日本のアジアゾーン探検(4)
テレビや銀幕だけでない
身近なコリアン・ビューティーに注目。
2004年4月22日
毎年、春の訪れと共に開催されるイべントに『ミスコリア日本代表選抜大会』というのがあります。在日コリアンを対象としたミス・コンテストであり、6月にソウルで開かれる本選に向けての地区予選でもあるこの大会の特色の一つに挙げられるのが、国籍不問という参加資格。韓国籍、朝鮮籍、日本籍を問わず、コリアンな人たち全員(留学生を含む)に開かれているオープンさは注目に値します。
今回は中華人民共和国出身の出場者もいたりと、コリアンの多様さが、この大会でも浮き彫りとなっています。しかも皆さん、お美しい。審査は水着、ドレスとで行われ、チョットしたアピール・タイムでは彼女らの素顔も垣間見れます。審査基準も外見や容貌だけではなく、内的な美しさも。約40名の参加者によって行われる美の競演には、目を奪われること間違いなしです。司会を務めたパク・チョンア嬢もこの大会の出身と聞けば、本大会のレベルの高さがお分かり頂けることでしょう。
しかも、日本大会の特筆すべき点は、コンテストの間に、韓国の今のトップスターのライブが挟まれること。今年も実力派ソウル・シンガーのキム・ドンウクとヒップホップ・アーティストのウン・ジウォンという、豪華なゲストが揃いました。このライブも余興的なものでなく、バック・ダンサーをも引き連れてのしっかりとしたもの。このライブだけのために詰めかけた大勢の女性ファンの黄色い歓声も飛び交います。
|