logo

Korea Now

photo1

龍の頭に似た龍頭岩(ヨンドゥアム)

photo2

火口でできた日出峰(イルチュルボン)

photo4

万丈窟(マンジャングル)の中の亀石

photo3

万丈窟の溶岩柱
韓国のパラダイス
済州島(チェジュド)を楽しもう!!


2004年4月15日

 東洋のハワイとも呼ばれる韓国のパラダイス、済州(チェジュ)島。美しい四季、そして豊かな自然に囲まれた済州島は、昔から新婚旅行の地として有名。乗馬、ゴルフ、ダイビングなどのスポーツやギャンブルが楽しめ、エンタテイメント施設が充実しています。そして、素朴な島文化や人情味あふれる笑顔を味わいながら、ゆっくり休めるところでもあります。今回は昨年の夏、念願かなって訪れることができた済州島をご紹介します。

 ソウルの金浦(キンポ)空港を出発し、済州国際空港まで50分。国際空港を出てレンタカーに乗って、済州島一周スタート!

 地図を頼りにたどり着いたところは「龍頭岩(ヨンドゥアム)」。龍頭岩は済州観光の定番中の定番で、「漢拏山(ハンラサン)」、「石のお爺さん(トルハルバン)」と並んでこの島を象徴するものです。済州市内から近く移動に便利なため、観光客なら必ず寄ってみる有名な観光スポット。

 高さが約10mにも達するこの岩は、龍淵(ヨンヨン)付近の海にあり、長い歳月の間、波と風にさらされて龍の頭のような形をしています。この龍頭岩にはいくつかの伝説があります。最も有力な伝説は、漢拏山の神霊が玉を盗んで逃げようとした龍に矢を放って海に落とし、頭だけを持ち上げた形で岩にしてしまったというもの。ここでは、海女が海に潜っている様子がよく見かけられます。

 龍頭岩を後にして、次の目的地に向かって海岸の道路を走りました。済州島にはいたる所に湾岸道路があります。その中でも市内の道路がおすすめ! 距離は4kmぐらいでしょうか。海と山を一望できるのでドライブに最高です。

 約20分後「日出峰(イルチュルボン)」に到着。日出峰は、済州島東端にある半島で、噴火口がそのまま山を形成した不思議な形をしています。頂上まで石段があるので、20分もあれば登ることができます。噴火口は本当に絵に描いたようにすばらしく、頂上から見る海と山の眺めは、本当に見事の一言!

 次の目的地は山房山(サンバンサン)。済州の山と言えば漢拏山だけだと思われがちですが、景色が一際美しく、神秘的な雰囲気が漂う山房山もおすすめ。漢拏山の峰を一気に抜き取って移したという(その跡は白鹿潭(ベクロクタム)になったとか)伝説もあり、一目で訪れる人の視線を奪うほど美しく、神秘的な雰囲気が漂っています。

 山房山からそのまま海に降りてくると奇形岩のある海岸にたどり着きます。ここは龍頭海岸(ヨンモリヘアン)と呼ばれています。海岸沿いに遊歩道がありますが、おもいっきり波がくるので結構スリルがあります。安全な岩場では、おばちゃんがイカなんかを焼いて通りがかる人に声をかけています。海を眺めながら食べるその味は最高。

 きょうの最後の目的地、火山洞窟「万丈窟(マンジャングル)」へ。ここは済州島最大の溶岩洞窟で、見物できるのは1kmくらいですが、なかなかの規模で一見の価値あり! 途中にある亀石という名所や一番奥の溶岩柱など見どころも多いです。真夏でも洞窟の中は寒気を感じるほど涼しかったです。

 これで済州島の半分を周ったことになります。旅行から戻ってもうすぐ一年経ちますが、今すぐにでもまた行ってみたい所です。今年の夏休みは、韓国の済州島に行ってみるのはいかがでしょうか。

