logo

Hong Kong Now

photo1

萬佛寺の明るい本堂。

photo2

新城市中央廣場裏にある入口。
photo3

急な登り道の両側に羅漢像が。

photo4

登りきった後の冷たいのは格別

photo5 photo6

このお方たちは『無間道』に出演!

photo7

本道の裏にいる大侠たち

●萬佛寺
香港新界沙田排頭村221號
TEL:852-2791-1067
http://www.10kbuddhas.org
*お問合せはこちらの私書箱へ
香港新界沙田 郷事委員會信箱12號
少し涼しくなりました。
こんな時は山へ「萬佛寺」へ!


2004年10月1日

 今回は沙田の名所の1つ。気軽に山の上へ出かけられる、そして数々の仏像に囲まれる「萬佛寺」へ出かけてみました。KCR沙田駅で下車。B出口へ進み、目の前のバスターミナルを横目に、左へ道に沿って下ります。そのままIKEA の入っている新城市中央廣場と政府合署の間へ進むと、意外な所に小さな小道が。

 ここを本当に登るの? なんて疑問を感じながらも進みましょう。すると、すぐにお坊様方(羅漢像)の歓迎を受けます。萬佛寺へ登る道は2箇所あります。どちらの道でも羅漢像がお迎えして下さるのですが、その数500体とか。今回、私が通った道の到着地は本堂裏手になりますが、登る時にはお薦めです。

 さて、目に入ったのは金色に輝くお坊様の大勢なこと! これは必見です。ついつい一人一人…いや一体一体に「ご機嫌いかがですか?」「今日も暑いですねぇ」「へぇー!そうなんですかぁ?」なんて会話が弾みそうな…実際、声をかけちゃいまして、同行者に突っ込みを貰ったりもしましたが、あまりに表情豊かで親しみが溢れているんです。

 しかし、結構辛い坂が続くので、履きなれた歩き易い靴が無難です。両隣にいらっしゃる光り輝く方々に見守られながら、息も絶え絶え。休み休み歩いて本堂に着いた頃には、達成感でいっぱいでした。しかし所要時間は20分程度。良い運動です。

 さて到着したら、私は食い気!? ちまたで有名なノドが潤う「山水豆腐花」(熱・冷/6HK$)を。適度に利いてる生姜と甘さで、心地よい冷え具合の豆腐が疲れを癒してくれます。

 そして本堂へ。この萬佛寺、創設者の月溪法師と街の人々の願いによって、萬佛殿、韋駄亭、観音亭、十八羅漢廊、萬佛塔、普賢菩薩亭、文殊菩薩亭が、1949年から1957年にかけて建設されました。1965年7月に、お経を念じながら天命を全うした月溪法師は、今も本堂の中心に即身仏となり座っていらっしゃいます。その壁には1万体以上の羅漢像が奉納され、ぎっしりと並んでいます。

 また、お庭の大きな犬(獅子)の上にいらっしゃるのは、「三人寄れば文殊の知恵」などの名文句で知られる、お釈迦様の知恵を司る脇侍の「文殊菩薩様」。白象の上にいらっしゃるは脇侍の普賢菩薩様。その他、今は登れませんが、萬佛塔や韋駄天に観音様、地蔵様などなど…まさに仏教との触れ合いの場(失礼)と言ってもよいほど賑やかです。

 本堂の裏へ進むと、干支に因んだ大侠に迎えられ、更に登ると観音様が見守ってくださいます。(1997年に起こった暴風雨での破損を今も修復中で、開放されてないお堂もあります。)そして何より見つけた時には喜んだのは、あの『インファナル・アフェア』に出演しているお坊様像! こちらの本堂では、映画の冒頭シーンが蘇ってしまいました。


 帰りは萬佛塔の近くにある方から降りて下さい。急な階段が続きますが、行きよりも短く、あっという間に人家(村)の小道に入れます。昔ながらの珍しい家屋を眺めて道なりに進めば、出発したKCR沙田駅のバスターミナル付近に出ます。

 映画ファンなら1度は登って頂きたい、またファンでなくても心が愉快になれる萬佛寺は、奥が深いですよ。

●from 香港在住のさと:profile
香港在住歴1年と7ヶ月で、まだまだポケポケと香港というよりも香港の生活体験中。思いっきり主婦なので、ほとんどが奮闘記かと思われますがよろしくね。


music & cinema
●映画情報

『龍鳳門』 *公式サイト:http://www.yesterdayoncemorethemovie.com/
監督:杜[王其]峰(ジョニー・トウ)
出演:劉徳華(アンディ・ラウ)、鄭秀文(サミー・チェン)
盗生(劉徳華)と盗太(鄭秀文)は宝石をこよなく愛す泥棒夫婦だったけれど離婚。次に盗太が見初められたのは、大富豪の御曹司! プロポーズになんと家宝を!? 結婚に反対の義母は、その家宝が盗まれたように見せかけて隠してしまう。まさか盗生が…? 盗太の推理から昔の思い出があふれ出すラブストーリー。
撮影時、優雅な暮らしぶりを表すのに、サミー自ら自前ブランド物を何点も使用したとか。いろんな意味で楽しみです。また、映画を見て問題に答えたら、その場でポスターやチケットが当たるキャンペーンも実施します。*香港で10月14日から上映。


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語