logo

India Now

photo1

お祭りの主役、ドルガ女神。
photo2

ラーマ王子。

photo3
photo4

この時期、ドルガ母神への参拝者でお寺が溢れます。
秋を感じさせるお祭り「ダシェラ」

2004年10月14日

 10月22日の祭日は「ダシェラ」と呼ばれ、国民に最も親しまれているお祭りのひとつです。

 このお祭りはインドの叙事詩「ラーマーヤナ」に由来するものです。ラーマが自分の后シータを救い出すため、スリランカの悪魔王と10日間戦争をし、ドルガ母神の力で悪魔王から見事后を救い出すという「善が悪を打ち倒す」物語です。

 お祭りの間、人々はドルガ母神を信奉しているお寺へと参拝します。また、ヒンドゥ−教の熱心な信者は、昼間は穀物を一切口にせず、9日間、友達や親戚の家を訪問し、ラーマのストーリーを読んでお祭り気分を盛り上げていきます。そして、10月22日には悪を撃ち倒すドルガ母神をたたえ、皆で甘いお菓子を食べて祝います。

 あちこちの劇場では、「ラーマーヤナ」の物語が上演され、また、町内では、住宅地の道路や公園に野外劇場を造り、町内の人たちが役者にはや代わりして、ラーマが悪魔を退治するドラマを演じます。

 デリーで一番大規模なのは、なんと言ってもラムリラ広場。「ラーマーヤナ」の物語を演じた後、爆竹を仕込んだ10個の頭を持つ悪魔王ラヴァン、弟のクンブカラン、息子メグナートの3体の大きな像が準備され、役者のラーマとクシュマンが火のついた弓で像を射ます。炎の中の3つの像はデリーの夜空を赤く染め、爆竹の音と共に人々は歓声で勝利をたたえます。子供たちも通りにでて爆竹で遊ぶので、町中が大騒ぎ。

 この「ラーマーヤナ」の叙事詩は、11月12日の「デイワリ」のお祭りへと続きます。


●from インド移住計画中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
映画情報
ジャッキー・チェンが初のインド・ロケ!
世界的なアクション王、ジャッキー・チェンが新作映画『The Myth』の撮影の為にインドへ来訪します。壮大な景色で知られる、カルタナカ州ハンピで行われるジャッキーの初インド・ロケに、インド関係者は大喜び。今回の彼のお相手役は、『Bare and Dare』で有名になったボリウッドのセクシー女優 Mallika Sherawat。ジャッキーの相手にインド女性が選ばれたのも初めてのことで話題になっています。
*関連ニュース:http://in.movies.yahoo.com/041012/24/2h9hq.html

Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)