logo

Hong Kong Now

photo1

ハーバーシティ入口。金のわっかはお金をかたどっています。
photo4

九龍公園入口

photo3

尖沙咀の街でも割と地味めな堪富利士道
にこの店。目立つ!
photo2

カジュアルブランドGiordanoは
ちょっと日本風?

photo5

左:爆竹を模した正月飾り。一番小型のもので8HKドル。
右:いかにも中華な絵柄のお年玉袋と、ドアに貼る飾り。「大吉」の飾りはラメが可愛い!
香港の旧正月

2006年1月19日

 年が明けたと思ったら、1月ももう後半に。いよいよあと1週間ほどで、旧正月がやってきます。ご存知の通り、香港では他の東アジア諸国と同様、新暦の新年より旧正月の方が大きなイベントなのですが、やはりその盛り上がり方は景気によってかなり左右されるよう。今年はかなり景気も上向きということもあり、なかなかにぎやかなお正月になりそうな雰囲気です。

 先月、各地のクリスマス・デコレーションをご紹介しましたが、香港ではたいていクリスマス・デコレーションはそのまま旧正月までつけっぱなしで、旧正月前に一気に変えるか、もしくは土台はそのままでディテールだけ変えるという再利用型がほとんどです。そんな中、あのゴージャスなクリスマス・デコレーションを他より一足先に変えたのは、尖沙咀ハーバーシティのスターフェリー側エントランス。お正月といえばやっぱり赤と金!という基本的コンセプトそのままのデザインはいかにもチャイナな感じですが、でもオシャレにきまっています。

 この他、九龍公園では1月20日から2月26日まで、「Spectacular Lantern Display RADIANT ROMANCE」と題して、様々なランタンの展示が行われる予定です。今日は残念ながら開催前だったので、中の様子は見られなかったのですが、ネイザンロード側の入口にはすでに大掛かりな飾り付けが完成していました。こちらも基本は赤と金。人形の左右に見える金色の物体は、昔通貨として使われていた船型の金を型取ったもの。

 さて、尖沙咀の街を歩いていたら、ハンフレイス・ロード(堪富利士道)になんだかド派手な店発見! いつもは文房具屋さんのようですが、店頭にお正月用品をディスプレイしているためにこんな状況に。ちょうちんや揮春(おめでたい言葉を書いた縦長の色紙。ドアの両側に貼る)、赤いお年玉袋などなど大小さまざまなグッズがぎっしり。眺めるだけでも楽しい(長くい過ぎるとめまいがするかも?)し、小さなものなら10HKドル(およそ150円)ぐらいから買えますので、ちょっとお土産にしてもよさそう。

 今年は1月29日が旧暦の元旦となります。この日は一部ショッピングセンターやレストランなどが休みになることがありますので、ご旅行の方はご注意くださいね!


 旧暦2日の30日には、ビクトリア・ハーバーで恒例の花火大会が催されます。今年の花火は10幕に分かれ、特に目玉となっているのは序盤の「財神到」(お金の神様がやって来た)。音楽に乗って、夜空に財神の顔が現れ、しかも笑い声まで聞こえるのだそうです。この「笑い声」効果は、今年初めて披露される新しい技術なのだとか。財神の顔の後には、赤い流れ星状の花火が続くそうで、これは「財神さまがみんなにお年玉を配る」という意味。

 今年の花火は3艘の船から2万3888発が打ち上げられる予定で、高度は300メートル、幅700メートルにわたって広がるので、ビクトリアハーバー沿いならばほぼどこからでも見られるはず、とのこと。しかし、時間にすると30分足らずのようなので、この花火を見よう!という方は早めに良い場所をキープしてスタンバッて下さいね! ちなみに夜8時スタートです。

●from 香港在住のMeijia:profile
日本を出て10年、香港在住7年目。スーツのビジネスマンより上半身裸(刺青入り)の男たちが多い工場街勤務。一度でいいから中環で働いてみたい!


music & cinema
●コンサート情報

關於我關淑怡演唱會(2/23-25・香港コロシアム)
90年代に活躍、その後沈黙していた關淑怡(シャーリー・クァン)が久々にカムバックします。

●映画情報

『半醉人間/Cocktail』 *香港で1/19公開
監督:邱禮濤(ハーマン・ヤウ) 、晴朗(チンロン)
主演:盧巧音(キャンディ・ロー)、黄婉伶(レース・ウォン)、周國賢(エンディ・チャウ)
バー「半人間」を舞台に、店のオーナー、バーテン、アルバイト、そしてそこにやってくる様々な客たちの、それぞれの物語を描く群像劇。

『春田花花同學會/Mcdull, the alumni』 *香港で1/26公開
監督:趙良駿(サムソン・チウ)
主演:鄭中基(ロナルド・チェン)、陳慧琳(ケリー・チャン)、梁詠[王其](ジジ・リョン)、呉君如(サンドラ・ン)、曾志偉(エリック・ツァン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、陳柏霖(チェン・ボーリン)他
香港が誇るアニメの名作マクダルをついに実写化! なんと総勢38人という港台中韓のオールスターキャストをそろえた注目作です。
●公式サイト:http://www.mcdullthemovie.com/
*日本ではマクダルシリーズ第2作目『マクダル/パイナップルパン王子』が3月に公開予定です。


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語