logo

Japan Now

photo1

店内の様子。この奥の方で終盤、あの女優さんがスヨン嬢の歌を聴いていると…。

●フラワーショップ・アイ
東京都荒川区荒川7-22-7
営業時間:10時〜20時
TEL/FAX:03-3891-2471
http://www.flowershop-ai.com
日本のアジアゾーン探検(14)
町屋の花屋さんで再会した二人の恋物語。
その現場を訪れる、の巻


2004年9月21日

 お待たせしました。いよいよ町屋第二弾です。

 まずはウォーミング・アップを兼ねて今一度、アジクロ・フォーカスの「韓流音楽人」のコーナーをご覧下さい。そこで紹介されているスヨン嬢は、韓国ではプロモーション・ビデオを日本で撮影することでも有名なシンガー。

 5枚目のアルバムのリード曲「うら寂しく」と「相変わらず唇をかんで」でもプロモーション・ビデオは東京で撮られていて、続きものの連作(しかも2本連続で見れば、15分弱)となっています。


 ストーリーはこんな感じです。日本に渡ってきた韓国人男性コ・スは、町屋にバイトをしながら住み、コン・ヒョジン(女性)と恋に落ちます。そこに現れたのは、韓国に置いてきた恋人のチョ・ユニ。そして彼は「記憶喪失」に陥り、ヒョジンと共に時を過ごします。徐々に記憶を戻しかけたコ・スが、7年後に「めがね」をかけてふと花屋を覘いてみれば、そこには…。

 ちょっと話を端折りましたが、実はこのエンディング、僕は泣きました。記憶喪失、めがね、とくれば「冬ソナ」ファン必見でしょうし、3人とも韓国の人気俳優で、しかもコ・スとチョ・ユニがこの後、恋愛の噂をされているとくれば、もう見ないわけにはいかないでしょう。こんな感動ドラマの舞台に、町屋が選ばれているのです。

 では、そのエンディングを飾る花屋さんにお邪魔して見ましょう。場所は京成線町屋駅を降りてすぐ。スーパーのSEIFUの真ん前で、名前は「フラワーショップ・アイ」さんです。PVをご覧になった方なら、ここであの撮影が…とジーンとくることでしょう。

 実は、瞬間的に花屋さんの電話番号が出る場面があって、そこでテープを止めて番号を控えて伺ったのですが、同様の人が結構いるようで、オン・エアが(韓国で)開始されると、電話が幾つもかかってきたそうです。しかも、日本語ではないので店員さんも対処しきれなかったとか。また、実際にPVの通りに足を運ぶ方もいらっしゃって、当然、そうした方も寄られたそう。スヨン嬢のファンなのか、それとも3人のうちの誰かのファンなのかは推測できかねますが、皆さん、何とも熱心です。

 また、収録時間は半日以上かかったそうで、短編ドラマなみのクオリティに、やはりとの印象も覚えました。実際の店員さんもチョ・ユニ以上に魅力的な方で、素敵なアレンジをしてくれます。休日の午後は、こんなお店で花を買って自宅に飾ってみてはいかがでしょう?

 余談ながら、近くには「家に帰っても何もないぞ〜」とエンドレスに流している美味しそうな居酒屋さんがあって(確かに寄ってみたくなるキャッチコピーです)、撮影時もこのテープは流れていたんだろうか、なんてことを想像したら楽しくなってしまいました。ドラマティック韓国を引き込む町屋のパワー。やっぱり町屋は凄い町です。

●from 東京在住のきむ・たく:profile
アジアの音楽が好きな壮年男子。DJライターのかたわら、都内某所でアジアン・カフェバーも経営。


music & cinema
●映画祭情報

映画祭の季節がやってきた。

秋といえば映画祭。今年は少しずつ開催時期をずらして10月から東京国際ファンタスティック映画祭(10/14-17)東京国際映画祭(10/23-31)東京フィルメックス(11/20-28)と3つの映画祭が開催されます。それぞれ上映予定作品も発表になりました。アジア各地の注目映画もたくさん上映され、ゲストも華やかになりそうです。チケット争奪戦もきびしいものになりそうなので、早めにチェックしておきましょう。
*東京国際ファンタスティック映画祭2004公式サイト:http://tokyofanta.com/2004/
*東京国際映画祭公式サイト:http://www.tiff-jp.net/index_j.html
*東京フィルメックス公式サイト:http://www.filmex.net/index.htm

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online