logo

India Now

photo1

きれいに舗装されて、広々とした3車線の道路。

photo2

デリーでは日照を防ぐため、また空気汚染を緩和するため道路の両脇に街路樹が植えます。
もうすぐ運転できる街に?
デリーの道路状況


2004年9月15日

 地下鉄開通に続いててデリーの交通事情は目まぐるしい発展を遂げています。

 以前は国産車・アンバサダー車とフィヤット車など、決まった車種しか走っていなかったのが、今では世界各国の自動車メーカーがインドに合弁会社を設立して、車の生産を競い合っています。日本の自動車メーカーもインドにやってきて生産をはじめ、デリーの街では最近、色々な種類の車を見かけるようになりました。マイカー保持者も珍しくなくなってきました。

 ただし、道路については車の普及率に比例しないで昔のままの狭い道路が多く、いつも大渋滞。特に交差点ではまさに無秩序で、タイミングを逃さず、また勇気をもって進んでも、信号待ちを含め、気が遠くなるような時間を過ごすことが多々あり、事故も多く見かけます。


 そこでデリー政府は、道路整備、立体交差点建設を開始しました。特に渋滞防止のための立体交差点には力を入れています。現在工事中の交差点は6箇所あり、2004年中には完成の予定です。この立体交差点を建設することで、完全に交通が緩和され渋滞が解消するとは思えませんが、これまでの交差点での際限ない横入りごっごや、事故防止には効き目がありそうです。

 今はまだ危険過ぎますが、レンタカーでの悠々自適な旅もそう遠くはなさそうです。

●from インド移住計画中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
音楽情報
人気のインディアン・ポップス
Jagjit Signh の「Hoshwalon Ko Khabar Kya」(映画『Sarfarosh』の主題歌)が大ヒット中。Jagjit はラジャスタン出身のガザル(インドの演歌?ともいえる伝統的な音楽。ラブソング。)の大スター。伝統音楽に西洋楽器をミックスした、現代風なアレンジで人々を魅了しています。同じくJagjit の「Kahin Duur Jab」などもまだ人気があります。
*Jagjit の歌が試聴できるサイト:http://www.pugmarks.com/music/ghazals/together/

Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)