logo


ASICRO FOCUS file no.103

MATVムービーアジア 日本上陸初記者発表会

 2003年11月よりスカパー!ch.785で中国中央テレビ局CCTV-9の番組を放送していた亜太メディアジャパンが、香港最大の映画製作会社、美亜エンターテインメントグループのバックアップを得て、2008年3月28日より「MATVムービーアジア」を開局。香港・中国の映画&ドラマを24時間、日本語字幕付で放送する専門エンターテインメントチャンネルに生まれ変わりました。その開局を記念して、7月28日の夜に六本木ヒルズのグランドハイアット東京で、豪華ゲストを招いた盛大な記者発表会とレセプション・パーティが開かれました。

p1

左よりウーズン、シャーリン・チョイ、ケリー・チャン、ジジ・リョン、シャオ・ピン

●来日ゲストたちのご挨拶
ケリー「今日は参加できてうれしいです。ほんとうはもっとドレッシーな格好をしたかったのですが、空港で荷物をなくしてしまい、こんなラフな格好ですみません」
ジジ「コンバンハ。ワタシハ、ジジデス。今回は私が出演している『愛得起』(撮影中)という映画を持って来ました。皆さんに気に入っていただけたらうれしいです」
ウーズン「ミナサンコンバンハ。ウーチュンデス。今日は美亜の開局記念パーティに参加できてうれしいです。これからも美亜といろんな作品を作っていきたいです」
シャーリーン「日本のメディアの皆さんとお会いするのは今回が初めてです。よろしくお願いします」
シャオ・ピン「コンバンハ。シャオ・ピンです。日本にまた来られてうれしいです。前回は『T.R.Y』の撮影で来ました。美亜テレビ局の成功を祈っております」

p2 レセプション・パーティに再び登場した5人。「ラフな格好でごめんなさい」と言っていたケリーですが、パーティでは鮮やかなドレスに着替えて登場しました。

パーティには関係各社の重役や駐日大使、江田五月氏やコシノ・ジュンコさんなどアジアの文化交流を応援する日本の著名人も登場。ゲストたちは皆、北京語(と日本語)でのスピーチでしたが、美亜代表は広東語でのスピーチで香港をアピールしていました。 p3

●レセプション・パーティでのご挨拶
ケリー「美亜TVオープニング、オメデトウゴザイマス。美亜テレビとさらに多くのアジアの作品を観ていただきたいです」
ジジ「こんばんは。ジジです。香港でも日本の多くの映画やドラマを上映していますので、同じように日本でも多くの香港の作品を紹介して欲しいです。これはすごくいい文化交流だと思います」
ウーズン「ミナサン、コンバンハ。ウージュンデス。『バタフライ・ラバーズ』は古典のラブストーリーですが、今回は監督が武侠を取り入れて、ラブストーリー+アクションという映画に仕上げました。ぜひ観て下さい」
シャーリーン「コンバンハ。ワタシハ、阿Sa(アサ:シャーリンの香港での愛称)デス。『バタフライ・ラバーズ』ではヒロインを演じています。最初は男装して武術を習いに来るのですが、好きな人ができて、愛情を求めるうちにだんだん自分の人生を見つけだすというストーリーになっています」
シャオ・ピン「シャオ・ピンです。『愛得起』はコメディです。主人公のラブストーリーを織り交ぜながら、コミカルに演じています。皆さんぜひご期待ください」

p4 p5

p6 上左:パーティで挨拶するウーズン
上右:乾杯に参加するゲストたち
下左:大きなドレス姿はこちらをどうぞ。
下右:映画について語るシャーリン


p7


更新日:2008.7.31
●back numbers

来日ゲストたち
ケリー(ケリー・チャン)
ジジ(ジジ・リョン)
ウーズン(ウーズン)
シャーリン
(シャーリン・チョイ)
シャオ・ピン(シャオ・ピン)
guest profile
ケリー・チャン
陳慧琳/Kelly Chen

1973年9月13日、香港生まれ。神戸の高校に通い、アメリカのデザインスクールに学んだ後、95年に歌と映画で芸能界デビュー。以後、歌手・女優の両面で活躍し、トップスターの座に着いている。97年から日本でも活躍。『冷静と情熱のあいだ』(01)では竹野内豊と共演。今年6月のソロコンサートでは、長年の恋人と結婚します宣言をして話題になった。
●待機作品

m1a

m1b

江山美人(08)
監督:チン・シウトン
主演:ケリー・チャン、レオン・ライ、ドニー・イェン
公式サイト
ウーズン
呉尊/Wu Zn

10月10日、ブルネイ生まれ。オーストラリア留学後、モデルを経て05年に台湾ドラマに出演。翌年06年には、スーパーアイドルグループ「飛輪海(フェイルンハイ)」のメンバーとして正式デビューを飾る。昨年は日本デビューも果たし、今後の活躍が最も期待されている。

シャーリン・チョイ
蔡卓妍/Charlene Choi

1982年11月22日、カナダ生まれ。モデルを経てTVドラマに出演。01年にジリアン・チョン(鍾欣桐)と「Twins(ツインズ)」というユニットを組み、香港のトップアイドルとして歌に映画に活躍中。アンディ・ラウと共演した『愛と死の間で』(06) では大人の演技も披露している。

シャオ・ピン
邵兵/Shao Bing

2月15日、中国生まれ。北京電影学院在学時から多数の映画に出演。卒業後は中国青年芸術劇院に所属し、多くの映画・ドラマで活躍。03年には織田裕二主演の『T.R.Y』に出演し日本でも注目された。04年にはCDをリリースして美声を披露。
●待機作品

m2a

m2b

武侠梁祝/バタフライラバーズ(08)
監督:ジングル・マー
主演:ウー・ズン、シャーリン・チョイ

ジジ・リョン
梁詠[王其]/Gigi Leung

1976年3月25日、香港生まれ。15歳の時、TVCMで芸能界でビュー。95年に『裏町の聖者』で映画に初出演し、以後、歌手としても活躍を始める。身長176cmの長身と美貌で「高妹」とも呼ばれ、ファッション・美容業界でも人気。チャリティ活動にも力を注ぎ、中国に希望小学校をいくつも建設している。
●待機作品
愛得起(原題/08)
監督:ジョー・マー
主演:ジジ・リョン、チェン・ボーリン
*シャオ・ピンも出演