logo

Korea Now

photo1

まるで庭園みたいな樹木園

photo2

小さな湖

photo3

標本館にある蝶の標本

●国立樹木園公式サイト
http://www.koreaplants.go.kr:9300/eng/
心まで癒される自然の中へ

2005年5月20日

 季節は春を過ぎて夏に向かおうとしています。今年の夏は世界中に猛暑が予想されており、今から息苦しくなっているような気がします。クーラーはいつも全開で、体調も壊しやすい季節になりそうです。

 このような季節に散歩なんてあり得ないことかもしれません。しかし、やはり外で自然を感じるのが気分転換やストレス発散には一番。今回は韓国最高のドライブコース及び散歩コースをご紹介したいと思います。

 ソウルから少し離れたキョンギド・ポチョン(京畿道抱川)というところは、マゴリ(濁酒)というお酒とイドンカルビで有名な町ですが、他にも1,118haの規模を誇る素晴らしい「国立樹木園」があります。

 国立樹木園には、100haの専門樹木園と1,018haの天然樹木園があり、3,344種類の植物が植えられています。また専門樹木園は、樹木の特徴や機能、用度などによって15のエリアに分かれています。樹木園の中央には、最近完成した山林博物館があり、各種展示品と資料が展示されています。

 昆虫、茸、山林動物などの、数多くの標本が展示されている山林生物標本館も、見所の一つです。さらに動物園もあり、この山林動物園には絶滅の危機に置かれている天然記念動物がいます。去年から、一般の人にも公開され始めましたが、現在、動物たちの安定のため、繁殖期を避けて制限的に公開しています。


 このように見所もたくさんありますが、なんといっても樹木園の良さは、やはりゆっくり散歩できることだと思います。いろいろな道、樹木、花、そして湖まで。緑いっぱいのシャワーを浴びながら、癒されること間違いなし。きっと貴方の心の中に、やさしい風が入ってくるでしょう。

 散策の後は、近くのレストランで、野菜たっぷりの健康食を食べるのもお勧め。もちろんお弁当を用意して、ベンチに座って食べるのもよいでしょう。韓国へいらっしゃる皆さん! 観光の合間に、自然のシャワーはいかがですか? 但し、この樹木園は100%予約制なので、予約をお忘れなく。

●from ソウル在住の劉:profile
日本語の勉強を始めたのがきっかけで、J-POPや日本文化に興味を持ち、今では日本のドラマやバラエティも楽しんでいます。最近のお気に入りはKinki Kids。


music & cinema
音楽情報

輝く男性ソロ・アーティスト

最近頑張っているソロ・アーティストをご紹介します。


シン・ヘソン

ユン・ドヒョン
まずは、シン・へソン。彼はトップアイドルのシンファのメイン・ボーカルで、今年の5月ファーストソロアルバムをリリースしました。アルバムのタイトルは『五・月・之・;恋』。以前、芸能界の親友のカンタ(元アイドルグループ出身)、イ・ジフンと「S」というユニットでアルバムを出したことがありますが、今回は気合の入ったソロ活動のスタートです。持ち前の綺麗な歌声が心の中を響くと思います。ベテラン女性シンガーのカン・スジとのコラボ(Buen Camino)は要チェック! 今秋には、日本での活躍も期待できるそうです。日本の皆さん応援してください。

次にご紹介するアーティストはユン・ドヒョンです。 ユン・ドヒョン・バンドのリードボーカルで、男らしい声と自分だけの音楽へのポリシーで、韓国ロックボーカルの代名詞になっている彼。彼の声は、心の底まですっきりにしてくれます。今回の初ソロアルバム(5月3日リリース)『Difference』では、バンドとはまた違う魅力的なバラードなどが聴けると思います。さらに、ミュージカル俳優の愛妻との曲は、発売前から話題になっております。

Hot Information

●第26回韓国青龍賞の主な受賞者(11/29)
・最優秀作品賞:『親切なクムジャさん』
・最優秀監督賞:パク・ジンピョ(『君は僕の運命』)
・最優秀主演男優賞:ファン・ジョンミン(『君は僕の運命』)
・最優秀主演女優賞:イ・ヨンエ(『親切なクムジャさん』)
・最優秀助演男優賞:イム・ハリョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀助演女優賞:カン・ヘジョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀新人男優賞:チョン・ジョンミン(『台風太陽』)
・最優秀新人女優賞:キム・ジス(『女、ジョンヘ』)
・最優秀新人監督賞:チョン・ユンチョル(『マラソン』)
その他、は以下の通り。撮影賞:キム・ジヨン(『甘い人生』)/脚本賞:コ・ユンヒ、ハン・ジェリム(『恋愛の目的』)/音楽賞:キム・ジュンソン(『マラソン』)/技術賞:シン・ジェホ(特殊メイク『血の涙』)/照明賞:シン・ギンマン(『刑事/デュエリスト』)美術賞:イ・ヒョンジュ、チョ・グニョン(『刑事/デュエリスト』)/人気スター賞:ハ・ジウォン、カン・ドンウォン、チョ・スンウ、、キム・スミ、ムン・グニョン/ベストカップル賞:ファン・ジョンミン&チョン・ドヨン(『君は僕の運命』)/韓国映画最多観客賞:『ドンマッコル村へようこそ』
更新日:2006.1.30
●back numbers

■韓国の基本情報■
首都:ソウル
人口:約4685万人
言語:ハングル
時差:0時間
通貨:ウォン
現地レート*
 1,000円=8,913.84won

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●韓国の情報サイト
韓国大使館情報
 在日大使館

韓国観光公社
大韓航空
アシアナ航空
Yahoo! Korea(韓国語)
朝鮮日報(日本語版)
韓国文化院
 (韓国文化紹介と活動)

SOULNAVI.COM
 (現地発ソウル旅行情報)

PUSANNAVI.COM
 (現地発プサン旅行情報)

K-PLAZA.com
 (韓国総合情報サイト)

Let's Go to Korea!
 (韓国旅行お役立ち情報)

●韓国芸能関連サイト
Innolife.net
 (韓国芸能情報が満載)

AII
 (ドラマ韓・シネマ韓配信)

シネマコリア
 (韓国映画データの宝庫)

HOT CHILI PAPER
 (雑誌の公式サイト)

K-Pop Star Magazine
 (雑誌の公式サイト)

韓国KNTV
 (韓国KNTVの日本語サイト)

Korean Time
 (韓国ドラマBBチャンネル)

LaLa TV
 (スカパー韓国ドラマ放送)

yesasia

韓国の映画・音楽・書籍通販

Will Be There...

パク・ヨンハ
『Will Be There...』

通常盤
特典付初回限定盤2種あり
発売中