logo

Hong Kong Now

photo1

店先に山積みされた沢山の蟹。

photo2

グランビル・ロードは蟹ストリートに。

photo3

左/自宅用蟹セット。右/蟹棚。
photo4

photo5

いい顔色になった蟹。
photo6

むいたら味噌。
旬の味覚到来!!
9月の雌、10月の雄。


2004年10月14日

 「農歴9月の雌、10月の雄」と聞いてピンッときた方は、お待ちかね! 秋の訪れを舌で味わっちゃう! これは上海蟹(大閘蟹)の美味しい選択の名文句。

 一番美味しい食べ方は素材の味を重視した「蒸」が良いようです。そして今はメスの卵が狙い目で、濃厚なウニを思わせるような味噌の風味は絶品。そしてオスの時期が到来すると寒さも増して、身に脂がのり白子や味噌が堪えられないお味になるそうです。また、今年は酷暑ではなかったため、痩せておらず太っているものが多いとか。

 上海蟹は日本でシナモクズガニと呼ばれており、モクズガニ(日本の地方ではカワガニやズガニとも言われてますね)と同じ種類です。ハサミの部分にたくさんの毛が生えているのが特徴で、上海近郊の江蘇省との境にある陽澄湖で取れるものが最高だとか。確かに上海蟹を置いているレストランやお店の看板には「陽澄湖産」とあり、高級な雰囲気をかもすのに欠かせないブランドのようです。また江蘇・浙江の2省にまたがる「太湖産」も捨てがたいとか。

 レストランで1〜2匹の舌鼓も良いですが、尖沙咀のファッション・ストリートと呼ばれている加連威老道(Granville Rd.)には、この時期、数件の赤い「大閘蟹 -陽澄湖-」の旗看板や蟹看板が立ち並び、今では蟹ストリートへ早代わりしています。蟹を巧みに縛っていくオジサンの早業も、風物詩の1つとなっています。

 お店には「代客蒸蟹」(選んだ蟹を蒸してくれるサービス)もあります。お財布と相談しながら、並べてある蟹を吟味して選んだら蒸してもらい、ホテルに持ち帰って思う存分食らうのもオススメ。選び方の目安は、ぶくぶくと泡をふいていたり目を動かしたり…と元気なものが新鮮の証とか。手にとってみて、厚みがあり重たいものが良いとされています。この時に黒酢やザラメ砂糖もセットで頂きましょう。必要な方には、お店に蟹を食べる時のハサミなどの蟹セットも用意されています。


 蟹は身体を冷やす食べ物と言われていますので、刻んだ生姜を酢に入れて食べても良いですし、食後に生姜湯などを飲まれると調和されるようです。そして食べた後は、是非、密封できる袋などに捨ててから眠りにつかれるのをお薦めします。そうしないと、次の日からお部屋が蟹風味で大満足…というよりも臭くなってしまう恐れがありますので。

 またあちこちにある街市(市場)にも、たくさんの上海蟹が入荷して山積み状態を見ることが出来ます。本場・上海に出かけるのも素敵ですが、新暦10月〜12月は是非、香港でもいかがですか。

●from 香港在住のさと:profile
香港在住歴1年と7ヶ月で、まだまだポケポケと香港というよりも香港の生活体験中。思いっきり主婦なので、ほとんどが奮闘記かと思われますがよろしくね。


music & cinema
●映画情報

『悪夢』
監督:李卓臻
出演:蒙嘉慧(ヨーヨー・モン)、梁漢文(エドモンド・リョン)、谷祖琳(ジョー・コック)
   唐文龍(マイケル・トン)
10年来ベテラン記者の蒙嘉慧は、毎晩同じ悪夢にうなされていた。そんなある日、谷祖琳と一緒に出かけた取材中、自殺現場に遭遇する。そして、その自殺者が残業中の蒙嘉慧の元へ現れるのだが、恋人の梁漢文に助けられ難は逃れた。しかし、その後取材に訪れた田舎町には、あの悪夢の家が! しかも、その家の管理人(唐文龍)は不気味な男だった…。肌寒いこの季節、もっと寒くなる恐怖映画はいかがですか。
*香港で10月21日から上映。


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語