logo


ASICRO GOURMET file no.12

「アジアンデザート」シリーズ12・台湾
掲載日:2005.9.2
●back numbers

マンゴー泡泡冰

マンゴー泡泡冰(ぱおぱおぴん)/680円

 台湾の最もポピュラーなスイーツと言えば、やっぱりマンゴーかき氷。台湾の元祖マンゴーかき氷屋さん「冰館(ピングァン)」が日本大阪にも今年5月27日に上陸しました! 台湾の本店は1日に最高5000人ものお客さんが来店した事があり、行列での最高記録はその長さ100メートルとか! いやいや大阪支店も負けてません。行列が絶える事はなく、老若男女幅広い世代のお客さんがいらっしゃいます。

 メニュー表示も壁に中国語で表記してあり(お客さんが選ぶメニュー表はもちろん日本語)ちょっぴり台湾のお店にいる気分!?

 店内は、黄色と白の配色でシンプルですっきりとした印象。テーブル席は7席ですが、回転が早いのと、テイクアウトもできるので、充分に機能的。一押しメニューはやっぱりマンゴー冰ですが、他にもイチゴ冰やマンゴー、イチゴ、キウィのミックス冰などがあります。

 お薦めの「マンゴー泡泡冰(パオパオピン)」は、かき氷に秘伝のマンゴーソースとフレッシュマンゴーがたっぷり入り、練乳がかかっていて、さらにマンゴーのシャーベットアイスが一番上にのっており、とても美味。

 「ミックス泡泡冰」はフレッシュマンゴー、キウィ、イチゴの三種類がたっぷりトッピングされており、イチゴのつぶつぶシャーベットアイスが上にのっていて、満足度大。どのかき氷も練乳が入っていてクセになる美味しさ。

 中でも、一番感動したのは「雪綿花(シェーミェンホワ)」というかき氷。練乳の氷を削ってできるかき氷は見た目も美しい。このかき氷を食べていたお客さんは、感動のあまり「わ〜、雪みたい! おいし〜い!」を連発していました。確かに、口溶けの感触はまさに雪。ふわりと舌に乗って消えていくさまは、幸せそのものを表現してるかのよう。口の中でいつまでも味わっていたいのにすぐ消えていく儚さゆえに、スプーンを次々に口に運んでしまいます。

 この冷たくて美味しい感動を味わいたい方は、ぜひ「冰館(ピングァン)」に足を運んでみて下さい!(report/沙川樹林)

ミックス泡泡冰

ミックス泡泡冰/730円
マンゴ、キウイ、イチゴがどっさり。

雪綿花イチゴ

雪綿花イチゴ/580円
ふわふわの練乳氷にお客さんも感動!


冰館(ピングァン) 難波(大阪)

冰館"

元ホテルマンで飲食関係は全く経験がなかった代表の田中さん。昨年、初めて訪れた台湾でマンゴーかき氷と出会い、そのあまりの美味しさに感動! ぜひ日本でも紹介したいと思い、台湾本店から同じ店名を使う許可を取得。8年間台湾に在住していた友人と一緒にお店を立ち上げる事に成功しました。昨年12月から移動車輌を使っての販売で試行錯誤を続け、その後、なんばウォークにお店を立ち上げる事となったとか。新鮮なマンゴーを仕入れるため、月に3〜4回は台湾へ足を運ぶ田中さん。「雪綿花」は本店にはないオリジナルです。 ※「冰館」HPは http://www.icemonster.co.jp/



冰館データ

なんばウォーク店
大阪市中央区難波2丁目
なんばウォーク一番街北通り
●TEL/06-6211-9987
●営業時間/10:00〜22:00
●定休日/年中無休
 (年末年始を除く)
●最寄駅/
 御堂筋線・近鉄線難波駅
 北西改札


田中さん店長さん

代表の田中さん(左)となんばウォーク店店長さん


●3台の移動車輌販売も営業中
・あべのHOOP(9/1-30)
・くずはモール
 (7/15-9/30)

●グルメ便利サイト
すきすきまんごぷりん
杏仁豆腐を極める
タイデザート教室
タイのデザート
ぐるなび
@グルメぴあ