logo

Korea Now

photo1

ムグンヂと豚バラ肉の鍋。
別々にもオーダーできます。

photo2

キムチ鍋やキムチチヂミもあります。

photo3

韓国大型チェーン店「イバドム」。

●イバドム
鐘路区東崇洞1-37(ソウル)
営業時間:11:00-23:00
電話番号:02-3676-8777(ソウル)
HP:http://www.ebadom.com/(韓国)
*「イバドム」はカムジャタンで有名なお店。韓国有数のチェーン店で東京にも赤坂と大久保に直営店があります。
韓国人の心を捕えた「ムグンヂ」

2005年8月22日

 韓国人の食卓に欠かせないものといえば、キムチ。ところで今、韓国ソウルではこのキムチがさらに韓国人を誘っています。そのキムチとは「ムグンヂ」! ムグンヂとは、1年以上熟成したキムチのこと。普段キムチといえば、つけて2〜3ヶ月位醗酵させて食べます。しかし最近のブームは、少なくとも1年以上は熟成させたキムチが大人気なのです。

 食べる時は、キムチだけではなく豚バラ肉と一緒に食べます。豚バラ肉は韓国庶民に人気のお肉。このバラ肉と1〜3年間熟成させたキムチを大きい鍋にたっぷり入れます。お好みで、豆腐やお餅などを入れてもおいしいです。豚バラ肉には結構脂がのっており、脂っこくてすぐ飽きてしまうかもしれません。そこで、この何年も熟成したキムチがぴったりなのです。キムチがバラ肉の脂っこさをなくし、バラ肉がキムチの辛さを少しまろやかにする、最高の組合せではないでしょうか。

 このバラ肉とキムチ鍋に焼酎があれば完璧。これまで、焼肉屋などは女性同士ではなかなか入りづらかったのですが、最近のこういうお店はシンプルで明るい雰囲気なので、女性にも大人気です。店内のお客さんの半分以上が女性同士。お肉を食べても、キムチと一緒に食べるので太る心配もありません。さらに、手頃な値段なのも嬉しいところ。

 鍋より肉を焼きながら食べたい方は、お肉とキムチを別々に注文することもできます。何十種類ものフルーツソースに付けたバラ肉とキムチを焼いて食べると、また格別です。お肉はちょっと重いかなと思う方は、ムグンヂで作ったキムチ鍋もあります。韓国人の永遠のベストフードであるキムチ鍋。いつどこでも食べられるメニューで、熟成キムチならではのコクのある味が堪能できます。さらに、キムチチヂミと韓国のジャンボ玉子焼きもおすすめです。


 まだ、観光客にはあまり知られていないムグンヂ。韓国にいらしたら、ぜひお試しください。

●from ソウル在住の劉:profile
日本語の勉強を始めたのがきっかけで、J-POPや日本文化に興味を持ち、今では日本のドラマやバラエティも楽しんでいます。最近のお気に入りはKinki Kids。


music & cinema
映画情報

この夏一番のヒット作は『ウェルカム・トゥ・ドンマッコル(ドンマッコル村へようこそ)』

今年の夏の韓国映画の中で一番の人気作は、『親切なクムジャさん』ではなく『ウェルカム・トゥ・ドンマッコル(ドンマッコル村へようこそ)』です。8月4日封切で、先日20日までの観客動員数が428万人を突破しました。当初は話題作『親切なクムジャさん』と同じ時期に公開されたため、あまり注目されていませんでした。しかし、目の肥えた韓国の映画ファンは、スターだけではなく映画そのものを選んだのではないでしょうか。

出演は映画『JSA』でお馴じみのシン・ハギュン、去年大ヒットした『シルミド』の個性派俳優チョン・ジェヨン、そして『オールドボーイ』の女優カン・へジョン。物語は1950年の韓国戦争を舞台にしています。戦争とはまったく縁のなさそうなド田舎に韓国軍、北朝鮮軍、そして連合軍がやって来ます。そして、絶対一緒になれない彼らが、この静かな村ドンマッコルを守るため力を合わせます。一体彼らに何があったのでしょう? そして、まだまだ終わらないこの映画の人気の秘密は何なのでしょう? 日本で公開されたら、ぜひ劇場で確かめてください。

*公式HP:http://www.dongmakgol2005.co.kr/(ハングル)

Hot Information

●第26回韓国青龍賞の主な受賞者(11/29)
・最優秀作品賞:『親切なクムジャさん』
・最優秀監督賞:パク・ジンピョ(『君は僕の運命』)
・最優秀主演男優賞:ファン・ジョンミン(『君は僕の運命』)
・最優秀主演女優賞:イ・ヨンエ(『親切なクムジャさん』)
・最優秀助演男優賞:イム・ハリョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀助演女優賞:カン・ヘジョン(『ドンマッコル村へようこそ』)
・最優秀新人男優賞:チョン・ジョンミン(『台風太陽』)
・最優秀新人女優賞:キム・ジス(『女、ジョンヘ』)
・最優秀新人監督賞:チョン・ユンチョル(『マラソン』)
その他、は以下の通り。撮影賞:キム・ジヨン(『甘い人生』)/脚本賞:コ・ユンヒ、ハン・ジェリム(『恋愛の目的』)/音楽賞:キム・ジュンソン(『マラソン』)/技術賞:シン・ジェホ(特殊メイク『血の涙』)/照明賞:シン・ギンマン(『刑事/デュエリスト』)美術賞:イ・ヒョンジュ、チョ・グニョン(『刑事/デュエリスト』)/人気スター賞:ハ・ジウォン、カン・ドンウォン、チョ・スンウ、、キム・スミ、ムン・グニョン/ベストカップル賞:ファン・ジョンミン&チョン・ドヨン(『君は僕の運命』)/韓国映画最多観客賞:『ドンマッコル村へようこそ』
更新日:2006.1.30
●back numbers

■韓国の基本情報■
首都:ソウル
人口:約4685万人
言語:ハングル
時差:0時間
通貨:ウォン
現地レート*
 1,000円=8,913.84won

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●韓国の情報サイト
韓国大使館情報
 在日大使館

韓国観光公社
大韓航空
アシアナ航空
Yahoo! Korea(韓国語)
朝鮮日報(日本語版)
韓国文化院
 (韓国文化紹介と活動)

SOULNAVI.COM
 (現地発ソウル旅行情報)

PUSANNAVI.COM
 (現地発プサン旅行情報)

K-PLAZA.com
 (韓国総合情報サイト)

Let's Go to Korea!
 (韓国旅行お役立ち情報)

●韓国芸能関連サイト
Innolife.net
 (韓国芸能情報が満載)

AII
 (ドラマ韓・シネマ韓配信)

シネマコリア
 (韓国映画データの宝庫)

HOT CHILI PAPER
 (雑誌の公式サイト)

K-Pop Star Magazine
 (雑誌の公式サイト)

韓国KNTV
 (韓国KNTVの日本語サイト)

Korean Time
 (韓国ドラマBBチャンネル)

LaLa TV
 (スカパー韓国ドラマ放送)

yesasia

韓国の映画・音楽・書籍通販

Will Be There...

パク・ヨンハ
『Will Be There...』

通常盤
特典付初回限定盤2種あり
発売中