logo


ASICRO FOCUS file no.63

リッチー・レン 東京公演レポート&記者会見

p1

コンサート終了直後でまだ興奮気味のリッチー

2006.12.8
練馬文化センター 楽屋にて

 コンサート終了後、やや時間を置いて簡単なファンミーティングが行われ、現在は来年発売予定の新しいアルバムを製作中なこと、来年は新しい映画にも出演する予定、と語っていました。その後、楽屋に場所を移して、記者会見が開かれました。

 司会「初めての日本公演が終わりましたが、今の感想は?」

 リッチー「すごく興奮しているし、大変うれしいです。日本では初めてのコンサートですが、規模は小さいものでした。これまでは、ダンサーやバンドなど人数の多い大規模なものをやってきたので。ただ今回は、皆さんがとても近く感じられました。あまり広いと、観客との間も遠いですから。日本のファンの皆さんがすぐ目の前にいて、とても光栄に思いました」

 司会「もう日本で何日間か過ごしましたが、どういう所が印象に残っていますか?」

 リッチー「以前は買い物が好きでした(笑)。日本にはよく来ていて、デザインや音楽、芸術、ファッションと、学ぶことも多いです。日本の食べ物も楽しみです。仕事以外で来ることが多いんですが、印象としては、街並や建物、施設などがとても整然としていて、そこからいろんなことを知識として吸収しています」

p2

今年のクリスマスは新譜の録音中とか
 司会「今年のクリスマスはどのように過ごす予定ですか?」

 リッチー「今まではほとんど仕事をしていました。クリスマスだからといって、特別なことはありませんでした。今年は仕事とまではいきませんが、スタジオでの録音などを予定しています。クリスマスというと複雑な印象です。皆は遊んでいるのに、自分は仕事がいっぱいで、ちょっと哀愁を感じますね(笑)。毎年、仕事です」

 ここから記者による質疑応答へ。

Q:今日の選曲のコンセプトは?

 リッチー「皆さんはカラオケが大好きだと思うので、カラオケで歌えるような、楽しみを分けあえる曲を選びました」

アジクロ:日本語の歌を歌いましたが、できはどうでしたか?

p3

お茶目な表情も(拡大)
 リッチー「中島みゆきさんが書かれた歌詞ですが、とても光栄でした。実は、丸暗記をしていたので、どういう内容かはわからなかったのですが、日本の流行歌にはいい所があると思います」

Q:今までにいろんな文化のある国へ行っていますが、そこで吸収したものを自分の曲に取り入れていますか?

 リッチー「音楽には国境がないと思います。たとえば、日本の演歌は台湾でもとても人気があるので、そういう歌い方をしている若い歌手もいます。アメリカにはヒップホップや黒人文化があります。もともと僕はフォーク系なので、日本の「ゆず」などに興味があります。そういう若い人たちが好むことは、国境を超えて吸収していきたいと思います。ただ、やってみてうまくいけばどんどんやりますが、うまくいかなかったらちょっと脇へ置いておいて、また別のものに挑戦したいです」

Q:日本でたくさんのファンをご覧になったと思いますが、今後の日本での予定は?

 リッチー「日本と中国の俳優やミュージシャンが、映画や音楽で交流を深めるのはいいことだと思います。金城武さんが、日本で活動して知ったことがたくさんあると言っていました。なので、これからも日本の監督さんやミュージシャンの方と、たくさん交流を深めていけたらと思います」

 以前にインタビューをした時は、答えの短い人だなという印象だったのですが、今回はよく話してくれていました。コンサート終了後で疲れているはずなのに、この後もさらに個別のインタビューを受けるなど、まさにおつかれさまの1日。次回はもっと長いコンサートをやってくれるといいなあと期待しつつ、会場を後にしました。(コンサート・レポへ)


▼コンサートレポート|▲記者会見
更新日:2006.12.26
●back numbers

記者会見の表記
司会・質問者アジクロ
リッチー(リッチー・レン)
SPECIAL PRESENT
公式ファンクラブ「日本小齊家族」様のご提供により、リッチーが専属モデルを務めるファッション・ブランド「SAINT ANGELO」のカタログを2名様にプレゼントします。カジュアルからフォーマルまで、リッチーのファッション・フォトが4セット24枚納まった素敵な box set です。

プレゼント

ご希望の方は「お名前・送り先・電話番号・アジクロへの感想」を書いて、「リッチー・カタログプレゼント」というタイトルでメールをお送りください。
*締切:1月31日24時着
*輸送の関係で外箱は多少傷んでいます。
profile
リッチー・レン
任賢齊/Richie Jen

1966年6月23日、台湾生まれ。大学4年の時に歌手デビューし、96年のアルバム『心太軟』が中国で大ヒット。その後も『愛像太平洋』『對面的女孩看過來』と次々にヒットアルバムを出し、人気を不動のものにする。99年以後は俳優としても活躍中。06年に移籍後初のアルバム『老地方』をリリース。
リッチーの最新映画情報

放.逐

『放.逐』(香港版DVD)

ジョニー・トー監督作品
ノーカット版本編やメイキング他を収録した特別版
*12/20発売(リージョン3)