logo


ASICRO GOURMET file no.11

「アジアンデザート」シリーズ11・インド
掲載日:2004.8.18
更新日:2004.12.29
●back numbers

クルフィー

クルフィー
濃厚ミルクを何時間も煮詰めて作ったアイスクリーム。型に入れて氷らせるので、この独特な形が普通だとか。(650円)


 インドといえばヒンズー教と思いがちですが、実は様々な宗教・宗派の人々が暮らしており、食生活にも様々なタブーがあるようです。特に肉類は食べられる種類に制限があったり、肉や魚は一切食べないという人々も多く、レストランへ行くと必ず普通のメニューとベジタリアン用のメニューが2つあります。

 今回インドのデザートを紹介していただくお店『ナタラジ』は、そんなベジタリアンの人々にご用達の貴重なお店。肉の代りに大豆グルテンを利用し、多彩なメニューを用意しています。お料理の1つ1つを丁寧に作っている『ナタラジ』荻窪店の斎藤さんに、インドのスイーツについてお話を伺いました。

 「インドの人たちは甘いものが大好き! お店に行くとスイーツが何十種類もあるんですよ。」とおっしゃる斎藤さん。ドーナツ状のものをシロップに漬け込んだお菓子など、とにかく甘いスイーツがケーキ屋さんのようなお店にたくさん並んでいるそうです。暑い気候風土の中では、この甘さが元気のもと。試食もできるそうなので「選ぶ時は、ぜひ味見をしてください。」とのこと。

 ではレストランや家庭で食べるデザートはというと、まず代表として登場したのがミルクを煮詰めて作った手作りアイスクリームの「クルフィー」。何リットルもある濃厚ミルクを、とろ火で5〜6時間もかけて半分以下になるまで煮詰め、型に入れて氷らせます。味はかなり濃いのですが、ミルクのやさしい甘さがして後味はさっぱり。素朴な手作りアイスのしゃりしゃり感もあり、この味にはまるお客さんも多いとか。

 自家製ヨーグルトの水気を切って濃厚にしたものに、マンゴピューレを合わせたのが「マンゴ・シュリカンド」。これまたコクがあるのにさっぱりとしたやさしい味がします。マンゴブームのおかげで、今や人気メニューに。インドのお祝いごとに欠かせない「キール」は、ライスとミルクを煮込んだもの。ミルク粥風ですが、日本人には親しみのある味。中に入っているカシューナッツとレーズンの食感がほどよいアクセントになっています。

 手作りのやさしさが伝わって来るお店『ナタラジ』からのメッセージは「うちのお料理を食べると『元気になる』とよく言われます。手間ひまをかけ、添加物のない体にいいものを心がけてお出ししていますので、ぜひ食べにいらしてください。」

マンゴ・シュリカンド

マンゴ・シュリカンド
自家製ヨーグルトにマンゴピューレをミックス。(600円)


キール

キール
お米をミルクで煮たライス・プディングは祝祭デザート。(530円)


自然派インド料理 ナタラジ(Nataraj) 荻窪(東京)

ナタラジ

ベジタリアンの西洋人にも人気のお店「ナタラジ」は、89年に高田馬場の小さなお店からスタート。インド人のオーナーが、肉を使わなくてもこんなにおいしい料理が食べられることを伝えたいと始めたそうです。荻窪に移転してからは10年目。今や青山・銀座にも支店を構え、最近は蓼科にもお店をオープンしました。天然酵母でナンを焼くなど、細かいところに気を配るのが信条。自家農園もあり、将来はすべての食材をまかなえるようになればとのこと。不定期ですが、インド舞踊や音楽、ベリーダンスなどのディナーライブもあります。 ※「ナタラジ」HPは http://www.nataraj.co.jp



ナタラジ・データ

東京都杉並区荻窪5-30-6
福村産業ビルB1F
●TEL/03-3398-5108
●営業時間/11:30〜23:00
●定休日/年中無休(年末年始を除く)
●最寄駅/
 JR荻窪駅南口徒歩1分


 荻窪店のスタッフ

  荻窪店のスタッフ

asicro q_pon


ナタラジ銀座店
東京都中央区銀座6-9-4
銀座小坂ビル7〜9F
●TEL/03-5537-1515
●営業時間/11:30-23:00

ナタラジ青山店
東京都港区南青山2-22-19
三和青山ビルB1F
●TEL/03-5474-0510
●営業時間/11:30-15:00
      17:30-23:00

メラ・ナタラジ蓼科店
長野県茅野市北山4035-13
●TEL/0266-67-2762
●営業時間/11:00-22:00

●グルメ便利サイト
すきすきまんごぷりん
杏仁豆腐を極める
タイデザート教室
タイのデザート
ぐるなび
@グルメぴあ