logo

Malaysia Now

photo1

photo2

これが大人気のパン「rotiboy」


photo3
Rotiboy

2004年2月24日

 Rotiboy の第1号店は、2001年にクアラ・ルンプールのSubang Jaya で開業しましたが、去年5月から大型デパートの Mid Valley をはじめ、クアラ・ルンプール各地に次々とチェーン店を集めて、瞬く間に人気が広がりました。中華系創始者のタン・ファミリーは、兄弟で力を合わせて作ったパンの暖かい団らんを味わってほしいことがモットーなようです。

 定番の rotiboy は平日で1日平均3000個、週末・祝祭日には5000個以上が売れ、テレビや新聞でも数多く取り上げられて、今一番人気のパンと言われています。その勢いで、わずか一年足らずの内に、今やクアラ・ルンプールの各大型デパートでの出店数は合計6店舗もありますが、その勢いはまだまだ全国にまで伸びるようです。

 初めて rotiboy を買いに行った時、閉店の3時間前に行列に並び15分も待ったのですが、結局、売り切れで買えませんでした。店員に「完売」と言われた途端、あっという間に長い行列が消えてしまったくらい、このお店では定番の rotiboy のみ人気があります。そのお値段は、たったのRM1.50=53円(1円=RMリンギ3.5セント)です。


 さて、どんなパンかというと、外見はとても地味な円形なのですが、トップにはコーヒー風味の強いキャラメルがかかっています。それがこんがりに焼けていて、甘い中にもほんの少し苦味があり、すっきりとした甘さが持ち味。トッピングがこのパンの一番の特色ですが、甘味のないふわふわの中身は、底にある淡いバター層と噛み合わせると絶妙なおいしさです。

 イギリス植民地の影響で、マレーシア国民の間では今でもティータイムの習慣が続いています。rotiboy はご飯の代わりのみならず、ティータイムのおやつにも大人気なんですよ。

*roti:「ろてぃ」はパンのマレー語

●from タン・シスターズ:profile
日本語歴8年の中国系マレーシアンで今は東京在住の姉とクアラルンプール在住の妹コンビ。マレーシアのいろんな様子をお伝えできればと思います。


music & cinema
●音楽情報
Hotest Songs
「守候」5566
*台湾の4人組アイドルです。
「White Flag」Dido
「Bunga-bunga Cinta」Misha Omar
*マレー系の歌手です。
●映画情報
Latest Movie
「The Missing」(米)
主演/トミー・リー・ジョーンズ、ケイト・ブランシェット
「大城小事」(香港)
主演/レオン・ライ、フェイ・ウォン
「Bisikan Remaja」Misha Omar
主演/Nisdawati Zedzaidi、Hasnor Rahmat

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2008.10.18
●back numbers

■マレーシアの基本情報■
首都:クアラ・ルンプール
人口:約2500万人
言語:
 マレー語・英語・広東語
時差:-1時間
通貨:リンギ
現地レート*
 1万円=290.86RM
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●マレーシアの情報サイト
マレーシア政府観光局
マレーシア航空
Yahoo! Malaysia
Jalan Jalan
 (マレーシア発の総合情報)

日馬プレス
 (マレーシア発日本語情報誌)

 *サーバ停止中?
伝説の島ランカウイ
 (ランカウイ島総合情報)

ランカウイ倶楽部
 (ランカウイツアー案内)

MELAYU BEAT
 (マレーポップ紹介)