結婚式で驚く事とは?
2004年5月14日
習慣の違いってどんな所でもあるものですが、私が感じた「香港の結婚式で驚いてばかり!」をご紹介します。
●驚いた!1:結婚式の日時決め
当人の誕生日や顔相など含めて、黄大仙などで占って決まります。
●驚いた!2: 式当日、花嫁さんに会うには試練が必要?!
結婚する人の家の早朝。祝いの飾付けをされている門をたたく音がします。家の中ではスタンバイする花嫁の友達たち。なんだ? 花嫁さんを迎えに来た花婿さんが花嫁を無事連れ出すには、花嫁の友達が用意した数々の試練(ゲーム)を乗り越えて認められなければ会えないのです。
●驚いた!3:飲新袍茶
新郎・新婦各両家で結婚式当日に、新郎・新婦はじめての共同作業として目上の親族へお茶を差し上げる習慣。差し上げると引き換え(笑)に祝福の言葉やご祝儀(お金や金などのアクセサリーなどなど)を贈られる。
●驚いた!4:挙式
日本でいう「区役所に婚姻届を提出する」が挙式にあたる香港。登記所で誓いの言葉を読み上げ、友達や親族に囲まれてサインをし、その場で受理されて結婚証明書を受け取ると無事完了。所要時間はなんと15分ほど!
●驚いた!5:偶数は大切
日本だとめでたい数は奇数と記憶してたのだけど、香港は御祝儀を入れる金額も枚数も、広東語と同音で縁起の良い数字というのもあるけれど偶数が好ましい。さらに、招待側からだと1卓に座る招待客は偶数、総テーブル数も偶数、招待客も偶数。
●驚いた!6:写真大好き
ドレスを着た瞬間から写真三昧。挙式よりも披露宴よりも挨拶よりも一番時間を掛けて様々なポーズの記念ショットを吟味します。
|