logo

Korea Now

photo1

最近流行の揚げたてかまぼこ。
その場で揚げてくれます。


photo2

photo3

パイナップル、メロンなどのフルーツも食べ歩けます。もちろんジュースもありますよ。

photo4

こちらはミニピザ。
ヤタイを楽しもう!

2004年5月1日

 今回は韓国では定番の「ヤタイ」を紹介したいと思います。市内でショッピングをしたり、友達と話しながら町をブラブラ歩いたりしていると、パンでもご飯でもない何かが食べたくなるのです。その時、ソウルの人は自然にヤタイの前に立ち止まります。

 韓国で屋台の定番というと、5年くらい前までは学生のおやつの定番「トッポギ」に、おでんと焼き餃子でした。しかし、近年は、季節や人の好みに応じて様々なメニューが登場しています。トッポギはもちろん、チヂミ、てんぷら、ピザ、ホトック(中に餡が入ったホットケーキのようなもの)、暑くなってくると果物、フレッシュ・ジュースやフルーツなどがお目見えします。そして最近のヒット屋台メニューは、揚げたてのかまぼこ! 同じストリート、同じ食べ物を扱っていても、各屋台ごとにオリジナリティがあふれており、口だけではなく目でも楽しめる。つまり2度おいしいんですよ!

 ヤタイでは、お客は当然立ったまま食べているわけで、ゆっくり食べることはできません。それにもかかわらず、お客さんがヤタイを選ぶ一番の理由は、やはりお腹いっぱいになるまで食べても、たった3000ウォン前後(約300円)という値段の安さにあると思います。しかし、安いだけではお客さんに足を運んでもらえないのです。

 ヤタイを選ぶもう一つの楽しみといえば、「いろんなモノを味わえる」こと。友達とワイワイ相談しながら、2〜3種類のモノを味わうことができます。これが、特に若い女性の人気を得たようで、種路(ゾンロー)や明洞(ミョンドン)などの繁華街では、よくヤタイの前で立ったまま食べている女の子達を見かけます。種路ではヤタイの伝統であるトッポギとキムチ・チヂミがメインで、明洞は北ソウルの一番の繁華街の名にふさわしく、ちょっと変わったヤタイが多いです。


 店内ではないので小声で話す必要もない。周りの人のことに気を遣わなくていい。値段のことはゼンゼン気にしなくていい。そして、いろんなモノを味わえる「ヤタイ」で一休みしながら、韓国の若者とちょっと話を交わしてみたらいかがでしょうか。

●from ソウル在住の劉:profile
日本語の勉強を始めたのがきっかけで、J-POPや日本文化に興味を持ち、今では日本のドラマやバラエティも楽しんでいます。最近のお気に入りはKinki Kids。


music & cinema
●映画情報

ネット上映の映画ランキング
1.新・雪国(日本)
2.サトラレ(日本)
3.ヤマカシ(日本)
4.美味しいセックス(韓国)
5.浮気な家族(韓国)
http://movie.bugs.co.kr/
最近、韓国では「1000万観客時代」という言葉がよく使われているくらい、邦画が大ブレイク! 多くの人が映画館に足を運んでいます。また、以前はビデオを借りて家で観ていた人が、今はネット上で観ています。上記のランキングをみると、映画館ではあまり売れなかった日本映画が上位にランキングされているというところが興味を引きます。また4、5位の映画のように、露出度が高く、ちょっとエロティックな映画に人気があるようです。

1位にランキングされた『新・雪国』は、韓国で活躍している笛木優子(韓国名:ユミン)の出演で話題になっています。彼女はここ韓国では、とても清純なイメージで男性の間ですごく人気があり、ドラマやバラエティなどで活躍していますが、この映画ではかなりの露出シーンがあるので、実は去年、ネット上でこの映画がポルノみたいに化けてしまった事件がありました。それで、今回正式に公開され、彼女を応援している男性たちの声援で、結構話題を呼んでいます。2位の『サトラレ』は若い人達の間でかなり人気があるようです。(*笛木優子公式サイト http://www.fuekiyuko.net/

5位の映画の女優はムン・ソリ。外見は平凡ですが実力派で認められており、ヴェネチア映画祭で新人賞受賞の経歴があります。新作『ヒョザドン理髪師』が公開間近で、どんな演技を見せてくれるのかがまた楽しみです。

Hot Information

●第26回韓国青龍賞の主な受賞者(11/29)
・最優秀作品賞:『親切なクムジャさん』
・最優秀監督賞:パク・ジンピョ(『君は僕の運命』)
・最優秀主演男優賞:ファン・ジョンミン(『君は僕の運命』)
・最優秀主演女優賞:イ・ヨンエ(『親切なクムジャさん』)
・最優秀助演男優賞:イム・ハリョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀助演女優賞:カン・ヘジョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀新人男優賞:チョン・ジョンミン(『台風太陽』)
・最優秀新人女優賞:キム・ジス(『女、ジョンヘ』)
・最優秀新人監督賞:チョン・ユンチョル(『マラソン』)
その他、は以下の通り。撮影賞:キム・ジヨン(『甘い人生』)/脚本賞:コ・ユンヒ、ハン・ジェリム(『恋愛の目的』)/音楽賞:キム・ジュンソン(『マラソン』)/技術賞:シン・ジェホ(特殊メイク『血の涙』)/照明賞:シン・ギンマン(『刑事/デュエリスト』)美術賞:イ・ヒョンジュ、チョ・グニョン(『刑事/デュエリスト』)/人気スター賞:ハ・ジウォン、カン・ドンウォン、チョ・スンウ、、キム・スミ、ムン・グニョン/ベストカップル賞:ファン・ジョンミン&チョン・ドヨン(『君は僕の運命』)/韓国映画最多観客賞:『ドンマッコル村へようこそ』
更新日:2006.1.30
●back numbers

■韓国の基本情報■
首都:ソウル
人口:約4685万人
言語:ハングル
時差:0時間
通貨:ウォン
現地レート*
 1,000円=8,913.84won

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●韓国の情報サイト
韓国大使館情報
 在日大使館

韓国観光公社
大韓航空
アシアナ航空
Yahoo! Korea(韓国語)
朝鮮日報(日本語版)
韓国文化院
 (韓国文化紹介と活動)

SOULNAVI.COM
 (現地発ソウル旅行情報)

PUSANNAVI.COM
 (現地発プサン旅行情報)

K-PLAZA.com
 (韓国総合情報サイト)

Let's Go to Korea!
 (韓国旅行お役立ち情報)

●韓国芸能関連サイト
Innolife.net
 (韓国芸能情報が満載)

AII
 (ドラマ韓・シネマ韓配信)

シネマコリア
 (韓国映画データの宝庫)

HOT CHILI PAPER
 (雑誌の公式サイト)

K-Pop Star Magazine
 (雑誌の公式サイト)

韓国KNTV
 (韓国KNTVの日本語サイト)

Korean Time
 (韓国ドラマBBチャンネル)

LaLa TV
 (スカパー韓国ドラマ放送)

yesasia

韓国の映画・音楽・書籍通販

Will Be There...

パク・ヨンハ
『Will Be There...』

通常盤
特典付初回限定盤2種あり
発売中