンファ(初監督作品)
撮影:パク・ヒョンチョル
音楽:キム・ドギュン
キャスト:
イ・ジョンジェ(『イルマーレ』『ラスト・プレゼント』)
イ・ボムス(『太陽はない』『夢精期』『シングルス』)
リュ・スンス(『品行ゼロ』『二重スパイ』「冬のソナタ」)

2003年/韓国
カラー/35mm/1:1.85/Dolby SRD/110分
(c) KM culture

photo2
オー! ブラザース(原題:Oh! Brothers)

story

 オ・サンウ(イ・ジョンジェ)は興信所のカメラマン。主な仕事は、不倫の現場写真を撮って、本人に買い取らせることだ。そんなヤクザな生活を送っているサンウの元に、借金を残したまま父親が事故死したとの連絡が入る。子供の頃に、女を作って家出した父を今でも恨んでいるサンウは、その借金を押し付けるべく、一度も会ったことのない腹違いの弟を探し出す。やっと見つけた弟ボング(イ・ボムス)は、12歳のはずなのに、どう見ても30代半ば。ボングは、実年齢より4倍のスピードで体が老いる「早老症」という奇病にかかっていたのだ。借金のためと自分に言い聞かせ、弟との同居を始めたサンウだった が…。

photo3 comment:たかりを生業にするチンピラな兄と、難病にむしばまれながらも肝の据わったホラー映画マニアの弟との兄弟愛を描いた、温かみと優しさに満ちあふれたヒューマン・コメディ。演技力に定評のあるイ・ジョンジェとイ・ボムスが、互いに相手の魅力を引き出しあい、すばらしいW主演ぶりを見せている。特に、中身は子供なのに、人相の悪さから大人たちをびびらせるボングには爆笑間違いなし!短編映画で数々の賞を受賞したキム・ヨンファ監督の長編デビュー作。

閉じる