logo

India Now

photo1

週末のセミナーに集まった子供たち。

photo2

デモを待つ様子。

photo3

終了後は、みんなでピクニック。
インドの武道事情

2004年3月20日

 映画好きのインド人はブルース・リーやジャッキー・チェンが大好き。結果、空手や中国拳法などにあこがれる人も多い。一昔前は一部の上流階級のみが試すことができる趣味だったのが、最近になってぐっと普及してきた。

 Punaはムンバイから電車で4時間ほどの商業都市。そこで空手のセミナーを見学した。先生は軍隊の調査室に勤務するサラリーマン。空手に魅せられて27年間続けているという。周辺の3つの町から集まった100人ほどの子供たちは、意外なことに女の子と男の子の数が同じくらいだった。ただし、年齢が上がるにつれて女性はやめてしまうことが多いという。

 「できるだけ空手を普及させたい。」と月謝はなんと20ルピー(約60円!)。物価が安いとはいえ、かなりの大衆向け価格だ。空手着を買えない子供は普通の服で「オッス」とやっている。セミナーにはムンバイからテコンドーや太極拳の先生達がお弟子さん(?)を連れてきていた。

 お稽古は週1回から2回、スポーツ広場などを借りて行っている。小学校でも教え始めたとのこと。今後の展開が楽しみだ。


●from 只今インド滞在中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
映画情報

おすすめの映画2本をご紹介します。

・『KUCH KUCH HOTA HAI 』( 何かがおこっている!)
 出演:シャー・ルク・カーン、サルマン・カーン、カージョール、ラニ・ムケルジー
 お馴染み、キャンパスが舞台の作品。
 シャー・ルク・カーンがセクシーピチピチファッション、ラニ・ムケルジーがミニスカートで登場します。

・『KAL HO NAA HO』( 明日は明日)
 公式サイト:http://www.khnhthefilm.com/
 出演:シャー・ルク・カーン、 プリティ・ジンタ, サイフ・アリ・カーン, ジャヤ・バッチャン
 主題歌がすごい人気です。


Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)