logo

Hong Kong Now

photo1

会場(洋食仕様です)

photo2

登記所にて

photo3

招待状 目出たい紅色

photo4

儀式の茶器

photo5

お茶をどうぞ。新娘(花嫁)さんは赤い衣装「褂」と数々の贈物を身に着けている。
結婚式で驚く事とは?

2004年5月14日

 習慣の違いってどんな所でもあるものですが、私が感じた「香港の結婚式で驚いてばかり!」をご紹介します。

●驚いた!1:結婚式の日時決め
当人の誕生日や顔相など含めて、黄大仙などで占って決まります。

●驚いた!2:
式当日、花嫁さんに会うには試練が必要?!
結婚する人の家の早朝。祝いの飾付けをされている門をたたく音がします。家の中ではスタンバイする花嫁の友達たち。なんだ? 花嫁さんを迎えに来た花婿さんが花嫁を無事連れ出すには、花嫁の友達が用意した数々の試練(ゲーム)を乗り越えて認められなければ会えないのです。

●驚いた!3:飲新袍茶
新郎・新婦各両家で結婚式当日に、新郎・新婦はじめての共同作業として目上の親族へお茶を差し上げる習慣。差し上げると引き換え(笑)に祝福の言葉やご祝儀(お金や金などのアクセサリーなどなど)を贈られる。

●驚いた!4:挙式
日本でいう「区役所に婚姻届を提出する」が挙式にあたる香港。登記所で誓いの言葉を読み上げ、友達や親族に囲まれてサインをし、その場で受理されて結婚証明書を受け取ると無事完了。所要時間はなんと15分ほど!

●驚いた!5:偶数は大切
日本だとめでたい数は奇数と記憶してたのだけど、香港は御祝儀を入れる金額も枚数も、広東語と同音で縁起の良い数字というのもあるけれど偶数が好ましい。さらに、招待側からだと1卓に座る招待客は偶数、総テーブル数も偶数、招待客も偶数。

●驚いた!6:写真大好き
ドレスを着た瞬間から写真三昧。挙式よりも披露宴よりも挨拶よりも一番時間を掛けて様々なポーズの記念ショットを吟味します。


●驚いた!7:披露宴って…。
挙式をした日は披露宴をせず、1ヶ月後でも1年後でもよいって事もあるそう。一般的に6時半受付(マージャン時間)8時半開宴(食事開始)で11時半頃に終わるのが普通。眠いよ〜。

●驚いた!8:披露宴は手作り
日本だと司会者がいて、出席者は親戚に友達に同僚に…と感動を待ち構える。そんなイメージが強いのだけど、香港では式の司会から熱い言葉の数々まで友達の手作りで、感動と共に進行されます。

 自分のも含めてこの3年で参加した結婚式5回ほどで感じた数々。他にも信仰深い香港ならではの利是(お年玉のような赤い袋に入れたお金)を配ったり、招待状の封筒は白は駄目!などなど、まだまだ続きます。

 香港島では香港公園や中環フェリー埠頭近くにある大會堂、九龍では文化中心辺りをぶらぶらしていると、1日30組の挙式をこなしているので、日曜日などはまさに新郎新婦、見放題!が楽しめます。

●from 香港在住のさと:profile
香港在住歴1年と7ヶ月で、まだまだポケポケと香港というよりも香港の生活体験中。思いっきり主婦なので、ほとんどが奮闘記かと思われますがよろしくね。


music & cinema
●映画情報 気になる映画をご紹介します。

『新警察故事』(New Police Story)
出演者:成龍(ジャッキー・チェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、楊采[女尼](チャーリ・ヤン)、呉彦祖(ダニエル・ウー)など
あの成龍のポリス・ストーリーに「新」ポリス・ストーリーが。昔気質の警察官・榮(成龍)と、ニュータイプ今風の警察官の鋒(謝霆鋒)。それぞれの捜査のタイプはまったく違うけど2人の目的は「正義」。どんな展開になるのかが楽しみ。
*公式サイト:http://newpolicestory.jce.com.hk/

これからの季節やはり流行るのはホラー映画。そろそろ、暑い毎日をむかえているこの頃、次々と背筋が寒くなるような映画が多くなって来そうです。
●カンヌ国際映画祭ニュース
フランス映画『Clean』(監督:オリビエ・アサイヤス)で元夫の作品に主演していたマギー・チョンが、同作品で最優秀女優賞を受賞。(5/23)


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語