logo

India Now

photo1

インドの夏はマンゴーが必需品。

photo2
市場でも露店でもマンゴーが山積みに。

photo3

photo4
マンゴーを使った各種製品も豊富。
マンゴーで夏バテ防止!

2004年7月1日

 デリーは今、40度〜45度の夏真っ盛り。何もしなくても体力を消耗して、何をするにも気力を無くしてしまう、インドの長い夏。さて、人々はどうやってこの暑さに対処しているのでしょうか?

 そんな最も暑い季節の必需品はマンゴー。インドの人々に最も親しまれている「果物の王様」です。現在、世界のいたるところで栽培されていますが、原産地はインドだとか。16世紀頃、ポルトガル人がインドからマンゴーをアフリカに運び、18世紀には西インド諸島やブラジル、メキシコ、フロリダ(USA)などへと生産地が広がったとのこと。現在では世界中でマンゴーは1000種類以上もあり、その中でもインドには500種類以上があります。

 マンゴーは人参とは比較できないほどのカロチン(ビタミンA)を沢山含み、ビタミンC、鉄、カルシウム、ニコチン酸、サイアミンなどの栄養価のとても高い果物です。インドで盛んなアユールベーダ療法(5000年の歴史を持つインド式治療)の薬としても、マンゴーは高く評価されています。

 日中は日射病から身を守るために、未熟の青いマンゴーを茹でて果肉を搾り出し、塩や砂糖を混ぜて冷たく冷やし、外出前に飲んでから出かけます。マンゴーの種は、赤痢や下痢の治療に、また血液を清浄にする働きもあるすぐれもの。

 その他、未熟の生のマンゴーはピクルスに、また皮をむき果肉をスライスしたものを乾かして、豆料理等やサンバー(豆スープ)に使うと酸味が出て、夏の料理にはぴったりです。もちろん、そのまま冷やして食べるのも美味。熟したマンゴーの味は果肉が多くて、とても甘くジューシーです。


 最盛期は3月〜9月。どこのマーケットでも路上でも、店頭に山積されて売られます。ちなみにデリーでは1キロ当り20〜30ルピー(50〜75円)。7月には農産物輸出振興協会主催の「マンゴー・フェステイバル」が開催され、様々な種類、食べ方などが紹介されます。

 夏休みにインド旅行計画中の皆さん、力強いマンゴーの効果をお忘れなく!

●from インド移住計画中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
最近の映画業界の話題
Nana Patekar が『Apharan』に出演。
演技派で知られるNana Patekar(『Khamoshi』96年)。4月にご紹介した『Ab Tak 56』の渋い俳優さんです。最近ではPunaに近い自分の農場でひっそりとした生活を送っていましたが、Prakash Jha監督の新作映画『Apharan』に出演するとのこと。内容はBiharで起こったある誘拐事件を基にした物語。ファンには必見となる作品です。

Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)