logo

Korea Now

photo1

主演のイ・ヨンエ。
4月の記者会見時、ポスターを背に。

photo2

パク・チャヌク監督とイ・ヨンエ。

photo3

photo4

イ・ヨンエが大胆なイメージチェンジに挑戦する『親切なクムジャさん』。日本では11月に公開予定。

●『親切なクムジャさん』公式HP:
http://www.geum-ja.co.kr/(韓国)
この夏、
いよいよあの女性がやって来ます。
『親切なクムジャさん』


2005年7月20日

 今、韓国では『親切な金子さん(=クムジャさん)』という一本の映画がホットな話題。映画界に波乱を巻き起こしそうな気配です。そして、その試写会が先日7月18日にソウル都内で行われ、ますますその期待が膨らんでいます。そこで今回は、今やアジア最高の韓流スターとなったイ・ヨンエ主演の最新映画『親切なクムジャさん』をご紹介します。

 『親切なクムジャさん』は、『オールド・ボーイ』で一躍韓国映画界で影響力のある人物となったパク・チャヌク監督の作品。個性派俳優のチェ・ミンシクとMBCドラマ『大長金』(『宮廷女官・チャングムの誓い』)のヒロインであるイ・ヨンエが共演しています。

 映画の内容を簡単にご紹介しましょう。イ・ヨンエ演じるイ・クムジャ(金子)は、わずか20歳という若さで、児童誘拐事件の容疑者として世間に知られることになります。そして世間は、彼女の年齢と美しい外見に驚きます。クムジャは本当に、天使のマスクを被った悪魔なのでしょうか?

 クムジャは13年間刑務所で服役し、ひたすらべク先生という人物への復讐を企みます。ベク先生と彼女には一体どんなことがあったのか? 出所後、パン屋に就職した彼女は一見平凡な生活を続けながら、実は緻密な復讐の準備をします。そしていよいよ、塾教師をやっているベク先生を発見。一体、クムジャの復讐の結末はどうなるのでしょう?

 この映画は先日試写会を終え、7月29日の封切りを待つだけとなりました。パク監督は前作『オールド・ボーイ』でも衝撃的な復讐ストーリを見せました。『オールド・ボーイ』マニアたちは、今回の『親切なクムジャさん』でも彼特有の復讐映画を期待しています。

 しかし、前作ほどのドラマチックな逆転は見られないようで、復讐というより救援メッセージへと向かうシニカルな展開を見せるそうです。また極端な感情表現のため、誘拐、同性愛、殺し屋など、様々な素材や状況を利用しているとか。さらに、イ・ヨンエの演技も以前の『大長金』の優雅で賢いキャラクターとは違い、天使と悪魔の両面で魅了します。


 イ・ヨンエは今やアジア・スターだけに、その期待と注目度は半端ではありません。この作品が、最近内外で様々な難題にぶつかっている韓国映画界の突破口になることを願います。

●from ソウル在住の劉:profile
日本語の勉強を始めたのがきっかけで、J-POPや日本文化に興味を持ち、今では日本のドラマやバラエティも楽しんでいます。最近のお気に入りはKinki Kids。


music & cinema
音楽情報

彼らが戻ってきた!「CLON」


CLON
2000年、韓国には男性人気ユニットがいました。その名はCLON。当時、台湾など中華圏での韓流ブームをリードしていた彼ら。しかし、ある日一人のメンバー(カン・ウォレ)が突然の交通事故で下半身麻痺となり、歩くことも立つこともできなくなりました。そして、CLONというユニットも姿を消しました。

それから5年後。そのCLONが『Victory』で戻ってきました。5年間がかりで準備してやっとリリースした5枚目のアルバム。といっても、カンが完治したわけではありません。車椅子に座ったままです。しかし彼らは以前と同じくダンスを見せています。もう一人のメンバーのク・ジュンヨプも車椅子を使ったダンスを披露します。そのために、ダンスしやすい車椅子をわざわざ製作してもらったそうです。

16曲入りのアルバムには、特にカンが自分の妻であるソンイに奉げる曲が入っており、ファンの心に感動を与えています。彼らが戻ってきたという事実だけでも、多くの人々に勇気を与えてくれることに間違いないと思います。

Hot Information

●第26回韓国青龍賞の主な受賞者(11/29)
・最優秀作品賞:『親切なクムジャさん』
・最優秀監督賞:パク・ジンピョ(『君は僕の運命』)
・最優秀主演男優賞:ファン・ジョンミン(『君は僕の運命』)
・最優秀主演女優賞:イ・ヨンエ(『親切なクムジャさん』)
・最優秀助演男優賞:イム・ハリョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀助演女優賞:カン・ヘジョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀新人男優賞:チョン・ジョンミン(『台風太陽』)
・最優秀新人女優賞:キム・ジス(『女、ジョンヘ』)
・最優秀新人監督賞:チョン・ユンチョル(『マラソン』)
その他、は以下の通り。撮影賞:キム・ジヨン(『甘い人生』)/脚本賞:コ・ユンヒ、ハン・ジェリム(『恋愛の目的』)/音楽賞:キム・ジュンソン(『マラソン』)/技術賞:シン・ジェホ(特殊メイク『血の涙』)/照明賞:シン・ギンマン(『刑事/デュエリスト』)美術賞:イ・ヒョンジュ、チョ・グニョン(『刑事/デュエリスト』)/人気スター賞:ハ・ジウォン、カン・ドンウォン、チョ・スンウ、、キム・スミ、ムン・グニョン/ベストカップル賞:ファン・ジョンミン&チョン・ドヨン(『君は僕の運命』)/韓国映画最多観客賞:『ドンマッコル村へようこそ』
更新日:2006.1.30
●back numbers

■韓国の基本情報■
首都:ソウル
人口:約4685万人
言語:ハングル
時差:0時間
通貨:ウォン
現地レート*
 1,000円=8,913.84won

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●韓国の情報サイト
韓国大使館情報
 在日大使館

韓国観光公社
大韓航空
アシアナ航空
Yahoo! Korea(韓国語)
朝鮮日報(日本語版)
韓国文化院
 (韓国文化紹介と活動)

SOULNAVI.COM
 (現地発ソウル旅行情報)

PUSANNAVI.COM
 (現地発プサン旅行情報)

K-PLAZA.com
 (韓国総合情報サイト)

Let's Go to Korea!
 (韓国旅行お役立ち情報)

●韓国芸能関連サイト
Innolife.net
 (韓国芸能情報が満載)

AII
 (ドラマ韓・シネマ韓配信)

シネマコリア
 (韓国映画データの宝庫)

HOT CHILI PAPER
 (雑誌の公式サイト)

K-Pop Star Magazine
 (雑誌の公式サイト)

韓国KNTV
 (韓国KNTVの日本語サイト)

Korean Time
 (韓国ドラマBBチャンネル)

LaLa TV
 (スカパー韓国ドラマ放送)

yesasia

韓国の映画・音楽・書籍通販

Will Be There...

パク・ヨンハ
『Will Be There...』

通常盤
特典付初回限定盤2種あり
発売中