logo

大韓民国憲法第1条

監督:ソン・ギョンシク
キャスト:
イェ・ジウォン(『アナーキスト』『気まぐれな唇』『かわいい』)
イム・ソンミン(KBSアナウンサー)
イ・ムンシク(『黄山ヶ原』『達磨よ、ソウルへ行こう』)

2003年/韓国
カラー/35mm/1:1.85/Dolby SRD/109分


photo2photo3
大韓民国憲法第1条
(原題:The First Amendment)

story

 野党のある国会議員が謎の死を遂げる。これによって国会は与・野党の議席が同数となり、両党は激しい補欠選挙戦を繰り広げるが、ここに思わぬ伏兵が登場する。風俗嬢のコ・ウンビ(イェ・ジウォン)が立候補したのだ。仲間がチンピラに暴行されたのに、まともに取り合わない警察に怒りを燃やした彼女は、石頭の政治家たちには思いもよらないキュートでセクシーな選挙活動を展開。若者を中心に一般市民の共感を呼び、支持率が急上昇する。果たして彼女は、国会議員になることができるだろうか?

comment:

 韓国の憲法第1条では「国民主権」が謳われていますが、現実には未だ不透明な旧態政治がはびこり、社会的弱者の権利は守られていない模様。そんな世相を痛烈に皮肉ったシニカル・コメディ。ヒロインを演じたイェ・ジウォンは映画『気まぐれな唇』やドラマ『ジュリエットの男』でお馴染みの女優ですが、本作ではコメディ・センスの良さを発揮し、魅力的なヒロイン像を作り上げることに成功しています。1988年に『舍方知』でデビューしたソン・ギョンシク監督の第2作。

閉じる