logo


ASICRO FOCUS file no.123

飛輪海(フェイルンハイ)国際ファンPARTY 記者会見

m1

左よりウーズン、ケルビン、アーロン、ジロー

2009.2.15 台湾大学体育館(台北)

 この日は、イベントの後、舞台裏でメディア向けの記者会見が開かれましたので、以下、その一問一答をお伝えしましょう。(注:会見は現地通訳を通していましたので、ここではそれを元に質問・回答とも日本語としてより自然で読みやすい言い方に変えています。その旨、あらかじめご了承ください。)

Q:私はタイのメディアです。イベント中に占いの先生から「暑い方角がよい」と言われていましたが、東南アジアでは何処が自分に合うと思いますか?

m3

アジア全域に台湾を伝えたい。
 ウーズン「さっき先生は、僕たちは寒いところもよければ暑いところも『吉』と言われました。僕たちは4人組でそれぞれ違う気を持っているから、すべての方角が僕たちに向いていると思います。4人の力を合わせて、日韓だけではなく、アジア全域に向けての台湾観光のイメージキャラクターを務めることができたらいいですね」

 ケルビン「今年は日韓に絞って(のイメージキャラクターを務めて)いますが、それだけでも光栄に思っています。でも、もちろん東南アジアの方々に対しても、僕たちにできることがあれば尽力したいと思います」

Q:あなた方は、あなたがたのファンではない人々に対しては、どのようにして台湾に誘致しようと思いますか?

m4

僕たちだけでなく台湾に注目してね。
 ジロー「僕たちは撮影で多くの観光スポットに行き、美味しいものを食べてみました。僕たちのファン以外に対してということですが、台湾では製作されているトレンディドラマには観光スポットがたくさん出てきていますので、それも誘致に役立つでしょう」

 ケルビン「台湾観光のイメージキャラクターを務めるにあたっては、台湾の美味、台湾の文化を紹介することになります。いちばん皆さんを引き付けるものは何かを考え、温泉や美しい山、美しい海、食べ物をポイントとして紹介していこうと思っています。僕たちに注目するだけではなく、台湾に注目してほしいですね」

Q:ジローさんとウーズンさんは黄色い衣装でバナナブラザーズみたいですが、台湾のバナナをアピールしていると解釈してもよろしいでしょうか?

 ウーズン(ジローとふたり立ち上がって、お互いを指差し)「Two Banana!」

 ジロー「たしかに台湾の名産はバナナです。今日のイベントでは、僕は花蓮薯を紹介しました。バナナもサツマイモも黄色ですね。そういったことを通して、皆さんに台湾の鮮明な印象が残ればいいなと思います」

 アーロン「台湾は本当に農作物に力を入れています。果物をより甘く、ジューシーに、そして、より大きく改良を重ねています」

Q:もし、友人が来たら、皆さんは台湾のどちらを紹介しますか?

 ケルビン「三峡(サンシャ)の老街ですね。昔ながらの台湾の古い風情を堪能できていいですよ。歴史を感じさせます。お勧めです」

m2

オススメはやっぱり食べ物のウーズンとロマンチストのジロー
 ウーズン「その友達がどの国から来たかによりますね。たとえば、日本から来たのだとしたら、台湾の日本料理は日本の日本料理とは一味違うと思うので、台湾人向けにアレンジされた日本料理を薦めるのもいいんじゃないでしょうか。自国とものとは違う味が味わえるはずですから」

 ジロー「淡水です。景色が美しいし、史跡もたくさんあります。MRTが通っているので台北からの交通の便がひじょうにいい。僕は、ドラマの撮影でよく行きました。淡水は古い町でもあって、ここの美味はアゲ(油揚げにビーフンを詰めたもの)に酸梅汁(梅ジュース)、鐵蛋(醤油で煮詰めた硬い玉子)。夜景も美しくて、とてもロマンチックなんです。漁人埠頭も恋人同士にはお勧めします。ふたりの仲が一層よくなるはず。夫婦仲もよくなりますよ」

 アーロン「日月潭をお勧めします。景勝地で、湖底が見えるくらい綺麗です。ホテルも新しくなって宿泊も快適です。ここの特色としては原住民の文化が挙げられます。原住民といえば小米酒(アワの酒)も美味しい。総統魚(コイ科のカワヒラ、別名・曲腰魚)という珍しい魚がいて、これは元総統・蒋経国の好物で日月潭でしか獲れないんですよ」

Q:もう一度、台湾の楽しみ方を教えてください。

 アーロン「桃園の空港についたら…しばらくするとMRTで台北に繋がるので(編注:2013年開業予定)、台北に着いたら、まず台北101をお勧めします。台北を一望できますし、ショッピングもできます。このあたりのエリアは信義区といって、新光三越などデパートも隣接しています。ここで夜景を楽しむのもいいですし、また、クラブもいろいろあります。ぜひ、ここで台北を満喫していただきたいですね」

 ジロー「それはいいプランだね。僕は、MRTを基本に紹介しますね。これは地下鉄のような交通機関なんですが(編注:モノレール状のものもある)、まず、西門町から。西門町は若者で賑わう場所です。ここでショッピングをして、またMRTに乗って松山方面(編注:台北市内北東部)に行って、お寺をお参りしたり、五分埔で洋服を安く買うのもいいですよ。いろいろ楽しんだ後、またMRTに乗って北投に行きます。北投は温泉地として有名でパラダイス気分になれますよ」

 ウーズン、ジロー「(日本語で)キモチイイ〜」

 ジロー「温泉の後は、さっきも話した美しい淡水をお勧めします」

m5

 ウーズン「以前、ドラマの撮影で宜蘭の民宿に泊まったのですが、僕はこの宜蘭の民宿をお勧めします。朝起きて、まず、目に入ってきたのは緑の芝生で、本当にリラックスできました。お茶を味わうにもすごくいい場所だと思います。皆さん、是非、お試しください」

 ケルビン「さっきジローはMRTで北へ向かったので、僕は南にします。MRTの沿線にはさまざまな景勝地があります。南には、『動物園』という駅があります。最近、台湾でもっとも話題になっているパンダがいます(09年1月から公開中)。それから猫空では、茶芸館でおいしいお茶を楽しめますよ」

(report & photo by Qnico)



▼国際ファンPARTY
更新日:2009.3.22
●back numbers

記者会見の表記
質問者
ケルビン(辰亦儒)
ジロー(汪東城)
アーロン(炎亞綸)
ウーズン(呉尊)
飛輪海 新作DVDラインナップ

フェイルンシティGo! Go!

フェイルンシティGo! Go!
C-POP World「恋し☆チャイナ!」のレギュラーコーナー
DVD化第2弾!
6406円/ポニーキャニオン

第1弾はこちら。

DVD/飛輪海スペシャル1

DVD/飛輪海スペシャル
ウーズン&アーロン編

3121円/ポニーキャニオン

DVD/飛輪海スペシャル2

DVD/飛輪海スペシャル
ケルビン&ジロー編

3162円/ポニーキャニオン

ろまんす五段活用/公主小妹

ろまんす五段活用/公主小妹
DVD-BOX/全20話

特典:主要キャスト来日イベント「浪漫純愛日和」参加応募券(初回版のみ)/ドラマオリジナルグッズ/特典映像(約32分)/ブックレット(24P)
21713円/ポニーキャニオン