logo

Indonesia Now
garuda airline

photo2

レセハンメニューの数々。

photo1

ござに座って食事を楽しみます。

photo3

テ・ポチ。土でできているので
独特の風合いがあります。
ござに座って食事を楽しもう。

2004年7月20日

 いすに座らず、地面に直接座って食べる所をレセハン(Lesehan)といいます。もともとはジャワ語からきている言葉で、中部ジャワではごく普通の屋台の形態のひとつです。

 そのレセハンがジャカルタで味わえる場所として知られているのは、南ジャカルタにある繁華街の一つBlok M。ここでは、昼間は歩道になっているところ全面にござがひいてあり、数々のおかずのなかから好きなものを選んで食べることができます。うずらのたまごの串、豆腐などのサイドメニューは2000ルピア前後から。魚のあげたもの、野菜などなどは5000ルピア前後から。種類は豊富、ごはんにいろいろのせて満腹までどうぞ。

 またここで楽しみたいもののひとつに、テ・ポチという飲み物があります(5000ルピア程度)。ポチとはお茶をいれる急須のことで、ジャワでは写真のように土でできたものを使います。これでいれた紅茶がテ・ポチ。氷砂糖をいれて熱々を楽しみます。

 お茶といえばアフタヌーンティ、ではなく中部ジャワでは夜のおしゃべりの友。お茶だけで何時間も夜遅くまで友人と語り合う、という光景もめずらしくありません。また、夜遅くに食べたい、語りたい、という人には、同じエリアの別ブロックに夜12時ごろから開く同じようなレセハンも登場します。

 ゆっくりおしゃべりをしたい人、食事をしたい人には時に邪魔な存在でもあるようですが、さまざまな楽器や道具を使う人たちが歌や音楽を奏でる光景にも出会えます。この日はあいにく遭遇できませんでしたが、名物となっているのが伝統楽器ガムランを奏でてくれるグループ。こちらは迷惑がられることなく、楽しむ人が多いようです。


 旅行で古都・中部ジャワのジョクジャカルタに行く方には、本場のレセハンを有名なマリオボロ通りで味わうこともおすすめですが、都会で手軽に味わいたい方は、ショッピングの帰りなどにBlok Mでお試しを。

●from ジャカルタ在住のせれぶちゃん:profile
日々屋台でおいしいものを物色したり、地元スーパーでおもしろグッズなどのネタを探す会社員。テレビの芸能番組やゴシップ誌をあさるのも大事な日課です。


music & cinema
●音楽情報

Tofuのニューアルバム『2+1』
メンバーの1人Uyaが脱退後、ブラウンシュガーというグループでボーカルをつとめていたArifが加入して初めてのアルバム(3rdアルバム)が発売。現在、アルバムプロモーション活動中で、8月からは全国でコンサートも開始予定。3人のプロフィールや今後の活動スケジュールについてはHP(www.tofumusik.com)に掲載してあるのでチェックしてね。
photo4

曲目:1.hidup cuma sekali/2.maafkanlah/3.pergi/4.cinta tak pernah berubah/5.tak ingin bersamamu/6.kuakui/7.katanya/8.berhenti mimpi/9.kau hanyalah satu/10.kau ada di hati
●映画情報

大ヒット作『Ada Apa Dengan Cinta?』では若者の恋愛、『Rumah Ketujuh』では占いと恋愛をテーマにしたRudy Soejarwo監督が、新作『Mengejar Matahari(太陽を追いかけて)』では「男の友情」を取り上げます。小さな頃から、いつも太陽が沈むのを走って追いかけていた4人が大人になっていく姿を描いた作品。映画の顔としてすでにおなじみとなったWingkyやProject PopのUjoを起用。7月22日から21系劇場で公開中です。(www.21cineplex.com

Hot Information

●「PANORAMA INDONESIA 2006」チャリティコンサート(5/4・5)
インドネシアの人気バンドGIGIとNHK語学紀行などに出演しているバリトップ舞踊家ユリアティらが出演。
・日時:5/4 名古屋市公会堂・大ホール 14:00開場/15:00開演
    5/5 枚方市民会館・大ホール 14:00開場/15:00開演
・出演:GIGI、ユリアティ、スアラ・スクマ(名古屋)、スルヤ・ムトゥ(名古屋)、ギータ・クンチャナ(大阪)
・チケット:前売/2000円、当日/2500円 *中学生以下1000円
・購入連絡先:FORMASI-J 本部・中部支部 0563-55-3105、関西支部 06-6361-4156
*詳細はFORMASI-J 公式ホームページへ。
更新日:2007.2.6
●back numbers

■インドネシアの基本情報■
首都:ジャカルタ
人口:約2億367万人
言語:インドネシア語
時差:0〜-2時間
通貨:ルピア
現地レート*
 1万円=752,828.62Rp.
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドネシアの情報サイト
在東京インドネシア共和国
 大使館

ガルーダインドネシア航空
Yahoo! Indonesia
INDONESIA LINK
 (インドネシア総合リンク)

じゃかるた新聞
 (インドネシア最新ニュース)

よろずインドネシア
 (インドネシア発総合情報)

Bali Cafe
 (バリ島旅行総合情報)

●インドネシア芸能関連
インドネシア芸能情報
 (伝統芸能公演情報)

Warintok
 (日本で楽しむインドネシア)

Map of Indonesian Pops
 (I-Pop&芸能総合情報)

SUNDALAND
 (CD/VCD他各種グッズ通販)