logo

India Now

photo1

花嫁が両親と別れ新郎と共にウェディング・カーに乗り込むところ。

photo2

結婚式の招待状

photo3

大勢が集まるので食事はたっぷり用意。
インドの結婚事情

2004年5月15日

 地方や宗教によって結婚式の式の挙げ方に違いがありますが、今回はデリーのある北インドの慣習を紹介します。

 招待客の数は500人〜800人が一般で、家族や友人はもちろん、主な親戚の知り合いなど結婚式には思い切り沢山の人を招待します。一軒の家に招待状を送ると家族全員でやってくる人もいますので、食事の準備は少なくならない様に25%増しで準備されます。

 知り合いの人々が集まって仕事の割り当てを決め、結婚式は皆で祝われます。親は子供が生まれたときからこの日のために貯蓄をはじめます。特に女の子が生まれると、ダウリーと呼ばれる結婚持参金のため、親の負担は大変です。

 挙式は街なかの道を閉鎖してテントを張り式場としたり、公園にテントを張っていましたが、最近ではバンケットホールやホテルで式を挙げる人も増えています。式当日の招待は女性側が経費の負担をし、2〜3日後に行う披露宴は男性側が経費負担をします。

 挙式の1週間前くらいから花嫁となる人の家で親戚、友達、近所の女性が集まり、賑やかにお祝いの歌やひやかしの歌を歌ったり踊ったりして、ムードを盛り上げていきます。挙式の前日にはウコンやマスタードをつぶして、花嫁になる人の体に塗りつけ、肌をすべすべにし、手や足にはメンディ*で繊細な絵を描き飾り、チューリーと言うガラス製や金製のバングルスを腕にはめます。

 式は殆ど夜に挙げ、その後、花婿は嫁を自分の家に連れて行きます。花嫁の頭には金や銀製の飾りをしてベールのようなもので顔をすっぽり覆います。


*メンディ*:へナとも言う。木の葉を乾かし粉にしたもの。使用法は水で溶かして練り合わせて使います。1.5メートルくらいの低木で、その葉を乾かして粉にし、手とか足または髪の毛などにつけます。乾くまで待って洗い流すと赤い色が残ります。

●from インド移住計画中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
音楽情報
映画『Hum Tum』(監督/Kunal Kohli・主演/Govinda、Urmila Matondkar)からの「Ladki Kyon Najaane Kyon」、映画『Murder』(監督/Anurag Basu・主演/Emraan Hashmi、Mallika Sherawat、Ashmit Patel)、『Main Hoon Na』(監督/Farah Khan・主演/Shah Rukh Khan、Sushmita Sen、Zyed Khan・音楽/Anu Malik & Javed Akhtar)、『Lakshya』(監督/Farhan Akhtar・主演/Amitabh Bachchan、Hrithik Roshan、Preity Zinta)などのサントラ・アルバムが引き続きヒット中です。

Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)