logo

Hong Kong Now

photo1

これが風水盤。

photo2

中国銀行。

photo3

HSBC/香港上海匯豐銀行。
風水って奥が深い。

2005年2月16日

 「財布は黄色で、部屋の西には観葉植物を欠かさずに置けば金運上昇」「玄関に赤で福が来る」このように、私にとっての風水は、縁起担ぎくらいにしか考えていなかったのですが、香港では、そんな事を言っていられないのだと、最近、部屋を購入したことで更に実感しました。

 ご存じの方もいるでしょうが、金鐘にある中国銀行ビルと香港銀行ビルは、その建物の角度や形により風水戦争をしています。そもそも金鐘に金融ビルが集まるのは、九龍から流れる気が最大に集まり、金融に最も適している場所だからだとか。

 私事に戻りますが、築○年の部屋を購入したため内装が必要で、早速デザインを…と夢を膨らませていたところ、義母曰く「その前に、風水師に見てもらわないといけない。」いけない? 必要なの? ただの「占い」だと思っている私には疑問もあれど、ここは異文化の土地だし興味津々でもあり、「ぜひ!」と見てもらいました。

 師父(占いの師匠)が新しい部屋に到着後、窓から見える環境や間取りを素早く絵にして この建物の生立ちと、これから住む人々(私たち夫婦)の生年月日を併せて計算を始めます。そして、ドアには鈴を。壁と天井は白色に塗り替えて。ここには腰くらいまでの棚を。その上には、4本の開運竹のスパイラルバンブーを。そこの窓は、健康運が下がるので塞いでくださいね。こっちには、水の入った容器を常時置いて下さい。この部屋は仕事部屋にして、机はここに。パソコンの位置はここが望ましいですねぇ…。


 所要時間は3時間ほどの鑑定。 なっ、なんと! 内装は悩まなくても決まっていた! 家具の配置から大きさにいたるまで、いたれり尽くせりなのでした。家具の配置について、夫と何時間相談しても決まらなかったモノがほどなく決まり、早くも風水効果で家庭円満(?)よかった、よかった。

 風水は、勿論1人1人の運気にそって計算をし、決められていくものなので、誰にでも当てはまると言うものではありません。冒頭の玄関に赤、西に黄色を…などのお話も、人により吉や凶に転じるそうです。そして、物には周期があり、それは「7」からなっていて、次の8年目、8日目を第一回目と考えて一新する事。これは、誰にでも当てはまるようです。この辺りから、占いというよりは、哲学なのか?と、気持ちが変化してきました。

 多くの財界人はスタート地点であり、相性の良い公共の部屋を維持している人が多いそうです。もし、これらの部屋を政府へ返却する事になると、気の流れも変わり運勢が変わってしまう危険があるとか。また女優の楊千[女華](ミリアム・ヨン)は、政府の提供する公共住宅(政府へ申込みをして割り当てられ、その人の所得によって家賃が決まる住宅)に住まなくても、彼女と部屋の気の相性がよく運気が上がるため、人気を維持をしているのだとか。

 私の風水はまだまだ始ったばかり。奥が深過ぎて、語るには早いと承知ですが、近年では哲学だけでなく科学的にも立証されているとも聞きます。長い歴史によって築き上られた風水は、大切にしたい文化の1つになりました。

●from 香港在住のさと:profile
香港在住歴1年と7ヶ月で、まだまだポケポケと香港というよりも香港の生活体験中。思いっきり主婦なので、ほとんどが奮闘記かと思われますがよろしくね。


music & cinema
●映画情報

『精武家庭(House of Fury)』
監督・出演:馮徳倫(スティーブン・フォン)
出演:黄秋生(アンソニー・ウォン)、王敏徳(マイケル・ウォン)、呉彦祖(ダニエル・ウー)、Twins
スティーブン・フォン監督第2作目。昔、武功の達人だった余小寶(黄秋生)は、現在「精武」の看板をあげて漢方医を営んでいる。ある日、彼が蒸発してしまい、2人の子ども(スティーブン・フォン、ジリアン・チョン)が父を探すことに。そして、明らかになる事実が!? 父の正体は!? 組織の犠牲になるしかないとは!? *香港で3月24日から公開。
●公式サイト:http://houseoffury.jce.com.hk/

『見鬼10(The eye 10)』
監督:鄭丹瑞(ローレンス・チャン)、許月珍、彭氏兄弟(パン・ブラザーズ)
出演:陳柏霖、梁洛
イースターにアジアの恐怖を試す! 漫画にあった霊を呼び寄せるゲームを面白半分に始めたら、霊から警告が…。  *香港で3月24日から公開。

●2005年香港金紫荊奬受賞結果発表!(3/6)
第10回香港金紫荊奬の授賞式が3月6日に行なわれました。受賞結果は下記の通り。
最優秀作品『カンフーハッスル』/最優秀監督:デレク・イー(旺角黒夜)
最優秀主演男優:トニー・レオン(2046)/最優秀主演女優:レネ・リュウ(天下無賊)
最優秀助演男優:ユン・ワー(カンフーハッスル)/最優秀助演女優:パイ・リン(餃子)
最優秀脚本:パン・ホーチョン(ビヨンド・アワ・ケン)
最優秀撮影:クリストファー・ドイル(2046)/卓越成就賞:ラウ・カーリョン


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語