●from ソウル在住のakiko:profile
ソウル在住の akiko。今年2月に韓国外国語大学を卒業。現在、日本語関係の仕事をしている会社員。興味津々の多様な韓国をたっぷり紹介できればと思います。


music & cinema
●映画情報

ただいま撮影中!最新映画紹介『風のファイター』

現在、撮影中の映画『風のファイター』は極真空手の創始者、大山倍達(チェ・ベダル)の波乱の生涯を描いています。89年から4年6カ月間、韓国スポーツソウル(スポーツ新聞)に連載され、爆発的な人気を集めた漫画を映画化したもので、『リベラ・メ』のヤン・ユンホ監督が演出する日韓合作映画です。主人公べダル役は韓国でもトップクラスの人気を誇るヤン・ドングン(24)。ヒット映画『ワイルド・カード』『海賊、ディスコ王になる』やドラマ『勝手にしろ』などに出演した若手実力派。相手役のべダルの恋人、陽子役を演じるのは平山あや。今年2月に日本の兵庫県姫路市内のロケを経て、3月に韓国・群山(グンサン)で撮影がありました。現在は慶南(キョンナム)・陜川(ハプチョン)で撮影続行中。今秋に日韓同時公開される予定です。その他の共演者は加藤雅也、児島みゆき、園田真夕。

Hot Information

●第26回韓国青龍賞の主な受賞者(11/29)
・最優秀作品賞:『親切なクムジャさん』
・最優秀監督賞:パク・ジンピョ(『君は僕の運命』)
・最優秀主演男優賞:ファン・ジョンミン(『君は僕の運命』)
・最優秀主演女優賞:イ・ヨンエ(『親切なクムジャさん』)
・最優秀助演男優賞:イム・ハリョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀助演女優賞:カン・ヘジョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀新人男優賞:チョン・ジョンミン(『台風太陽』)
・最優秀新人女優賞:キム・ジス(『女、ジョンヘ』)
・最優秀新人監督賞:チョン・ユンチョル(『マラソン』)
その他、は以下の通り。撮影賞:キム・ジヨン(『甘い人生』)/脚本賞:コ・ユンヒ、ハン・ジェリム(『恋愛の目的』)/音楽賞:キム・ジュンソン(『マラソン』)/技術賞:シン・ジェホ(特殊メイク『血の涙』)/照明賞:シン・ギンマン(『刑事/デュエリスト』)美術賞:イ・ヒョンジュ、チョ・グニョン(『刑事/デュエリスト』)/人気スター賞:ハ・ジウォン、カン・ドンウォン、チョ・スンウ、、キム・スミ、ムン・グニョン/ベストカップル賞:ファン・ジョンミン&チョン・ドヨン(『君は僕の運命』)/韓国映画最多観客賞:『ドンマッコル村へようこそ』
更新日:2006.1.30
●back numbers

■韓国の基本情報■
首都:ソウル
人口:約4685万人
言語:ハングル
時差:0時間
通貨:ウォン
現地レート*
 1,000円=8,913.84won

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●韓国の情報サイト
韓国大使館情報
 在日大使館

韓国観光公社
大韓航空
アシアナ航空
Yahoo! Korea(韓国語)
朝鮮日報(日本語版)
韓国文化院
 (韓国文化紹介と活動)

SOULNAVI.COM
 (現地発ソウル旅行情報)

PUSANNAVI.COM
 (現地発プサン旅行情報)

K-PLAZA.com
 (韓国総合情報サイト)

Let's Go to Korea!
 (韓国旅行お役立ち情報)

●韓国芸能関連サイト
Innolife.net
 (韓国芸能情報が満載)

AII
 (ドラマ韓・シネマ韓配信)

シネマコリア
 (韓国映画データの宝庫)

HOT CHILI PAPER
 (雑誌の公式サイト)

K-Pop Star Magazine
 (雑誌の公式サイト)

韓国KNTV
 (韓国KNTVの日本語サイト)

Korean Time
 (韓国ドラマBBチャンネル)

LaLa TV
 (スカパー韓国ドラマ放送)

yesasia

韓国の映画・音楽・書籍通販

Will Be There...

パク・ヨンハ
『Will Be There...』

通常盤
特典付初回限定盤2種あり
発売中