logo

先生、キム・ボンドゥ

監督:チャン・ギュソン(『面白い映画』)
音楽:チョ・ソンウ
キャスト:
チャ・スンウォン(『リベラ・メ』『風林高/新羅の月夜』)
ピョン・ヒボン(『ほえる犬は噛まない』『殺人の追憶』)
ソン・ジル(『風林高/新羅の月夜』『浮気な家族』)

2003年/韓国
カラー/35mm/1:2.35/Dolby SRD/114分
(c) Cinema Service
2003年 大鐘賞
 脚本賞(チャン・ギュソン、イ・ウォニョン)
 企画賞(キム・ミヒ)


photo2
先生、キム・ボンドゥ
(原題:My Teacher, Mr. Kim)

story

 ソウルの小学校に勤務するキム・ボンドゥ(チャ・スンウォン)は、教育意欲ゼロの不良教師。遅刻常習犯のうえ授業は自習ばかりで、子供たちの成績は親からの「袖の下」の額で決めている始末だ。ところが、これが学校にばれて、ボンドゥは山奥の分校に転勤させられてしまう。そこは全校生徒5名の小さな学校だった。どうしてもソウルに帰りたいボンドゥは、生徒全員を他校に転校させ、分校を廃校に追い込もうと目論むが…。

photo3 comment:のどかな風景の山村、善良な村人、のびのびと育った素直な子供たち。都会から来た悪徳教師が、子供たちと正面から向きあうことで、忘れていた純粋さを取り戻していく様を、笑いと感動たっぷりに描いたハートウォーミング・コメディ。全編韓国映画のパロディで構成された異色作『面白い映画』(日本未公開)をヒットさせたチャン・ギュソン監督の第2作。主演のチャ・スンウォンは、トップクラスのショー・モデルから俳優へ転身した二枚目だが、近年はコメディ映画を中心に活躍、次々にヒットさせ、興行俳優の名を欲しいままにしている。なお、本作は、アメリカのミラマックスが、韓国での公開前からリメイク権と北米の配給権を購入し、話題となった。

閉じる