logo

Japan Now

photo1

辛そうなスープに隠れているのが、刀削麺。色合いで、その辛さが分かるでしょうか?

photo2

手前がカフェバー・スタイルのダーツ・コーナー。すだれの奥ではテーブル席で西安料理の各種が楽しめます。

●刀削麺菜館・新宿店
新宿区歌舞伎町1−19−2 東宝会館B1
電話番号:03−5155−8491
営業時間:月〜金 17-28時
     土   12-28時
     日・祝 12-23時
日本のアジアゾーン探検(9)
新宿の暑い夏はこう過ごす。その1


2004年7月6日

 ムシムシした日が続きますね。いかがお過ごしですか? 『暑い暑い』と言っても詮無きこと。ここは汗をかきかき食べるようなホットな料理で暑い夏を乗り切りましょう。

 今回取り上げるのは西安屋台料理『刀削麺菜館・新宿店』さんです。場所は、新宿は歌舞伎町のど真ん中、コマ劇場隣のビルの地下一階。立地の良いこちらのお店は2月にオープンしていますが、まず驚くのはその広さ。収容最大200名と、贅沢なまでの広がりを誇ります。

 それだけではありません。入り口を入れば、ダーツ・マシーンがズラッと並びます。地元のバーでダーツをやろうとしても順番待ちでイラツくこともしばしばですが、ここではそんな不満も解消です。酸梅湯ソーダを一杯やりながらのダーツ・プレイなんてのもここならではのスタイル。待ち合わせにも便利です。

 では、いよいよダイニング・スペースへと進んでみましょう。やっぱり、店名にもある刀削麺を食べないわけにはいきません。今回は中でもホットな3種類にチャレンジです。ガーリックと唐辛子のテイストがシンプルに映える、元祖ペペロンチーノとの異名を誇る油溌刀削麺。ピリリとくる粉山椒が刺激的な麻辣刀削麺。ゴマの風味が濃厚で心地よい坦々刀削麺。どれもが普通サイズ819円とお値打ちプライスでお店の看板メニューとなっています。


 麺は文字通り、生地を包丁でそぎ落とし茹で上げるスタイルで、一見、ほうとうのような感じ? その平打ち風の麺にホットなスープが絡まって、汗が止まりません。食べ終えれば、お腹は満腹感を覚えるのですが、体がスッキリとします。ヴォリュームもタップリですので、女性の方は、前菜(紫蘇、シャンサイ、クレソンのサラダが僕的にはお勧めです)をいくつか頼んで最後に「小」の刀削麺で締めるのもいいかもしれないですね。

 ダーツの前に食べるもよし、後に食べるもよし。しかも、DJブースも設置されていますので、色々な楽しみ方ができそうです。仲間でパーティーをという方には奥には個室も用意されています。巨大都市新宿ならではの、メガ・チャイニーズ・レストランといった感じです。

 さて、その火照った体をどうしましょう? 次回は新宿クール編と題して、キリリといきますよ。

●from 東京在住のきむ・たく:profile
アジアの音楽が好きな壮年男子。DJライターのかたわら、都内某所でアジアン・カフェバーも経営。


music & cinema
●映画情報

『頭文字D』いよいよ撮影開始(7/1)

日本の人気漫画「頭文字(イニシャル)D」の実写版映画の製作記者会見が東京で行なわれる。監督はアンドリュー・ラウ&アラン・マック(『インファナル・アフェア』)。主演は台湾からジェイ・チョウ、香港からエジソン・チャン、ヒロイン役は日本の鈴木杏。その他の出演者はアンソニー・ウォン、ジョーダン・チャン、ショーン・ユー、チャップマン・トウ、ケニー・Bと香港勢が並ぶ。

●CM情報

ペ・ヨンジュン出演のCMが放映開始。

高額のCM契約で引き手数多のペ・ヨンジュンが上戸彩と共に出演した大塚製薬「オロナミンCドリンク」のCMが放映開始される。
*大塚製薬「オロナミンCドリンク」公式サイト http://www.otsuka.co.jp/orc/
 オリジナルポスター200名樣プレゼント実施中。(7/1-7/31)

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online