logo

Hong Kong Now

photo1

最近ぐっとにぎやかになったシェラトンのショッピングモール入口。
photo2

七色に輝く
ニューワールドセンター。

photo4

右が四川の「Mask」、左がビアホール。

photo3

ビクトリア港を背に輝くSOGOの文字。

photo5

派手な外観のCANTONYAMA。
入口部分は工事中。


ショップ情報
●そごう(崇光)尖沙咀店
12 Salisbury Road, Tsim Sha Tsui
営業時間/10:00-22:00 *年中無休
●MASK/面譜(Shop no.33)
KCR East TST Station(Exit K)
Tel/2311-9233
●King Ludwig Beerhall(Shop no.32)
KCR East TST Station(Exit J1)
Tel/2369-8328
●CantonYama(廣東八十)
78-80 Canton Road
*台湾牛肉麺・台湾鶏飯店の上
尖沙咀の新しいショッピングスポット

2005年10月20日

 9月末、尖沙咀のビクトリア港側、インターコンチネンタル・ホテルと太空館の間に、新しい「そごう」がオープンしました。この辺り、尖沙咀とは言っても立地が余りよくないんです。地下鉄の駅からはちょっと離れていますし、海べりなのでどこかに行くついでに立ち寄るという場所でもありません。ショッピングにしても食事にしても、よっぽどここにしかないものでない限り、カントンロードの方か尖沙咀イーストの方に行ってしまうでしょう。

 しかし、そんな立地にドーンとオープンした「そごう」。銅鑼湾店が香港のデパート業界では一人勝ち状態なこともあり、かなり強気です。偶然オープン初日に行ってしまったのですが、そりゃあもうディズニーランドよりよっぽど混んでました。オープン当日のセレモニーにはジャッキー・チェンやTWINSなどが出席し、その後もほぼ週末ごとに芸能人を呼んでイベントをやっているようです。

 この「そごう尖沙咀店」は、地下1階と2階の2フロア。それほど広くはありませんが、地下1階には化粧品とブランドショップ、靴・バッグなど、地下2階にはカジュアルウェアのショップと食料品売り場、イベント広場がコンパクトに配置されています。

 特に地下1階は割とゆったりしていて、最近は客足も落ち着いてきたようですので、ブランドショッピングにはなかなか良さそう。ロンシャンやフェラガモ、エスカーダ・スポーツやアン・クラインなどが入っています。化粧品も充実のラインアップで、名の通った海外ブランドは一通り揃っていますので、いつも人でいっぱいの銅鑼湾店よりは数倍落ち着いて買い物できることうけあい。

 とにかく2フロアしかないので、いわゆる普通の百貨店のように何でも揃うというわけではありませんが、たとえばペニンシュラやシェラトン、インターコンチネンタルなどに宿泊しての旅行であれば、一度のぞいてみる価値はあると思います。

 この付近、前述のような一流ホテルが集まっている割には、店も少なく人通りも余り多くなく、尖沙咀にしてはパッとしない感じでしたが、今まで深[土川]から紅[石勘]止まりだった鉄道・KCRが尖沙咀イーストまで延びて、シェラトンの隣に駅ができたこと、そしてそごうのオープンでにわかに活気付いてきました。

 インターコンチネンタルをはさんでそごうの並びにあるニューワールドセンターや、向かい側シェラトンの地下にあるショッピングモールも、以前よりだいぶ人が増え、店舗も充実してきたようです。ニューワールドセンターの前はずっとKCR関連の工事をしていて雑然とした感じでしたが、それもついに終わり、すっきりして格段にきれいになりました。

 この辺りでちょっと注目なのは、ニューワールドの向かい側、ちょうどKCR尖東駅の上あたりにできた2軒の飲食店。一軒は、旺角にあった四川料理の店「面譜」(Mask)の支店、もう1軒はドイツ風ビアホールの「King Ludwig Beerhall」という店です。


 隣り合ったこの2軒、いずれも広い歩道に面してテーブルを出していて、尖沙咀では珍しいオープンエアでの食事を気分良く楽しめそうです。特に、ビアホールの方は蘭桂坊並みに欧米人比率が高く、ちょっとしたヨーロッパ気分を味わえます。この辺り、尖沙咀にしてはスペースがゆったりしていて人も多くなく、なかなかいい雰囲気です。

 もう1か所の注目スポットは、カントンロード(広東道)のハーバーシティ向かいにオープン予定の「Canton Yama」(廣東八十)。このへんてこりんな名前は、「カントンロードの代官山」という意味らしいです。観光客にも有名なカントンロードのレストラン「台湾牛肉麺」の上階にあるこのショッピングモールには、日本、イタリア、フランス、イギリスのファッションブランド数十店舗が入る予定だとか。

 当初10月1日と言われていたオープンはずれ込んでいるよう(10月20日現在で工事中)ですが、対象年齢25歳前後、カントンロード一帯にない中〜高級路線を狙うとのことですので、向かいにあるハーバーシティ(海港城)の高級ブランド&香港ナショナルブランドとは一線を画すショップ構成になりそうです。確かに香港には、ブランドものかカジュアルショップしかないのが現状なので、本当に代官山みたいなショップができるのだとしたら、なかなか楽しみです。

●from 香港在住のMeijia:profile
日本を出て10年、香港在住7年目。スーツのビジネスマンより上半身裸(刺青入り)の男たちが多い工場街勤務。一度でいいから中環で働いてみたい!


music & cinema
●映画情報

『黒社会/Election』  *10/20公開
監督:杜[王其]峰(ジョニー・トー)
主演:任達華(サイモン・ヤム)、梁家輝(レオン・カーファイ)、古天樂(ルイス・クー)
10月18日に発表された台湾金馬奨に11部門ノミネート! 香港マフィア社会に生きる男たちの生き様を熱く描くジョニー・トー監督渾身の一作。3級(18歳未満鑑賞禁止)指定にもかかわらず大ヒットは必至。

星戰
●音楽情報

『星戰』古巨基(レオ・クー) *10/20発売
トラックリストを見るとカバーアルバム?と思いそうだけど全曲新曲。過去の名曲タイトルをモチーフにしたコンセプトアルバムです。「天才與白痴」がすでにヒット中。
*YesAsia の『星戰』古巨基ページへ


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語