logo

Korea Now

photo1

夏の保養食参鶏湯(サムゲタン)

photo3

ムル冷麺

photo2

夏限定食コングッス
あつい!あつい! 韓国の夏過ごし

2004年8月15日

 韓国語の「以熱治熱(イヨルチヨル)」という言葉を聴いたことがありますか。真夏になると誰もが口に出す言葉「以熱治熱」。これは熱さで熱さを退治するという意味で、汗をダラダラ流しながら熱い料理を食べて暑さを吹き飛ばすということです。

 特に今年は日本もそうですが、10年ぶりに訪れた蒸し暑さでこの「以熱治熱」という言葉が切実に感じられる最近です。暑さとの戦争が始まった韓国。こんな暑さを乗り越える方法も人それぞれで、自分なりの避暑法を楽しんでいます。

 やっぱり暑さをしのぐためには美味しい食べ物以外にはありません。韓国の夏の食べ物といえば、「参鶏湯(サムゲタン)」と「ボシンタン」。特に「伏日(ボンナル=日本の土用の日にあたる)」になると家族、同僚、友達などと一緒に食べに行くので、店の前では長い行列が見られます。

 参鶏湯は鶏のお腹の中に人参やもち米など色々な材料を詰め込み、煮込んだ栄養満点の料理。辛くなくまろやかな味は日本人向き請け合いです。ボシンタンは犬の鍋。韓国人でも好き嫌いがはっきりと分かれるのですが、犬とは知らずに食べた人は間違いなく再び店を訪ねるそうです。


 以熱治熱といって熱いものばかり食べることはできません。もう一つの韓国の夏の食べ物といえば「冷麺(ネンミョン)」と「コングッス」。冷麺は種類もさまざま。ちょっぴり辛い「ビビン・ネンミョン」、あっさりした「ムル・ネンミョン」、甘酸っぱい味のする「フェ・ネンミョン」などお好みに合わせて味わうことができます。ムルは水、フェは刺身という意味です。

 「コングッス」とは、直訳すると豆スープ麺。大豆をみじん切りにして汁をしぼり、その汁に麺を入れて食べる麺料理で、味付けは塩だけ。香ばしいスープが自慢の夏限定の食べ物です。韓国では、夏の食べ物でも冬に食べられることが多いのですが、コングッスだけは本当に夏オンリー。スープをよく冷やして、食べる際、氷を浮かべて食べます。豆を挽いて作ったスープは最高で、また栄養価がとても高いため、夏バテしやすい夏にぴったりの食べ物なんですよ。

 夜になってもなかなか涼しくならない熱帯夜で、眠れない夏を乗り越えるには、食べ物だけではなんか物足りない気がします。そのせいか、最近、新しいグループが登場しました。いわゆる stay office 族、深夜映画館族です。Stay office 族とは休暇も返納し、クーラーが効いてる事務室で仕事をしながら暑さをしのぎ、しかも、お金も稼ぐことができる一石二鳥の避暑法。深夜映画館族とは、夜、アテネオリンピックの開催で、サッカーの試合を生中継してくれる涼しい映画館のワイド画面を通して、2002年W杯の気分を再燃させている人たちです。

 今日も35度に至る蒸し暑さ。暑くて食欲がない人、なかなか眠れなくて不眠症になりがちな人。今年の夏は美味しい料理と自分なりの避暑法で暑さに打ち勝ちましょう!

