logo


ASICRO GOURMET file no.07

「アジアンデザート」シリーズ7・ネパール
更新日:2004.6.12
●back numbers

ハルワ

ハルワ(ニンジンのデザート)
ニンジンを数種類のマサラ(カルダモン・シナモン・クローブ・ジンジャーなど)で甘く煮てペースト状にしたもの。周りは自家製ヨーグルト。(630円)


エベレストを模したオリジナル建築のビルには様々なお部屋が。

テーブル2 2〜4階は喫煙と禁煙に分かれている。

5階は採光を取り入れたお座敷。ベースキャンプ風。 テーブル5

テーブル6 6階は祭壇のある貴賓室。神の部屋。(要予約)

 インドの北東部に位置するネパール王国。ヒマラヤ山脈に沿ったこの国は、登山家やトレッキング愛好家にとても人気がありますが、一般の人たちにはまだ馴染みが薄いかもしれません。が、一度訪れた人たちにはたまらない魅力があるとか。そんなネパールのことを、もっと日本の人たちに知って欲しいという熱い心から生まれた老舗のレストラン『クンビラ』の総支配人リオンさんと姉のディアナさんに、ネパールのデザートを紹介していただきました。

 まず、ネパール料理の特徴とはどんなものなのでしょう?「一言で言うと『医食同源』。様々なスパイスを調合したマサラを使うのが特徴で、病気をしないよう日々の体調を維持します。味付けはマイルドです。人々が住んでいるカトマンズ付近は沖縄と同じくらいの緯度で、年中穏やかな気候なので、食事に刺激は必要ないのです。また多民族国家でもあるので、皆に好まれる味付けが残ったんですね。」

 ということで、日本でいうと中辛程度のマイルドなお料理は、日本人客にも喜ばれているようです。さらにネパールは米食なので、カレーにはナンでなくライスが付いて来るのも大きな特徴。ナンやパンは一品料理として出されているそうです。

 そんなネパールのデザートはというと、ヨーグルトをベースに南部で豊富に採れるフルーツを使ったものが多いようです。外食はあまりしないというネパールでは、食事もデザートも母の味。そこで『クンビラ』の創始者であるお母様の味を継いだデザート3品を紹介していただきました。

 ディアナさんいちおしはニンジンを使った珍しいデザート「ハルワ」。鮮やかなオレンジ色にミントの葉がのったかわいらしさも魅力ですが、良質の有機ニンジンを使用しているだけに、くさみもなくほどよい甘さ。ニンジンの食感もちゃんと残っていてクセになりそうなおいしさです。本来は暖めて食べるそうですが、『クンビラ』では冷たいデザートとして出されています。

 「シカニ」はこってりとしたヨーグルトクリームに新鮮なフルーツの酸味と食感がマッチ。そこにマサラ(グリーンカルダモン・クローブ・シナモン)の香りがふわりと広がってなんとも上品な味わいでした。そして、カレーを食べたらぜひ飲んで欲しいのが、ヨーグルト・ドリンクのダヒ(ラッシーより濃厚)。キウイのキリッとした酸味がまさにぴったり。目にも美しく、とっても爽やかなドリンクです。

 ネパールから空輸した大粒のマサラだけを使用している『クンビラ』。牛乳も長野産の濃いものを使用しています。では最後にメッセージを。「お料理にはすべて、漢方効果のあるマサラを使用しています。体調をおっしゃってくだされば、マサラを調合して料理をお出します。『良薬、口に旨し』おいしい感じで体の中から満足していただけたらと思います。」

シカニ

シカニ
ココナッツ・グレープフルーツ・キウイをヨーグルトとクリーム、そしてマサラで和えたデザート。(530円)


フルーツダビ

キウイ・ダヒ。
ヨーグルトの中にフレッシュなキウイがいっぱい。他にバナナやパイナップルも。(650円)


クンビラ(Khumbila) 恵比寿(東京)

クンビラ

長野県で初代ディルマヤさんがお店を始めてから26年。以来、ネパール通の人々に愛され、今では世界の有名登山家たちも訪れる名店に。あの植村直巳氏や三浦雄一郎氏も常連客です。「何店舗も作るより1つだけ本物を作りたい」と、広尾から恵比寿に移転した95年にビルを新築。ヒマラヤをイメージしたビル内には用途に応じた個性的な部屋が6つあります。また「ネパール・ナイト」などのイベントやクンビラならではのネパールツアーも開催。ネパール情報の交流広場としても貴重な存在となっています。
※詳細は http://www.khumbila.com


oolong tea


クンビラ・データ

東京都渋谷区恵比寿南1-9-11
●TEL/03-3719-6115
●営業時間/
 月〜金
 ランチ:11:30〜14:30
 ディナー:17:00〜23:00
 土・日・祝:11:30〜23:00 ●定休日/無休
●最寄駅/
 JR恵比寿駅徒歩3分


支配人のリオンさん

 支配人リオンさんとスタッフ

asicro q_pon


●グルメ便利サイト
すきすきまんごぷりん
杏仁豆腐を極める
タイデザート教室
タイのデザート
ぐるなび
@グルメぴあ