logo

Hong Kong Now

photo1

お正月用に水仙をたくさん咲かせます。

photo2

爆竹風のお正月飾り。

photo2

利是袋はめでたい赤一色。

photo4

恭喜發財!ドアに貼って財神を呼び寄せる。 (お金がたくさん描いてあります。)
恭喜發財!心想事成!身体健康!

2005年1月13日

 今年の農暦(旧暦)お正月は、2月9日〜11日。旧正月に向けて、イルミネーションもさらに賑やかになり、必見です。でもこの期間中、お目当てのお店を目指して渡航される旅行者の方々は要注意。ホテルのレストランやデパートなどは開いていると思いますが、普通のお店はお正月休みの所が多くなります。

 9日にはパレード、10日にはビクトリア湾での花火と、数々のイベントもありますが、今回は香港人の夫の家族から教わった、香港のお正月の習慣についてご紹介しましょう。

 一般的に、お正月準備は1〜2週間前から始ります。この頃から、春のお花「水仙」の球根を育てて、お正月当日に溢れんばかりに咲き誇らせるからです。その他にも、桃やみかん、菊やユリなどを華やかに飾り付けしますが、まずは「水仙」から始めます。

 1週間前になったら、玄関や店内におめでたい言葉の数々を飾ります。この頃から、街も家も「赤」を基調とした色彩になり、お正月気分満載で気持ちも鮮やかに。本当に、まっかっかですよ。そして「利是(お年玉)」の用意! こちらでは、既婚者から未婚者へ年齢に関係なく渡しますが、必ずお正月前夜に利是袋にお金を入れるのが良いとされているようです。

 いろんな準備をして迎える新年。まずは実家訪問から始まり、母方義祖父の家から義父兄弟の家へ順に訪問し、最後は父方義祖父の家で、おめでたい数々の言葉にもじったお料理で宴会を開くことになります。2日目は上司宅やお友達の家を訪問し、黄大仙へ初詣にでかけます。

 多くのお宅へ訪問をしますが、その時には、必ずめでたい言葉を3つ選択してご挨拶をします。なぜ3つか? それは「三(san)」が「生(san)」と広東語で同じ発音なので、さらにめでたい指数が増すからなのです。

 一般的な挨拶は「恭喜發財(ゴン・ヘイ・ファッ・ツォイ)」。これは「お金がたまりますように」という意味で、日本の「あけましておめでとうございます」と同じように交わします。私はこれにプラスして「心想事成(サム・ソン・シー・セン)、 身体健康(サン・タイ・ギン・ホン)、萬事如意(マン・シー・ユー・イー)」などを、オールマイティに選んで使っています。ビジネス場面では「生意興隆(サン・イー・ヘン・ロン)」(商売繁昌の意)を忘れずに。学生さんには「學業進歩(ホッ・イップ・ジョン・ポゥ)」も喜ばれます。


 お年寄りには健康と長寿を願って「龍馬精神(ロン・マァ・チン・サン)、身体健康(サン・タイ・ギン・ホン)」を。賭け事が好きな方には、儲かるように「横財就手(ワン・ツォイ・ザウ・サウ)」も入れましょう。

 このように、何から何まで縁起をかついで意味深いので、ここでご紹介できるのはほんの一部ですが、今年の旧正月に香港滞在をされる方は、ぜひお祝いの言葉を覚えてみてください。もっと楽しくなることうけあいです。

●from 香港在住のさと:profile
香港在住歴1年と7ヶ月で、まだまだポケポケと香港というよりも香港の生活体験中。思いっきり主婦なので、ほとんどが奮闘記かと思われますがよろしくね。


music & cinema
●映画情報

『神經侠侶』
監督:阮世生
出演:陳奕迅(イーソン・チャン)、 容祖兒(ジョーイ・ヨン)、呉鎭宇(フランシス・ン)、 呉日言、雪菲、方中信(アレックス・フォン)
警察官、それは悪と戦う正義の味方! 子どもたちの憧れの的(?)…とはいえど、実際は平々凡々な毎日をおくるサラリーマンと同じ。そんな陳(陳奕迅)の平和が新米警官(容祖兒)と出会ってから変化する。さあ一体、何が始まるのか? *香港で1月14日から公開。

●芸能イベント情報

香港芸能人が結集してスマトラ沖地震の募金イベントを開催。(1/7)
日頃からチャリティ活動が盛んな香港。昨年末のスマトラ沖地震津波災害の被災者のために、香港芸能人協会と映画監督協会および各電波媒体が合同で、1月7日に『愛心無國界』チャリティ活動(香港大球場)を開きました。テーマソング「愛」は「We Are The World」の中国語カバー。イベントの前に、ジャッキー・チェンなど大勢のスターたちが集まり、2日がかりでレコーディングされました。またイベント当日には、プーケットに家族旅行をしていて津波に遭遇したジェット・リーが、その時の体験談を話して募金を呼びかけました。


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語