●from ソウル在住のakiko:profile
ソウル在住の akiko。今年2月に韓国外国語大学を卒業。現在、日本語関係の仕事をしている会社員。興味津々の多様な韓国をたっぷり紹介できればと思います。


music & cinema
音楽情報

歌謡ランキング
1.The Way U Are/東方神起
2.Rolly park/NRG
3.熱情/SE7EN
4.HONEYMOON/UN
5.Spark/BoA
(2004年8月第2週 SBS人気歌謡)
1年ぶりに公開された BoA の第4弾アルバムは国内外最高の作曲家が参加。以前よりも多様なジャンルを収録したアルバムです。タイトルの『My Name』は強烈なインパクトがあり、しかも何度も聞きたくなる曲です。またボーナストラックには、BoAが歌った映画『ブラザーフッド』日本公開版エンディング曲が収録されました。

映画情報

韓国 box office(8/6〜8/8)
1.『神父授業』 17.6%
2.『焚身娑婆』 16.2%
3.『I, ROBOT』(米/邦題『アイ、ロボット』)14.0%
4.『Van Helsing』(米/邦題『ヴァン・ヘルシング』)12.7%
5.『顔のない美女』 9.1%
1位の『神父授業』は製作当初からクォン・サンウ、ハ・ジウォンの豪華キャスティングで注目を浴びた映画。水と油のような2人の主人公が作るエピソードとユーモアが暑い夏の観客に人気を集めています。

Hot Information

●第26回韓国青龍賞の主な受賞者(11/29)
・最優秀作品賞:『親切なクムジャさん』
・最優秀監督賞:パク・ジンピョ(『君は僕の運命』)
・最優秀主演男優賞:ファン・ジョンミン(『君は僕の運命』)
・最優秀主演女優賞:イ・ヨンエ(『親切なクムジャさん』)
・最優秀助演男優賞:イム・ハリョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀助演女優賞:カン・ヘジョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀新人男優賞:チョン・ジョンミン(『台風太陽』)
・最優秀新人女優賞:キム・ジス(『女、ジョンヘ』)
・最優秀新人監督賞:チョン・ユンチョル(『マラソン』)
その他、は以下の通り。撮影賞:キム・ジヨン(『甘い人生』)/脚本賞:コ・ユンヒ、ハン・ジェリム(『恋愛の目的』)/音楽賞:キム・ジュンソン(『マラソン』)/技術賞:シン・ジェホ(特殊メイク『血の涙』)/照明賞:シン・ギンマン(『刑事/デュエリスト』)美術賞:イ・ヒョンジュ、チョ・グニョン(『刑事/デュエリスト』)/人気スター賞:ハ・ジウォン、カン・ドンウォン、チョ・スンウ、、キム・スミ、ムン・グニョン/ベストカップル賞:ファン・ジョンミン&チョン・ドヨン(『君は僕の運命』)/韓国映画最多観客賞:『ドンマッコル村へようこそ』
更新日:2006.1.30
●back numbers

■韓国の基本情報■
首都:ソウル
人口:約4685万人
言語:ハングル
時差:0時間
通貨:ウォン
現地レート*
 1,000円=8,913.84won

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●韓国の情報サイト
韓国大使館情報
 在日大使館

韓国観光公社
大韓航空
アシアナ航空
Yahoo! Korea(韓国語)
朝鮮日報(日本語版)
韓国文化院
 (韓国文化紹介と活動)

SOULNAVI.COM
 (現地発ソウル旅行情報)

PUSANNAVI.COM
 (現地発プサン旅行情報)

K-PLAZA.com
 (韓国総合情報サイト)

Let's Go to Korea!
 (韓国旅行お役立ち情報)

●韓国芸能関連サイト
Innolife.net
 (韓国芸能情報が満載)

AII
 (ドラマ韓・シネマ韓配信)

シネマコリア
 (韓国映画データの宝庫)

HOT CHILI PAPER
 (雑誌の公式サイト)

K-Pop Star Magazine
 (雑誌の公式サイト)

韓国KNTV
 (韓国KNTVの日本語サイト)

Korean Time
 (韓国ドラマBBチャンネル)

LaLa TV
 (スカパー韓国ドラマ放送)

yesasia

韓国の映画・音楽・書籍通販

Will Be There...

パク・ヨンハ
『Will Be There...』

通常盤
特典付初回限定盤2種あり
発売中