logo

Japan Now

photo1

飾らない美味しさのアヤム・カレー弁当

photo2

まさに路上販売のカセット屋さん。お気に入りの歌手とかジャンルを伝えれば、探すのを手伝ってくれます。
日本のアジアゾーン探検(8)
日曜の午後は南国の香漂う上野を散策。


2004年6月20日

 めっきり暑い日が続きますね。こんなときこそ南国ムードたっぷりにいきましょう! というわけで今回向かったのは上野公園です。

 まずは京成スカイライナー入り口横の階段を上ります。そこには似顔絵を書いてくれる画家さんが列を成していて、まるでモンマルトルの雰囲気が。なんかおフランスっぽいなぁ、なんて思っていると、それをかき消すようにガラムの甘いかおりが漂って来ます。ガラムとは、タバコの葉に丁子をブレンドしたインドネシアのタバコ。画家さんのお誘いを振り切って、もう一つの階段を上りきれば、そこはもうインドネシアンな世界が広がります。何故かって? 実はそこは毎週日曜日にはインドネシア人の社交場、情報交換、憩いの場となっているからです。

 さっそく、露天のおばさんのところを覗いてみましょう。インドネシアの最新雑誌、スパイス、タバコと品揃えは豊富です。売っていたタバコはサンポルナ。こちらもガラムと同様に有名なブランドで、数年前は日本にも正規輸入されていましたが、近頃は煙草屋さんでもみかけません。1個270円とお手ごろ価格なので、サンポルナ・ファンにはうれしい限りです。


 また、お弁当も売っています。メニューはアヤム(鳥)カレーのみで500円。それも予めパッキングされたものではなく、その場でカレーをご飯にかけてくれます。ココナッツの甘さとサンバルの辛さが程よく、木陰で食べると懐かしい気分に浸れます。僕もインドネシア人の隣に座って頂きました。インドネシア・レストランに行っても、現地の人がいなくてツマラナイ、とお悩みの方には最適の場所と言えましょう。

 お腹も満足した後は、辺りを一周してみましょう。事情が分からない人は、何事か、と思うほどにインドネシアの方が思い思いに集っています。そんな中にカセット屋さんを発見しました。最近では、日本のCD屋さんにもインドネシアのカセットがなかなか輸入されなくなってきていますので、インドネシア音楽ファンは必見でしょう。商品はスーツケースに目一杯パッキングされています。カセットは1,000円、CDは2,000円で、選り取りみどりです。お目当てのものがあれば、取り寄せも可能。定期的に新しい商品も入荷していますので、まめに彼のところもお邪魔してみるのをお勧めします。

 上野の一角にこうしたインドネシアな空間が出来ているのは、その交通の便の良さからでしょう。東北への玄関口から、国際都市へと変貌している上野。今回は関連ページのリンクはありませんので、インドネシアンな友達が欲しいという方は直接、上野公園へ足を運ばれてください。

●from 東京在住のきむ・たく:profile
アジアの音楽が好きな壮年男子。DJライターのかたわら、都内某所でアジアン・カフェバーも経営。


music & cinema
●『ホテル・ビーナス』モスクワ映画祭で快挙!(6/28)

第26回モスクワ映画祭 PERSPECTIVES部門で新人監督が受賞対象の「映画デビュー賞」を『ホテル・ビーナス』(日)のタカハラ秀太監督が受賞。2万米ドルの小切手と1万mのコダックフィルムを獲得。
*モスクワ映画祭公式サイト(英) http://www.miff.ru/26/eng/

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online