logo

Japan Now

photo1

キラキラなバックで歌い上げるドール・プレイヤー。

photo2

フェロモン・ムンムンなメグナ・ナイドゥ。

photo3

パンジャブの実力派、アルヴィンダー・シンはバック・バンドを従えての熱唱。

BOLLYWOOD DOLLS & BHANGRA LIVE
IN CONCERT 2004
●日時: 8月14日(金)17時〜
●場所:練馬文化センター
●主催:DANI INTERNATIONAL LTD.

*ラージ・ヒコマールさんの
『完熟インド映画』
http://home.att.ne.jp/orange/
Raj_Hikomar/
日本のアジアゾーン探検(12)
インドのスーパースターがやって来た
その2


2004年8月24日

 前回の予告では「町屋編第2弾」とお伝えしましたが、予定を急遽変更しまして、「インドのスーパー・スターがやって来た その2」をお届けします。

 パキスタンの独立記念日は8月14日、インドの独立記念日は15日。その2つの記念すべき日に挟まれるように開催されたのが、「ボリウッド・ドールズ&バングラ・ライブ・イン・コンサート2004」(8月14日17時〜/練馬文化センター)と題されたイベントです。舞台に立ったのはインドの女優さんとバングラ(パンジャブ地方の民謡)の歌手。

 幕開けを飾ったのは、客席後方から出てきたドール奏者です。ドールとはバングラの要となる大型両面太鼓で、彼はドンドコさせながらステージへと向かいます。そして、なんと彼はそのままマイクの前へ立ったのです。体の全てを使って支えねばならないほど大きなそれを、パワフルに叩きながら歌い上げる彼は一体誰?こんなの始めて見たよ〜…なんて感じで始まったものですから、その先も展開が読めません。(彼は後に紹介する歌手のバック・バンドの一人でした)

 進行役は、大阪で一番有名なインド人、サニー・フランシスさんと、うさんくささ漂うディレクターのアブ・マリクさん(なんでもホーミーなみに男と女の声を一度に2つ出せるそうで、彼のMCは見世物小屋の口上なみに怪しい)。そして、お二人の軽妙トークを挟んでインド映画の女優さんが次々と登場です。

 ヒンディ・リミックス(ヒンディの映画音楽をリメイク、リミックスしたもの)作品『DJ DOLL』収録「カンタ・ラガー」のPVでヒモ・パン、見せパンで踊っていたジャリワラ・シェファリ、セクシー系のメグナ・ナイドゥ、映画『パルデス』でのシャー・ルク・カーンとの競演で名を馳せたマヒマ・チョウドリー。

 先回もお話しましたが、インド映画では俳優さんは歌いませんので、皆さん歌にあわせて踊ってくれたのですが、それがなんともゴージャズ&セクシー。こちらも頬が緩みっぱなしとなりましたが、そうした中に、バングラ・シンガーのアルヴィンダー・シンのステージが組み込まれます。


 カッワリー(イスラム系の宗教音楽)調もあったり、ステージを降りての2ショット撮影会もあったり、おひねりも飛び交ったりと場内は大盛り上がり。イメージ的には、北島三郎ショー・イン・山形って感じというと、怒られるでしょうか?

 最後は正調バングラーでピシリと締めてくれたのはサスガです。椅子席でなかったら思わず乱舞するところでした。しかも、ショーの後には、スポンサーのインド・レストランで、出演者を交えてのパーティーが催され参加自由とくれば、もう言うことなしでしょう。何事にも太っ腹なんです。残念ながら僕は伺えませんでしたが、会場は物凄いことになっていたと思います。

 さて、実はこうしたコンサートは年に数回、開かれているのですが、主催者がインド・パキスタン・バングラデシュの方とあって、日本人には情報が届きにくいというのが現状です。そのため、お客さんもそうした国の方や熱心なインド映画ファンに限られるという傾向があります。でも、噂を聞きつけたら、是非行かれることをお勧めしますよ。なんてったって、そこは日本じゃないんですから。

 最後に、こうしたイベントを熱心に追いかけてらっしゃるラージ・ヒコマールさんのページをご紹介しますね。本当に来るの?っていうスリリングさもまた魅力の一つっていうのが、わかって頂けるでしょうか。

●from 東京在住のきむ・たく:profile
アジアの音楽が好きな壮年男子。DJライターのかたわら、都内某所でアジアン・カフェバーも経営。


music & cinema
●芸能情報

リュ・シウォンの本が発売に。記念握手会を開く。(8/16)

8月12日に発売された「リュ・シウォンの美味しい生活」(PHP出版)を記念して、16日に東京・紀伊國屋新宿南書店でリュ・シウォンを迎えて握手会が開かれた。

冬ソナ・コンビのロッテCF放映開始。(8/24〜)

ペ・ヨンジュンとチェ・ジウが揃ってロッテガムのCFに出演。ペ・ヨンジュンは「フラボノガム」チェ・ジウは「キシリトールガム」の宣伝と別々に登場するものの、2つのCFはセットで放映されている。

日テレも韓国ドラマを放映開始。(9/6〜)

日本テレビでは9月6日より毎週月〜木の主婦の時間帯(10:30〜11:30)に『ドラマチック韓流』と題して韓国ドラマを放映予定。第1弾にウォン・ビン主演の『レディ・ゴー』第2弾はペ・ヨンジュン主演の『ホテリアー』が放映される模様。

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online