logo

Hong Kong Now

photo1

月餅いろいろ

photo2 マキシムの月餅

潮州月餅 photo3

photo4

中秋節のフルーツ

photo5 photo6

左:尖沙咀星光大道の大きなランタン
右:文房具店にあるモビール風ランタン


●中秋節イベント情報
http://www.lcsd.gov.hk/CE/
Entertainment/EntertainmentOffice/
lantern/index.html

*沙田や維多利亞公園(ビクトリア公園)、九龍公園などイベント地の催事情報があります。
中秋節の賑わい

2004年9月16日

 香港の夏も少しずつ陰りを見せ始めたなあと、数々の月餅や里芋を見ていると感じます。夜もいく分涼しくなり、私の日課だった夜に散歩しながらアイス(!)も少なくなってきました。まだまだ暑いけれど、やはり秋なのですね。

 この時期、ケーキショップやレストランなどでは、競うように月餅が売り出されます。スーパーやショッピング・モールでは大きな月餅フェアが開催され、試食しながら選べるコーナーも15日を境にたくさん増えてきます。これから農歴8月15日(新暦では9月29日)に向けて、さらに種類も増えてくるでしょう。

 こちらで一般的に食べられるのは、蓮の餡に家鴨の黄卵の塩漬けを丸ごと2つも入れて焼き上げる「雙黄金蓮蓉月」や「雙黄純白蓮蓉月」。手に取るとずっしりと重く、食べると口の中にまったりと広がる胡麻の風味と独特の甘さ。一度食べたらもう一口と、癖になります。

 また潮州月餅はご存知でしょうか。こちらはパイ生地に芋餡や小豆を使用しているものもあり、見た目も一般的な月餅とは違い甘みが更に強いです。香港では、九龍城にある「和記隆」が唯一の潮州式お菓子店で、結婚式饅頭なども扱っています。潮州では(だけではないのですが)、この中秋節、その昔は里芋の収穫を祝う、または里芋を食べる習慣があったと聞きました。その名残りをこちらでは忠実に受け継いでいるのでしょう。

 この月餅。中秋節のお菓子となったいわれはというと、その昔、王朝打破を目指した有志たちが官憲に気づかれずに決行日(8月15日)を連絡する為に、月餅の中に手紙を忍ばせ、見事策略が成功したのをキッカケに、名誉菓子に抜擢されたのだとか。また、月には兎が住むとも言われますが、日本とは違い月の兎は餠をつくのではなく、不老不死の妙薬を作っていて、仙女の嫦娥(じょうが)と共に暮していると言われています。

 中秋節前夜には、家族で一年の恵みを感謝しながら月餅を頂く習慣があります。そして中秋節ならではの果物は、スターアップルとドラゴンフルーツ、ざぼんも登場します。月餅はカロリーが高いので、気になる方は果物で語らうのもおすすめです。


 そして、この時期のもう一つの風物詩。ランタン(提灯)の美しさにも目を奪われます。昔ながらの紙製で彩り豊かなランタンはもちろん、最近ではハロー・キティやシナモンロールちゃんにスパイダーマン、ドラえもんなどのキャラクターで作られたビニール製の物も多く、これらは火を使わないので安心です。さらに音が流れたりクルクル回ったり…小さなモビールといった雰囲気の物まであります。こちらも今月15日を境に入荷が増えるとか。雑貨店の軒先などに吊るしてあるので、どうぞのぞいてみて下さい。

 中秋節前夜は、ランタンを片手に月を愛でながら夜の公園を散歩するイベントもあるので、ぜひどうぞ。曲がる蛍光棒でボールを作ったり、ブレスレットにしたり…次の日はお休みなので、夜更しOKの元気な子どもたちで賑やかです。

●from 香港在住のさと:profile
香港在住歴1年と7ヶ月で、まだまだポケポケと香港というよりも香港の生活体験中。思いっきり主婦なので、ほとんどが奮闘記かと思われますがよろしくね。


music & cinema
●映画情報

『新警察故事/New Police Story』 *公式サイト
監督:陳木勝(ベニー・チャン)
出演:成龍(ジャッキー・チェン)、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、楊采[女尼](チャーリー・ヤン)    呉彦祖(ダニエル・ウー)他
待ちました! 4ヶ月ほど前にもご紹介させて頂きましたこの作品がやっと見られます。あの成龍の『ポリス・ストーリー』最新版『新・ポリス・ストーリー』。昔気質の警察官・榮(成龍)と、ニュータイプの今風警察官・鋒(謝霆鋒)。それぞれ捜査のタイプはまったく違うけど、2人の目的は「正義」。前作さながらのアクションや大仕掛けも期待できます。9月24日より香港公開。

『墨斗先生/Escape from Hong Kong Island』 
監督:雷宇揚
主演:陳小春(ジョーダン・チャン)、 杜[シ文]澤(チャップマン・トウ)
   Beyond、盧淑儀、張達明 他
主人公の墨斗は若いのにとても有望な未来の持ち主で、証券会社のマネージャーの地位を獲得。その彼がある日の通勤時、見知らぬ人から交通費20ドルを貸して欲しいと言われ断ったのをキッカケに悪運が炸裂…。彼の将来だけでなく、一歩先を歩くのさえも多難に!!  9月23日より香港公開。

*この他、アジアで注目を集めている王家衛(ウォン・カーウァイ)監督の映画『2046』は、香港でも9月29日から公開予定です。『2046』公式サイト:http://www.wkw2046.com/


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語