logo

Hong Kong Now

photo1

現在のトラム(灣仔 Hennessy Road)

photo2

初代トラムと街並み(友人コレクション)

photo3

郵政局で発売されてる葉書
(左:トラム1号、中:2階建て第一号)


photo4

●トラム会社HP
http://www.hktramways.com/en/
home.html

今後、貸切トラムもできる予定。
また今現在、冷房付きトラムの研究中。
おめでとう!トラム100周年

2004年6月14日

 香港島の庶民の足。ゆったり、ゆっくり「ガタゴト〜ンッ、チン!チン!」と今やHennessy Roadの顔、親しみあふれる2階建てトラムが7月で100歳になります。

 1904年に初めて登場したイギリス製のトラム。実は「香港島にトラムを!」と発案されたのは1898年のこと。それから3年後の1901年にようやく政府の許可が下り、1902年、無事にトラム会社が設立されました。翌年、順調に線路が敷かれシステムの完成。そして試運転も終わり、初運行されたのが1904年の7月30日。この頃はまだ1階建ての姿で、灣仔(Wan Chai)〜 [竹肖]*箕灣(Shau Kei Wan)が初舞台でした。

 そして1912年、今のダブルデッカーに様変わりして登場! 1922年から1924年には、[足包]馬地(Happy Valley)線、銅鑼灣(Causeway Bay)線へと次々に拡張されていきました。現在も華々しく車両広告塔を誇っているトラムですが、その始めての試みは1930年に始まり、トラム時代の絶頂期を迎えています。

 しかし1941年からは日本占領期となり、壊されたり、ほとんどのトラムの運行が認められずに、15車輌のみの運行を行っていた厳しい時代もありました。そして終戦後、高度経済成長期に包まれた香港の輝かしい発展の中、必要不可欠な存在になっていったのです。

* [竹肖]*=[竹カンムリ]の下に[肖]


 今では車やバスと平行して走っているトラム。冷房バスや地下鉄などの新手ライバル登場もなんのその。急いでいる時には、ゆっくり過ぎて歯がゆいかもしれませんが、あえてまったりゆっくりと、平行して歩く人を眺めながらガタ〜ン、ゴト〜ンと進むのも時には必要なのかも…と、この暑い最中にも感じました。長い間おつかれさま&これからも宜しく!

●from 香港在住のさと:profile
香港在住歴1年と7ヶ月で、まだまだポケポケと香港というよりも香港の生活体験中。思いっきり主婦なので、ほとんどが奮闘記かと思われますがよろしくね。


music & cinema
●音楽情報 今、気になる話題はこちらです。

サミュエル・ホイ(許冠傑)、ただいま熱狂コンサート中。
長らく引退生活をしていた広東語ポップスの生みの親、元祖・歌神のサミュエル・ホイ(許冠傑)が、最近復活コンサートを開いて話題を集めています。テレビをつければ歌声が聞こえ、私などは今まで聞いたことがなかったくせに、懐かしいあの頃が順に甦る…そんな優しいメロディが多い許冠傑さんに今注目しています。8月には追加公演が決定し、6月12日にチケットが発売されましたがすぐに完売! 実は私も並んだのだけど撃沈しました。香港で絶大な人気を誇る許冠傑の最新アルバム『歌神與[イ尓]継続微笑04』はいかがですか?


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語