しかしながら、なぜか手の箸が停まらないのは、やはり辛いものが食欲を誘っているのではないでしょうか? お店のお客さん皆「辛い。辛い。」を連発しながら最後まで食べてしまいます。そして、やっと食べ終わった後の締めは、口と胃にやさしい「ヌルンジ」! 「ヌルンジ」というのは、ご飯が焦げ付いている釜にお水やお湯を入れ、弱火で煮込んでお粥みたいにしたもので、今度は「熱い。熱い。」と言いながら、フーフーして食べます。 その香ばしさが心まで染み込みます。この最後の締めは、ブルダクの鉄板にご飯と野菜を入れ炒飯のようにして食べるなど、お店ごとに違いがあります。
その他の人気激辛料理は、韓国人の大好物、豚のバラ肉です。今まではバラ肉をそのまま焼いて、塩コショーで食べるのが普通でしたが、最近は激辛ブームの影響で、豚バラ肉を激辛ソースで味付けし、炭火などで焼いて食べるのが流行です。もちろんその激辛さは半端じゃないので、肉だけでなく、一緒にキノコや野菜を焼いて食べるのがポイントです。
こういう激辛料理を食べたら心の底まですっきりして、ストレスなんかぶっ飛んだ気がします。毎日、不景気など暗いニュースばかりで、なにかとストレス解消方法を探している庶民たちには、こういう激辛料理がぴったり合うようです。大声で皆とおしゃべりしながら食べる激辛料理と焼酎一杯! これぞ、今の韓国人にとっての一番のストレス解消方法になっております。日本の皆さん、いかがでしょうか? 一緒にストレスを燃やしてみませんか?
●from ソウル在住の劉:profile
日本語の勉強を始めたのがきっかけで、J-POPや日本文化に興味を持ち、今では日本のドラマやバラエティも楽しんでいます。最近のお気に入りはKinki Kids。
|
|