オーナーのセンスが光る
ギフトショップ「folio」に注目。
2004年5月8日
テレビ番組で、お洒落な「folio」という名のギフトショップを知りました。マレーシアにはいろいろなギフトショップがありますが、開店一年足らずでテレビに紹介されるのは、商品そのものが重要な要素だと思います。
有名なショッピングセンター1Utama の2階にある「folio」には派手な装飾こそありませんが、看板のデザインや薄暗い照明にライトアップされた商品には結構心を引かれます。店内に陳列してあるギフトアイテムの全ては、オーナーのリムさん(インテリア・デザインナー)と妹さんの Mrs. Thong が海外や関連展示会から仕入れたものです。
スウェーデン、オーストラリア、米国、バンコク、香港など、世界各国から集められたかわいい日用雑貨、オフィス用品などギフトの種類は多いのですが、販売個数が少ないというセールス・ポイントに弱い常連客が多いようです。商品の値段はやや高めですが、海外で入手した小物はさすがオーナーのインテリアデザイナー・センスが効いていて、どれも特別なデザイン。素材のよさに実用性もあり、単なるギフトを越えて、きっと贈る相手にも思いやりが伝わり喜ばれるでしょう。
マレー系、インド系、中華系が混在する多民族国家マレーシアでは、単一民族の国よりも祝い事が3倍多いため、プレゼントを選ぶ時に悩む消費者も多いに違いありません。このようなギフトショップなら、そんな悩みも解消してくれることでしょう。
|