logo

India Now

photo1

ジャンパト通り

photo2

コンノート・プレイスの衣料品屋

photo3

きれいな刺繍をしたクルタ

photo4
さまざまなバッグたち
ジャンパト通りでお買い物

2004年7月17日

 今回は、デリーを訪れる観光客にショッピングで有名な、コンノート・プレイスのジャンパト通りをご紹介します。

 コンノート・プレイスはニューデリーのビジネス街。整然とした街並みは、ごちゃごちゃ入り組んで、「インドっぽい」デリーのメイン・ストリートとはかなり違った雰囲気です。

 公園を中心として放射状に伸びる通りの一つ、ジャンパト通りはツーリスト案内所からはじまり、骨董品をはじめ民芸品、衣類、若い女性に人気のある装飾品、小物、手頃なデコレーション・ピース等を取り扱うショッピング・センターで、最後のお土産を探すのにぴったりな通り。掘り出し物を見つけることも多々あり。

 特におしゃれなアパレルの店はいつも賑わっています。夏の必需品はクルタと呼ばれる涼しげな上着。少し丈が長めのものを選んで、足を長く見せるのが最近の流行。下にはやはりジーンズがお勧めです。今年はどこの店を覗いても、コットンやレーヨンの白地にきれいな刺繍をしたクルタが並んでいます。値段は200〜400ルピー。(500円〜1000円程度)

 インドでの買い物の醍醐味は値引き交渉ですが、この辺では冷たくあしらわれてしまうことが多いようです。酷暑真っ只中のデリーですが、ちょっとハイソなコンノート・プレイスでショッピングを楽しみましょう。


●from インド移住計画中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
映画情報
映画『Hum Tum』が相変わらずの人気を保っていて、音楽でもNo.1。お勧めは、軍隊体験をテーマにした『Lakshya(目的)』。2003年末から大々的に宣伝されていた 同じく戦争を扱った『LOC』は、パキスタンとの和平の動きの中でヒットを迎えないまま消えていきましたが、こちらの作品は上層階級の思春期の青年の葛藤を上手く写し出し、人々の共感を得ているようです。
『Lakshya(目的)』 *紹介サイト
監督:Farhan Akhtar 主演Hrithik Roshan, Preity Zinta, Amitabh Bachchan

Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)