logo

India Now

photo1

ガネーシャやラクシュミ神の人形。

photo2

店には贈答用の箱が積み上げられます。
photo3

贈り物のドライフルーツ。
「ディワリ」で賑わう明るいデリーの夜

2004年11月18日

 11月12日の新月は「ディワリ(Diwali)」のお祭りでした。前回『ラーマーヤナ』の叙事詩でふれたラーマ神は、14年間の国外追放を克服して、この日に自分の王国に帰ってきます。本来は、この帰国をお祝いしていたのですが、時代の流れとともに、ラクシュミ神とガネーシャ神を最も祝うようになりました。

 「ディワリ」にあたる新月の2日前を「ダンテラス(ダン=お金、テラス=13日目)」と言い、ちょうど満月から13日目にあたるその日に買い物をすれば、その年は幸運とお金に苦労しないという言い伝えがあります。昔は金か銀のコインを買うのが習慣でしたが、実用的でないため、最近ではステンレス製の食器やなべを買うようになりました。

 「ディワリ」の夜は新月で暗いので、家の回りに思いっきり明かりを灯し、ラクシュミ神がやってくるようにして、家の入口にはこの神様の足跡を描き道しるべとします。また、夜中もドアを開放したままなので泥棒が入ることもあるとか…。

 この時期、日本のお歳暮を贈るような習慣で、親戚、お世話になる人、ビジネス関係など、お互いに贈り物をします。グリーティング・カードを送るのも通常です。贈り物の多くは甘いお菓子、あるいはドライフルーツ(アーモンド、カシューナッツ、干しブドウ、ピスタチオなど)の詰め合わせ、その他なんでもOK。この日から会計年度を始める州もあるほど、大切なお祭りです。


●from インド移住計画中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
映画情報
お薦め映画:『Naach(ダンス)』
監督の Ram Gopal Verma は『RANGEELA』などのミュージカル作品で有名ですが、今回はラブ・ストーリー。夢を追う二人の青年の生活を描いた物語です。主演はアビシェク・バッチャン(Abhishek Bachchan)とアンタラ・マリ(Antara Mali)。スーパースター、アミタブ・バッチャン(Amitabh Bachchan)の息子の演技に乞うご期待!
*関連URL(映画レビュー:英語)http://in.movies.yahoo.com/041114/32/2hvej.html

Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)