logo

Korea Now

photo1

頑張れクムスン公式HP(MBC)

photo2

私の名前はキム・サムスン公式HP(MBC)
*オープニング映像が楽しいです。主題歌(?)もいい感じ。
今韓国で一番熱い二人のスン!

2005年6月20日

 最近、韓国で最も注目を浴びている2本のドラマがありますが、いずれも女主人公の名前が相当ダサいです。その名は「クムスン」と「サムスン」の二人の「スン」! このような名前は、韓国では40代以上の女性に多い名前なので、若い女性の間ではとても珍しいのです。しかし、その名の主人公が、今や韓国で最も人気を呼んでいます。今回はそのドラマをご紹介したいと思います。

 まず、今年2月14日にスタートした連続ドラマ『グッセオラ クムスン(訳:頑張れ!クムスン)』(MBC系)。主人公のクムスン(ハン・へジン)は小さいころ両親に死なれ、お祖母さんに育てられましたが、少し変わっていながらも明るく大人っぽい娘です。

 高校卒業後、できちゃった結婚をしますが、まもなく事故で旦那に先立たれます。その後、姑さんに追い出されますが、結局一緒に暮らすようになります。


 そして、昔からの夢である美容師になるためにやっと美容院に就職し、夢が叶うようにと頑張ります。一生「縁起の悪い女」と思われるかも知れない彼女が、世間にめげず頑張っていく姿は、多くの人々に勇気と希望を与えてくれます。

 ドラマの始めの頃は、大スターと呼ばれている俳優が誰一人も出てないために、あまり期待されませんでした。しかし、主人公のダサい名前と格好、そして天然で逞しい性格に皆ドンドンはまっていき、彼女を応援するようになりました。まるで自分へのエールのみたいに。はたして彼女の夢は叶うのか?そして新たに現れた生母との関係はどうなるのか?がこれからのお楽しみです。

 2人目のスンは「キム・サムスン」。ドラマのタイトルもズバリ『ネイルムン キム・サムスン(訳:私の名前はキム・サムスン)』(MBC系/6月1日スタート)。このドラマは、たった6回の放送で35%を越える視聴率を記録! 今や韓国で大ヒット中のドラマです。

 一見「シンデレラ・ストーリー」に思える物語ですが、出演者達の個性的な演技、特に主人公キム・ソナのコミカルな演技は、ドラマの中での語録と共にネット上でも大人気です。結構荒っぽい口調の台詞が多いので批判もありますが、それこそがドラマの見所だという意見も少なくありません。そして、ドラマは主人公だけが中心のストーリではないので、様々な脇役たちの演技も楽しむことができます。それほど新しくはない内容にもかかわらず、多くの人々に愛されている理由がここにあるのではないでしょうか。

 これからも、二人のスンには頑張ってもらいたいもの。頑張れスンたち!

●from ソウル在住の劉:profile
日本語の勉強を始めたのがきっかけで、J-POPや日本文化に興味を持ち、今では日本のドラマやバラエティも楽しんでいます。最近のお気に入りはKinki Kids。


music & cinema
音楽情報

4本指の天才ピアニスト、イ・ヒアさんの初めてのアルバムが発売に。

今回はピアノを媒介にして、絶望と逆境を希望と歓喜に昇華させた若きアーティストをご紹介します。彼女は1985年生まれの18歳の女の子、イ・ヒアさん。韓国では「4本指のピアニスト」というニックネームで活躍中の有名人です。実は彼女には先天性の障害があり、両手には2本ずつの指しかなく、さらに両脚もわずかしかありません。しかし彼女は神様から天賦の才能をもらい、ピアノが弾けるのです。たった4本の指でピアノを弾けるとは、誰もが想像もしませんでしたが、彼女は少しの不自由もなく、お客さんの前で堂々と自分のピアノを弾きます。小さい体と少ない指で、絶望と悲しみを希望と嬉しさに入れ替え、皆に伝えます。そのメッセージが、1枚のアルバムとなりました。6月20日に発売されたファーストアルバム。真心が込められている旋律に、耳を傾けるのはいかがでしょうか。

*アルバム詳細紹介ページ(ハングル語)

Hot Information

●第26回韓国青龍賞の主な受賞者(11/29)
・最優秀作品賞:『親切なクムジャさん』
・最優秀監督賞:パク・ジンピョ(『君は僕の運命』)
・最優秀主演男優賞:ファン・ジョンミン(『君は僕の運命』)
・最優秀主演女優賞:イ・ヨンエ(『親切なクムジャさん』)
・最優秀助演男優賞:イム・ハリョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀助演女優賞:カン・ヘジョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀新人男優賞:チョン・ジョンミン(『台風太陽』)
・最優秀新人女優賞:キム・ジス(『女、ジョンヘ』)
・最優秀新人監督賞:チョン・ユンチョル(『マラソン』)
その他、は以下の通り。撮影賞:キム・ジヨン(『甘い人生』)/脚本賞:コ・ユンヒ、ハン・ジェリム(『恋愛の目的』)/音楽賞:キム・ジュンソン(『マラソン』)/技術賞:シン・ジェホ(特殊メイク『血の涙』)/照明賞:シン・ギンマン(『刑事/デュエリスト』)美術賞:イ・ヒョンジュ、チョ・グニョン(『刑事/デュエリスト』)/人気スター賞:ハ・ジウォン、カン・ドンウォン、チョ・スンウ、、キム・スミ、ムン・グニョン/ベストカップル賞:ファン・ジョンミン&チョン・ドヨン(『君は僕の運命』)/韓国映画最多観客賞:『ドンマッコル村へようこそ』
更新日:2006.1.30
●back numbers

■韓国の基本情報■
首都:ソウル
人口:約4685万人
言語:ハングル
時差:0時間
通貨:ウォン
現地レート*
 1,000円=8,913.84won

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●韓国の情報サイト
韓国大使館情報
 在日大使館

韓国観光公社
大韓航空
アシアナ航空
Yahoo! Korea(韓国語)
朝鮮日報(日本語版)
韓国文化院
 (韓国文化紹介と活動)

SOULNAVI.COM
 (現地発ソウル旅行情報)

PUSANNAVI.COM
 (現地発プサン旅行情報)

K-PLAZA.com
 (韓国総合情報サイト)

Let's Go to Korea!
 (韓国旅行お役立ち情報)

●韓国芸能関連サイト
Innolife.net
 (韓国芸能情報が満載)

AII
 (ドラマ韓・シネマ韓配信)

シネマコリア
 (韓国映画データの宝庫)

HOT CHILI PAPER
 (雑誌の公式サイト)

K-Pop Star Magazine
 (雑誌の公式サイト)

韓国KNTV
 (韓国KNTVの日本語サイト)

Korean Time
 (韓国ドラマBBチャンネル)

LaLa TV
 (スカパー韓国ドラマ放送)

yesasia

韓国の映画・音楽・書籍通販

Will Be There...

パク・ヨンハ
『Will Be There...』

通常盤
特典付初回限定盤2種あり
発売中