logo


ASICRO GOURMET file no.08

「アジアンデザート」シリーズ8・マレーシア
掲載日:2004.6.29
更新日:2004.12.29
●back numbers

アイスカチャン

アイスカチャン
マレーシア風かき氷。底の部分に小豆、マンゴー、ハーブゼリー、ピーナッツなどが入っている。トッピングはライチとマンゴーアイス。ローズシロップの赤が情熱的。(840円)


スパイス

マレーシアのスパイスや食材がずらり。
HPでは人気メニューの通販もあり。

 赤道のやや北側にあるマレーシアは海と自然に恵まれた亜熱帯の国。マレーシア・レポでもご紹介しているように、フルーツの宝庫です。中でもドリアンは有名。今回は現地レポーターのタンさんが推薦するマレーシア料理のお店『マレーチャン』で、マレーシアのデザートを紹介していただきました。

 マレーシア料理の特徴はというと?「亜熱帯で取れたスパイスと食材を使っていること。それに、中華系の作るマレーシア料理、インド系の作るマレーシア料理と、それぞれに独特な食文化が生まれています。」と語るのはオーナーの福澤さん。中華系、インド系、マレー系と多民族で形成されているマレーシア。料理にもその特徴が現れているようです。共通しているのは辛さで、蒸し暑い国で爽やかに過ごすにはやはり刺激が必要なのだとか。

 そんなスパイシーな料理を楽しんだ後は、豊富なフルーツをふんだんに使った甘〜いデザートが好まれるよう。特に今の時期はフルーツの王様、ドリアンが最高においしい季節(マレーシア・レポを参照)。青い内から収穫するのでなく、熟して自然に落ちたものを食べるマレーシアの人々は、トロピカルフルーツの本物のおいしさを知っている人々なのです。それゆえに輸入が難しく、残念ながら日本で食べることはできませんが、『マレーチャン』ではタイ産のドリアンを使用したドリアン・アイスを出しています。

 今回ご紹介いただいたデザートにもアイスクリーム(マンゴー、ココナッツ、ドリアンの3種から選べる)を使ったものが2つ登場。まず、マレーシアの人たちが大好きな「アイスカチャン」。マレーシアで昔から飲まれているローズシロップ(これを薄めてジュースにする)を使ったかき氷で、カチャン(=豆)が入っているのが特徴。底の部分に小豆やピーナッツ、コーンなどが入っていて、氷とかき混ぜて食べます。口に入れると上品なバラの香りがして、爽やかさを引き立たせていました。

 「ボボチャチャ」はサツマイモとタピオカのココナッツミルクがけ。甘味はココナッツ・シュガーを使用して自然な甘味を出しています。緑色が爽やかな「緑豆のタピオカとアイスクリーム」は緑色の小豆を使用したデザート。今回はココナッツアイスでいただきました。いろんなイモがたくさん取れるマレーシアだけに、タピオカはかなりポピュラーな食材のようです。

 そのタピオカで作ったヌードル「ラクサ麺」でも有名な『マレーチャン』。これから夏に向けて、マンゴーやパパイヤなどフルーツをたくさん使った新しいデザートも試作中です。では最後にメッセージを。「本場のものでも、日本人がやみつきになるようなお料理を選んで出しています。日本人の舌にもあうマレーシア本場の味を、ぜひ味わってください。」

ボボチャチャ

ボボチャチャ
珍しいサツモイモのデザート。タピオカとココナッツミルク入り。(600円)


緑豆のタピオカ

緑豆のタピオカとアイスクリーム
緑豆入りタピオカの時はグリーンの粒に。アイスはココナッツ。マンゴーやドリアンも選べる。(680円)


マレーチャン(Malaychan) 池袋(東京)

マレーチャン

元は留学生の住むアパートを経営していたという福澤さん。マレーシア人が多かった縁もあり、アパートをやめた後でレストランを始めることに。今年で10年目を迎え、今や日本でイスラム系のハラム料理(豚肉を使わない料理)をやっている唯一の店として、大使館からの認定も受けています。「日本人だからこそ本物を出したい」と食材や味を求めて現地へ通うこだわりが人気の秘密。お客さんを連れたツアーになることもあるとか。現在、池袋界隈のアジア系レストランをつなぐまとめ役としても活躍中です。 ※マレーチャンHPは http://www.malaychan.jp


oolong tea


マレーチャン・データ

東京都豊島区西池袋3-22-6
●TEL/03-5391-7638
●営業時間/
 ランチ:11:00〜14:30
 ディナー:17:00〜23:00
 日・祝:11:00〜23:00
●定休日/無休
●最寄駅/
 JR池袋駅西口徒歩5分


 店主の福澤さん

  店主の福澤さん

asicro q_pon


●グルメ便利サイト
すきすきまんごぷりん
杏仁豆腐を極める
タイデザート教室
タイのデザート
ぐるなび
@グルメぴあ