logo

Japan Now

photo1

ポップでオリエンタルなインテリアと奥様。

photo2

キュートなイラストと、書庫。

●マリニン・カフェ
東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-20-8
*一番街、ホテルSプリの正面
電話:050-2011-1838
営業時間:夕方5時半〜深夜1時
日本のアジアゾーン探検(16)
ブック・カフェ? エスニック・カフェ?
阿佐ヶ谷のリラックス・スペース


2004年11月22日

 いかにもってタイ料理屋さんもいいけど、ちょっとカフェ気分のタイ料理屋さんもどう? というわけで、今回は阿佐ヶ谷のタイ料理屋さん「マニリン・カフェ」にお邪魔してきました。

 タイ人の奥さんと日本人の旦那さんのお二人でやってらっしゃるこちらのお店は、手作りの内装がいい感じです。これは全て旦那さんによるもので、店内には奥さんの可愛い絵もいたるところに展示されています。奥さんの絵も人気で「譲ってほしい」という人が殺到しているとか。内装と絵が抜群にマッチして、落ち着きの空間に仕上がっています。

 お二人は、都内で約10年ほど前からレストランをやってこられましたが、阿佐ヶ谷にオープンされたのは最近のことです。場所が替わっても訪ねて来られるお客さんも多く、その秘密は料理の味と奥さんのお人柄でしょう。お店の人気メニューは「エビスリ・トースト」と「カレー・ラーメン」とのことですが、どれもタップリのボリュームで納得のお味です。


 奥さんは話上手な方で、食べて話して、あっという間に時間は経ちます。落ち着いた店内には、書庫のようなものも。全部が閲覧可能で、購入も可能だそうです。ブック・カフェの雰囲気もあるエスニック・レストランという感じでしょうか。

 お店のある場所は、飲み屋やバーが並んだ一番街という通りで、ノンベエにはつとに知られたところなのですが、こんなお洒落なお店ができると雰囲気が変わった印象を覚えます。

 ちなみにマリニンとは奥さんの故郷の村の名前だそうで、バンコクの空港から15分くらいの場所だそうです。夕方から深夜まで営業していますので、ふっと気が向いたときに寄られるといいかもしれないですね。

●from 東京在住のきむ・たく:profile
アジアの音楽が好きな壮年男子。DJライターのかたわら、都内某所でアジアン・カフェバーも経営。


music & cinema

●芸能情報

ヨン樣もやって来る!韓流スター来日ラッシュ。
19日に俳優のリュ・シウォンが歌手デビュー&写真集発売のため来日しましたが、23日には若手人気アイドルグループ東方神起もアルバムデビューを前に来日。途中、「アジア・ソング・フェスティバル」に出演するため一時帰国しますが、27日には再来日して、全国各地でインストア・イベントを行ないます。そして、25日にはヨン樣ことペ・ヨンジュンが写真集『像/THE IMAGE VOL.ONE』発売と記念写真展のためにいよいよ来日。またまた各地で旋風が巻き起こりそうです。
*リュ・シウォン日本公式サイト:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/RyuSiwon/
*東方神起日本公式サイト:http://toho-jp.net/index.htm
*ペ・ヨンジュン日本公式サイト:http://www.yongjoon.jp/

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online