logo

Japan Now

photo1

前回公演『不思議の国の少女A』より。

●劇団アランサムセ2005年度公演
 『アベ博士の心電図』
会場:新宿タイニイアリス
住所:新宿区新宿2-13-6 光亜ビルB1F
電話:03-3354-7303
日時:
・9/16 (金) 19:00
・9/17 (土) 14:00/19:00
・9/18 (日) 14:00/19:00
・9/19 (月) 14:00
料金:前売2500円/当日2800円
劇団HP:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2665/
お問合せ:p_sondo0222@yahoo.co.jp
タイニイアリスHPの紹介:
http://www.tinyalice.net/05-fes-lineup/aran.html
劇団アランサムセが演じる
『パッチギ!』のその後。


2005年8月21日

 井筒監督による60年代末を舞台とした映画『パッチギ!』はご覧になりましたか? この映画に映し出された、日本人の高校生と朝鮮高校の生徒との乱闘を背景にした「パッチギ=頭突き」的な世界は、80年代末まで続いたとされます。そうした状況を変えたのが、1990年に起きた一つの事件でした。今回はその事件を背景にした演劇をご紹介しましょう。

 88年に結成された劇団アランサムセ。それは、在日朝鮮人によって「母国語による在日同胞の生き様を表現する」ことをテーマに旗揚げされました。演じ手、脚本、演出の全てが在日朝鮮人によってなされ、彼らの過去、現在、未来が表現されます。

 かつてはセリフも朝鮮語で行われていましたが、最近では日本語で上演されるようになり、それに伴い、日本人の観客も約4割を占めるようになりました。年に1本のペースで活動を続けている彼らが、今回のテーマとしたのが『ファウスト』と『アタックNo.1』のコラボレーション。『アタックNo.1』?と思われる方も多いでしょう。実はこのバレーボールが、今年の演目の重要な鍵を握っているのです。


 かつて、朝鮮高校に通う生徒はインターハイなどの大会に参加することができませんでした。全国高等学校体育連盟(高体連)に加盟できなかったからです。ところが、1990年5月、大阪朝高女子バレーボール部が(手続き上のミスから)府高体連主催の春季大会への参加を認められ、1回戦を勝ち抜いたのです。偶然とはいえ、これは画期的なことでした。

 その後、結果的には2回戦を辞退するということになるのですが、ここから流れは急変していきます。在日朝鮮人の中で、高体連に加盟するためにも、パッチギ的な争いを自制しよう、という動きが現れたのです。今の若者がパッチギにピンとこないのもこうした歴史によるものです。

 こうして、91年の高校野球大会の参加を皮切りに、90年代半ばには高体連管轄の大会の全てに参加することが可能となり、スポーツの現場では日本人も在日朝鮮人も等しく競い合うことが出来るようになりました。

 劇団アランサムセは、今回、その1990年の事件を背景とした劇『アベ博士の心電図』を上演します。いわば、『その後のパッチギ』的な部分も盛り込みながら演じられる物語。映画をご覧になった方なら勿論、見ていない方でも興味が惹かれることでしょう。今の在日朝鮮人の若者の思いをこの演劇で感じてください。この秋の注目演劇としてお薦めします。

●from 東京在住のきむ・たく:profile
アジアの音楽が好きな壮年男子。DJライターのかたわら、都内某所でアジアン・カフェバーも経営。


music & cinema

●エンタメ情報

パク・ヨンハ武道館公演は大盛況!(8/22)

韓流スターによる武道館公演の皮きりとなったのがパク・ヨンハ。武道館前には各種グッズを販売するテントも設けられ、夜7時からの公演にもかかわらず、3時過ぎから大勢のファンが長蛇の列に。約2時間のステージでは持ち歌や新曲だけでなく、日本のヒット曲や英語曲も披露。バラードだけでないロックなヨンハも演出されていた。華麗なステージの模様はこの後、DVDでの発売が予定されている。
*コンサートの模様はクリップ2号でご紹介予定です。そちらもお楽しみに。

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online