logo

Hong Kong Now

photo1

これが有名なランタオ島の大仏さん

photo2

鳳凰トレイル入口
photo3

ここを下って来た!

photo4

港町・大澳には水上生活者も。
ランタオ島の大仏を横目に大澳まで。
1日遠足観光?


2004年3月15日

 今日は散歩じゃないんだ〜っと意気込んで、動きやすく&過ごしやすい綿の服と帽子にリュック。そんな気持ちと一緒に、中環フェリー乗り場から40分くらいのムイウォ(梅窩)へ出発したのは、朝9時でした。到着後、目の前のバス・ターミナルから寶蓮寺行きに乗ります。バス・ターミナルに無造作に置いてある「LANTAU POST」を持っていくと、帰りのフェリーやバスの時間が載っているので便利です。

 さて、バスに揺られて30分。到着したのは、香港の大仏さんで有名な寶蓮寺です。長〜い長い階段を眺め、ついつい吸い込まれて登りそうになるのを同行者に止められました。「今日は、ここで体力を使ったら駄目よ。婆婆(おばあちゃん)」そうだっ。これから、3時間半の遠足が始まるのをすっかり忘れてました。

 目の前が大仏さんなら左へ進むのね、と進むと茶餐廳の看板が。…ん?道を間違えた?と思いきや「突っ切って歩いていけば良いのよ〜」と陽気な店員さんに教えられて進みます。すると、鳳凰の像が! ここが、今回の鳳凰トレイルの入口。でも、ちょっとわかりにくい。何処が入口だ?この門はどうやら山頂を目指す入口らしい…その隣りに下りの道が。こっちです!


 ここは舗装されている道ではなく、ガタガタな岩を削ったり、岩で道を作ったりした膝に負担のかかる道のり。しばらく歩いていると小道が現れて、風と溶け合う新緑の香りや絶景が楽しめますが、すでに私は息も絶え絶え…。すれ違う人達は、さすが散歩コースとは訳が違うのかピッケルも持参しておりました。まだまだ私は修行が足りないようです。

 残念ながら、1時間ちょっとで同行者からドクターストップがかかりダウン。ここからバスに乗り、急遽、タイオー(大澳)へ向いました。15分後には港町・大澳着。まだこの辺りには、水上生活をしたり海の上に柱を建てた家で生活している方々が残っていると聞いてましたが、まさに思っていた以上に磯の香りやたくましく働く人達で賑わっていました。また、乾物や自家製蝦醤などのお土産屋さんも所狭しと軒を連ねていて、見てるだけでも楽しいです。ここからは、簡易船のピンクドルフィン・ツアーも出ているようです。

 帰りはトンチョン(東涌)までフェリーで帰ることも出来ますが、わたしたちはバスを乗り継いで尖沙咀へ帰りました。大嶼山に大澳、1日では足りないかもしれない。また来るぞ!そんな魅力的な所でした。

●from 香港在住のさと:profile
香港在住歴1年と7ヶ月で、まだまだポケポケと香港というよりも香港の生活体験中。思いっきり主婦なので、ほとんどが奮闘記かと思われますがよろしくね。


music & cinema
●映画情報 さとの私的最近注目の香港映画をご紹介します。
『大[イ老]愛美麗/Enter the Phoenix』
主演:ダニエル・ウー、イーソン・チャン、カレン・モク
スティーブン・フォン(馮徳倫)が、ジャッキー・チェン・グループの元で自作自演した初監督作品。ダニエル・ウー(呉彦祖)、イーソン・チャン(陳奕迅)、カレン・モク(莫文蔚)らと共に作り上げた本格的な江湖映画(やくざ映画)と聞けば、こりゃ見なきゃっ! 歌に俳優に、また最近ではマジックも魅力的なスティーブン。ますます注目しています。
*公式ページ http://enterthephoenix.jce.com.hk/
『七年很癢/Itchy Heart』
主演:ラウ・チンワン、カリーナ・ラウ
題名の七年很癢は、結婚して七年目あたりにそろそろ奥さん以外のかわいこちゃん探しに出掛けたたくなる一般的な香港男性の心理の意味を一言で表現したのだそう。アンディ・ラウと反町隆史の「フルタイム・キラー」に出演していたチェリー・インや、第23回香港電影金像奨の新人賞にノミネートされたアンディ・オン、ベテランのラウ・チンワン(劉青雲)にカリーナ・ラウ(劉嘉玲)によるどたばたコメディ。出演者が自ら歌う「男人好癢」はリズムが楽しい曲です。ぜひ、一度ホームページも訪れてみてね。
*公式ページ http://www.itchyheart.com.hk/


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語