logo

India Now

photo1

ビーディングの店が大流行

編み込みに使用する色とりどりの糸 photo2

photo4 photo5

このようにして編み込んで行く。

photo3
気分転換に!
路上でおしゃれしませんか?


2004年6月17日

 インド各地の民芸品を直売するデリーハットと呼ばれるショッピング・コンプレックスは、お祭りやセールなどの行事が開催されているのでいつも人々で賑わっています。

 そこで最近人気なのは、ビーディング。バリ島などのビーチでよく見られる、ちょっとした髪飾り。髪の毛を少しずつ華やかな糸と絡ませて結い上げるというもの。観光客や地元の若い女の子が気軽に楽しんでいます。サービスするのは女性たち。ビニールシートの上にカラフルな木綿糸が並べ、お客さんが好きな色を指差すと、器用な手先で黙々と編んでいきます。

 いまや確立されたビジネスとなって次々と新しい店(?)が開店。場所の取り合いをしています。編まれた髪は洗髪にするのに支障は無く、1ヶ月位はもちます。

●路上での営業時間:11時30分〜夜10時30分まで
●料金:長い髪で40ルピー〜60ルピー(交渉可)
●所要時間:5分〜10分(一束編み上げる時間)

 普通は2本ほど編んで貰うだけ。いい気分転換になりますよ。


●from インド移住計画中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
最近の映画業界の話題
注目の新作映画はAmir Khan の『The Making of LAGAAN』(7月インドにて公開予定)
●ちょっとゴシップ:
天使のような笑顔が人気のTara Sharma 。ロケ中に共演者Parveen Dabaasとのキスシーンを土壇場で断り、関係者は大慌て。「やっぱり海外育ちは…」と波紋を呼んでいる。
*詳しくは公式サイトへ(http://www.iifaawards.com/

Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)