logo

India Now

photo1

ラジャスタン特有の水がめのダンス。

photo2
photo3

サーカスのアクロバットのようなショー。

photo4

昔のまま?の木の葉のお皿に、
素焼きのコップ。


●チョキダニ村公式サイト
http://www.chokhidhani.com
ラジャスタンを楽しもう!
チョキダニ・アミューズメント村


2004年12月2日

 砂漠地方、ラジャスタンの首都ジャイプール。城壁に囲まれた町の家はどの壁もピンク色で統一され、ピンクシテイと呼ばれています。その城壁の中の宮殿や、町から少し離れた所には、アンベル城など有名な観光地がたくさんありますが、ガイドブックに出ている観光名所は省略して、今回はミニ・ラジャスタンとも言われるチョキダニ村を紹介します。

 ジャイプール市内から車で約30分(18km)のところにアミューズメント村として知られるチョキダニ村があります。ラジャスタン特有の芸術家達が集まり、アクロバットやマジック、この地方の生活環境から生まれたフォークダンス(女性達が頭に水がめをバランスよく載せて、遠くにある井戸まで水を汲みに行く時の踊り)など、色々なショーを見せてくれます。また、象やラクダに乗って園内の散策など、家族連れで大人も子供も楽しめます。ラジャスタン州の誇る民芸品を飾った博物館も見る価値は十分あり。

 食事をする場所は3箇所ほどあり、好きな場所を選びます。椅子に座るビュッフェ・スタイルもありますが、お勧めはラジャスタン特有の地面に座って食べる場所。ハットの中に履物を脱ぎ入って行くと、日本の旅館で使われているのと同じ様式の脚の付いたお盆が一列に並べられています。食事はラジャスタン風の食べ物が木の葉を重ねて造ったお皿につがれ、豆、ミルク、そして小麦が中心のフルコース。お皿が空になる前に次々と料理の補充をしてくれます。

 約65室のコテージルームと8部屋のハベリ(スイートルーム)など宿泊施設もあり、遅くなっても安心です。コテージは一泊4000ルピー(約10000円+税金8.5%とかなり高い)。チョキダニ村へはバスなどの公共交通機関がないので、タクシーなどで行くことになります。ショーなどがはじまるのが遅いので、夕方から行くのがお勧めです。入場券は食事券を含め190ルピー(約475円)。


●from インド移住計画中のなお:profile
インド旅行中のネパールで登山中に倒れ、療養をかねてリシケシでヨガを始めました。その生活がすっかり気に入ってしまい、現在は移住計画進行中です。


music & cinema
映画情報
お薦め映画:『Veer-Zaara』
監督:ヤシュ・チョプラ
主演:シャールク・カーン、プリティ・ジンタ、アミタブ・バッチャン
トップスターが集まった、インド映画らしいラブ・ドラマ。シャールク・カーン扮する若者がパキスタン女性に恋をして、パキスタンでスパイ容疑で捕らえられ…。監督は『Dil to Paagal Hai』のYash Chopra。
*作品レビュー(英語)http://web.mid-day.com/metro/mulund/2004/november/97500.htm

Hot Information

シネマート六本木で「ボリウッド・ベスト」開催中(8/30-9/19)
シャー・ルク・カーン主演作『家族の四季 −愛すれど遠く離れて』『たとえ明日が来なくても』『ドン −過去を消された男』を特集上映。シネマート心斎橋(10月)名古屋シネマスコーレ(秋)でも開催予定あり。会場ではプレゼントやイベントも開催。アジクロの特集ページはこちら。*詳細は公式サイトへ。
更新日:2011.1.14
●back numbers

■インドの基本情報■
首都:デリー
人口:約10億7300万人
言語:ヒンディー語
時差:-3時間30分
通貨:ルピー
現地レート*
 1万円=3,670.63Rs
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●インドの情報サイト
インド大使館
エアー・インディア航空
yahoo! India
Indo.to
 (インド総合ポータル)
Indian Movies
 (映画の最新情報と投票)
アジアシネマ巡礼
 (松岡環さんの映画ブログ)
これでインディア
 (デリー情報・映画観賞記)
インド通信
 (インド情勢の情報誌)
ナマステ・ボリウッド
 (日本唯一のボリウッド雑誌)
ラジニ★jp
 (ラジニカーント総合情報)
Dokanto.com
 (インド映画のDVD通販)
笛屋歓喜店
 (インド音楽情報サイト)
ティラキタ
 (インド楽器・DVD・CD)
はるばる屋
 (服・雑貨・DVD・CD)