logo

Japan Now

p1
p2

p3

●ASIAN BOUND BOOK
〒155-0031 東京都世田谷区北沢
2-31-5 第5FMGビル2F
TEL/03-3485-1031
FAX/03-3485-1032
営業時間/11:00〜21:00
*年末年始以外無休
http://www.asianboundbook.com/
下北沢のアート&アジア&ポップなお店

2006年1月26日

 アジアの音楽を知ろうと思って輸入CDショップに行ったけど、どこに行っても並んでる商品は殆ど同じ…なんて思いを持たれる方も多いと思います。時には、どこどこの国はこういう音楽しかないんだ、なんて誤解すら抱いてしまうことも。そうしたお悩みをお持ちの方にぜひお薦めしたいショップが生まれましたので、ご紹介しましょう。

 場所は下北沢の北口を出て、活気のある商店街を歩くこと2分。オリジナルのラインアップが魅力の、その名も「アジアン・バウンド・ブック」さんです。まずは音楽に注目してみましょう。力を入れているのがタイ、韓国、香港などのインディペンデントなミュージック。T-POP、K-POP、C-POPといわれる現地のメイン・ストリームとは一線を画した、個性のある音楽CDが並びます。

 爽やかなギター・ポップやオルタナなロックに、日本とアジア各国のこうしたカルチャーの同時代性を見ることでしょう。そんな品揃えが豊富なのも、現地のレーベルと直接の交流があるからこそで、リスナーからすると実に頼もしく感じます。海外のアーティストがひょっこり遊びに来ることもあるとか。この店には惹きつける何かがあるようです。

 最近の売れ筋は、タイのヒップなアーティスト Futon のセカンド・アルバム。AVEXからリリースされている日本盤がファースト、セカンドをコンパイルしたものですので、彼らの最新の姿をタップリと堪能したいという方にはこの輸入盤をお薦めしたいですね。また、どの通販を探しても、ゲットするのは難しそうな激レアなCDも置いてありました。うれしいことに試聴可能な作品も多くありますので、店員さんに相談してみて下さい。親切に対応してくれますよ。

 しかも、時には、店に並んでいるCDのアーティストが店内でライブを披露してくれることも! 1月にはタイのアーティストを招いて、店内は超満員。


 1月30日には世界各地の音楽を演奏する MAMA CLIO(料金はカンパ制)、2月18日にはトロピカルな音楽で話題を集める MASA SATO & HONG-KONG FLOWERS(前売:1300円・当日1500円 *共に1ドリンク付き)のライブが予定されています。いわゆるインストア・イベントではありますが、大手CDショップでは味わえないアットホームさが魅力です。

 通販もありますが、マーケットのような面白さは実際にお店に行って味わってください。ホント、オモシロ商品がたくさんありますから。

●from 東京在住のきむ・たく:profile
アジアの音楽が好きな壮年男子。DJライターのかたわら、都内某所でアジアン・カフェバーも経営。


music & cinema

●エンタメ情報

記者会見ラッシュで続々とスターが来日!(1/23-26)

p4

『PROMISE』は2/11より公開予定。
2006年は映画の大作・話題作が次々と公開予定ですが、それにともなうプロモーションで多数のスターたちも来日。最近では23日に『SPL/殺破狼』でサモ・ハン、ドニー・イエン、ウー・ジン、25日には『PROMISE』でチェン・カイコー監督、真田広之、チャン・ドンゴン、チェン・ホン、そして26日は『美しき野獣』でキム・ソンス監督、ユ・ジテ、クォン・サンウ、川井憲次(音楽)がやって来ました。その合間にもパク・シニャンが初めてのファン・ミーティングを開いたり、Rain(ピ)が新譜『Sad Tango』のプロモーションでやって来たり…と2006年も賑やかな1年となりそうです。

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online