よく甘いと言われるベトナムデザートですが、黒豆ともち米のぜんざい「チェー・ダウデン」は甘さ控え目。上にかかったココナッツミルクと混ぜていただくと、日本の小豆ぜんざいにも似た味で美味。豆ともち米なので食感はどっしりしていますが、ほどよい量なのでご安心を。これより淡い色合いの白豆にもち米、ココナッツのぜんざい「チェー・ダウチャン」は、ひと味違った風味と食感が新鮮です。また、日本では珍しい緑豆をつぶしたぜんざい「チェーダウサイン・ボッバン」はややココナッツパウダーの甘さがきいてますが、これも日本人にはなじみやすいデザートです。
ワンさんによれば、ベトナムの専門店3軒分というほど、ベトナムにはデザートごとにおいしい店や屋台があり、食後は皆がお気に入りの店へ食べに行くのだそうです。朝はのんびりとベトナムコーヒーを飲んだり、屋台でフォーを食べた後に学校や職場にでかけ、昼はいったん家に帰って食事と昼寝。そして、家族や友人たちと屋台でデザートを。こんなゆったりとした生活リズムも、ベトナムならではものかもしれません。
では、最後に店長から読者へのメッセージを。「日本人のお客さんがだんだん増えています。ぜひ、日本の人たちもベトナムのデザートを体験してみてください。」
|